※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss.mam◇
子育て・グッズ

息子が手足口病に感染している可能性があり、水疱が現れたら夜間や救急病院へ行った方がいいでしょうか?

全国で大ブームの手足口病…
息子も流行にのってしまったかもしれませんᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

保育園から38度の発熱でお迎えコールがあり、帰宅後の今は37.5度です。
保育園全体で手足口病が流行っており、今日はクラスの半数以上が発熱で早退になったそうで、帰り際も早退した1人から手足口病の診断を受けたと連絡がきたそうです。
この感じだときっと息子も感染しているだろうと思うのですが、まだ水疱らしきプツプツは体のどこにも見つからず、本人もとても元気です。
明日まで様子を見ようと思っているのですが、もしこれから夜にでも水疱が現れたら夜間や救急病院へ行った方がいいですか?

コメント

⊂((・⊥・))⊃

娘もなりました!熱が下がった次の日くらいから湿疹がでてきました。一応病院は連れて行きました!が、特効薬はないのであとは保育園でどれくらいの症状になったら登園可能なのか聞きました

もんもん

発疹は熱が下がってからでますよ😊
可愛そうですがきっと手足口病だと思います(´・ω・`)
保育園いってたらうつってしまいますよね(´・ω・`)

でも熱はそんなに高くならないので
まだそんなに怖くないかな、と思います😊

☆ユミ☆

解熱剤ぐらいしかもらえないし、高熱の時しか飲ませないので夜間に行かなくてもいいかな…
次の日に開院時間に行けば良いかと。

Karen123

うちの息子も手足口病になりました。保育園からお迎えコールがあって迎えに行った時は、水疱は、最初は目を凝らしてみないとわかりませんでした。手のひらに赤くポツと一つ、足の裏によくみないとわからないのがポツポツとありました。
次の日から手のひら、手の甲、関節、足の裏、足、お股と増えて行った感じです。息子の場合は、口の中にはあまりできなかったです。
手足口病ではないとよいですね。受診は、特に高熱とかではないなら、発疹が出てからでよいかもです。保育園にもよりますが、うちの息子の保育園は、熱が下がって、ご飯がちゃんと食べられたら登園してもよいといわれました。保育園に登園の目安を確認してみてください。
大人にもうつる場合があるので、気をつけてくださいね。

ss.mam◇


まとめての返信で失礼致しますm(_ _)m
保育園の先生にも特効薬はないと聞いていたので、やっぱり明日まで様子を見て病院に連れて行こうと思います*
熱が下がり食欲が回復したら登園OKと保育園には言われましたが、幸いなことにこれから私が産休に入りお盆明けまでは登園予定はないので、しっかり治してから登園できそうで良かったです(^^)
皆さん回答ありがとうございました!