※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
子育て・グッズ

来月5ヶ月になる赤ちゃんの離乳食開始について、土曜日から始めても大丈夫か相談したい。日曜も続けるか悩んでいる。平日は仕事で見られないので、旦那もその瞬間を見たいとのこと。

いつもお世話になっています(´ー`)

来月5ヶ月になるので、本人の様子を見て大丈夫そうなら離乳食開始の予定です。
初めて十倍がゆをあげるわけですが、
かかりつけの小児科がやっている日の午前中にあげるのが良い、というのは理解しています。
なので、日曜は避けますが、土曜から開始しても良いものでしょうか?(土曜ならかかりつけの小児科はやっています)
1日反応を見て大丈夫なら引き続き日曜に与えても大丈夫だと思いますか?
というのも、初めての離乳食なので、できれば旦那さんもその歴史的瞬間(笑)を見たいようなんです。
ただ、平日午前中は仕事なので目撃は出来ない訳で。
皆さんは、何曜日から離乳食を始めましたか?

コメント

SOU*

うちは切りよく5ヶ月になった
月曜日から始めました(^^)
お米はアレルギー出にくいと思うので
土曜日から始めても問題ないと思いますよ!

• にぼし

にぼし

お米はアレルギー出にくいんですね。
    娘の様子を見て進めてみます(´ー`)

• 7月25日
りほ

私は平日の昼間に始めました。
初めての食材をあげる時も、土日は避けて平日にしていましたよ。

小児科は土曜日は午後もやっていますか?午前だけでしたら、年のため平日にしたほうがいいと思いますが、午後もやっているなら開始は土曜で大丈夫だと思いますよ(*´ㅂ`*)

• にぼし

にぼし

今診察券見てみたら午前中だけでした‼︎
    確かにそうですね。
    うっかりしてました、ありがとうございます。

• 7月25日

こんにちは。
うちも土曜日からスタートしました!ミルク、母乳以外のものを初めて口にする瞬間ですもんね!素敵なご主人ですね!
うちは土曜日から続けてあげましたが大丈夫でしたよ。1日あげて様子を見て大丈夫であれば問題ないと思います。
家族そろって素敵な瞬間を迎えられるといいですね!

• にぼし

にぼし

普段触れ合えないので、参加できるものなら、ということで
    無関心よりは嬉しいですね☆
    娘の様子を見つつうまくやってみます。

• 7月25日