※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayxxx
子育て・グッズ

子どもの食事量について相談です。最近食欲が増しているので、適切な量を知りたいです。夕食の写真を載せ、食べた量についての意見を求めています。

個人差があるのは承知の上ですが、
みなさんのお子さんはご飯どのくらい食べますか?

うちは元々少食で、最近急にモリモリ食べるようになってきたので、量としてたくさん食べてくれているのか、標準的な量なのかイマイチ分かりません。

離乳食本に書いてある、
「子ども茶碗半分」とかも
よく分かりません。。

これは特によく食べた夕飯のものですが
写真の量は多いですか?少ないですか?

青のりごはん(大3)
トマトとひじきのオムレツ(卵1個で作ったものの5分の1)
挽き肉とズッキーニとキャベツのスープ(大2)
鮭と豆腐あえ(大2)

これは8割ほど食べて完食にはなりませんでした(^-^)

コメント

yaomama

これだけ食べてくれるのはうらやましいです。多くても私は子供が満足するまであげてもいいと思うのですが、どうでしょうか…食べても食べ過ぎて吐いたりとか、体重が増えすぎて病院で食事を減らすように言われない限りは、子供が食べれる量あげてもいいと私は思います。三人のママしてますが、上の二人はホントに少食で離乳食も一歳までは三サジ食べればいい方で断乳するまではおっぱいおっぱいでした💦

• ayxxx

ayxxx

コメントありがとうございます(*^-^*)
    そうですよね。うちは娘がなかなか身長も体重も増えず成長曲線ギリギリなこともあって、最近やっと離乳食食べてくれるようになってからは嬉しくてたくさん食べさせています(^^;
    そうすると今度は食べ過ぎ注意ですね‼もう少しで10ヶ月検診があるのでちょっと相談してみることにします。
    なかなか食べてくれないと心配になりますよね(・・;)
    でも実際食べない子も多いんですね、参考になりました!ありがとうございました♪

• 7月24日
さくちゃん

わかります〜!!
子供茶碗半分てなに!?
って思ってました(笑)

うちの息子はめちゃくちゃ食べます(>_<)!大さじとかでやってなくて、色々野菜や魚を混ぜておかずにしたりするのでラップで小分けして冷凍してます!

今は離乳食用の平皿で、おかず一品増やしてますが1ヶ月前で写メみたいな感じでした!
ごはんは容器から溢れそうです(笑)炊飯器からしゃもじで直接よそって普通のごはんです(>_<)

お腹いっぱいそうにしたり拒否せず毎回完食してるので食べさせすぎ?と思いつつもいらないって意思表示がないからいいかな〜なんて食べさせてます!見た感じ、身長が大きい方だからか周りの赤ちゃんよりスラッとしてるので減らしたりしてないです!

それぞれ違うと思うので標準の量は関係なく、完食できないならそのくらいの量で十分ということでいいと思います!完食したらしばらく同じ量、慣れたら少し増やしてあげればいいかと(*^^*)

• ayxxx

ayxxx

コメントありがとうございます(*^^*)
    沢山食べれるんですね~!
    普通のご飯なんですね!すごい!
    そんなに食べてくれると、作るの大変だけど作りがいありますね🎵(*^-^*)

たしかに、これくらいになると身体の大きさの個人差が結構ありますよね。
    今の量を続けて、完食したらまた少しずつ増やしていこうかな?☺♪
    進め方も参考になりました!
    ありがとうございました😆💕✨

• 7月24日
なすび♡

ご飯ではないので参考になるか分かりませんが、私がよく面倒見る子は9ヶ月くらいでもうお子様ランチのうどんセットを一人でペロッと食べていましたよ(ฅฅ*)💦

• ayxxx

ayxxx

コメントありがとうございます(*^-^*)
    お子様ランチといっても、9ヶ月の子からしたら量多いですよね!食べられるのすごい!食べる子は沢山食べれるんですね(*^^*)

• 7月24日