※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お出かけ

明日で8ヶ月になる初妊婦です。何度もいろいろな質問して申し訳ありませ…

明日で8ヶ月になる初妊婦です。
何度もいろいろな質問して申し訳ありません🙇‍♀️

私はお盆休みにかけて旦那と京都旅行に2泊3日で行こうと考えてます。
やはり赤ちゃんが生まれる前に二人でどこか国内でもいいから旅行に行っておきたくて、旦那には本当に大丈夫なのか?と心配されながら自分でホテルなど手配しました。

安定期に旅行に行っておきたかったのですが、私と旦那の仕事の休みが中々被らず、お盆でやっと重なるからという理由
もります。

正直全て自己判断になるとは思いますが、ホテル等予約した矢先、やはり少々不安な気持ちもあります。

皆さんは安定期後も旅行など行かれましたか?
また行く予定ですか?

意見お待ちしています。

コメント

m

わたしは9ヶ月に行きました!!
貸切やかけ流しでない限り温泉に入るのは危険ですが、旅行は楽しめましたよ\( ˆoˆ )/
お腹が大きいので、転んだりしないよう、また暑さに気をつけて楽しんでください❤️

• m

m

追記です

ギチギチに予定を組んだり、かなり歩くような体力を消耗するのはオススメできません!
    あくまでも、最後の2人の時間を楽しむゆっくりとした旅行にしてくださいね☺️❣️

• 8月6日
  • Mie

Mie

温泉というよりどっちかというと観光メインにはなりますが、旦那もあまり歩けないことを承知で旅行に付き合ってくれるのでゆったり楽しんで来ようとは思います!
    ただ今思うと一泊にしておけばよかったと少し後悔です笑

• 8月6日
木だらけ

この前8カ月入ってすぐ、沖縄に家族で行きました!
スケジュール無理しなければ大丈夫ですよ。もちろん、自己判断ですが…
妊娠経過順調であればすぐにどうこうはないかと…
お腹も大きくなるので、じっと座ってる方がきつかったです!

• Mie

Mie

妊娠経過は今の所順調です!
    それもあってえい、やーと旅行計画立ててしまったのですが…
    やっぱり、せっかくなので旅行にどうしても行っておきたくてお腹の赤ちゃんに負担ないようには心がけるつもりです

• 8月6日
  • 木だらけ

木だらけ

私は今のうちに行っておくのに賛成です!
    無理しないで楽しんでください♪

• 8月6日
  • 木だらけ

木だらけ

あと、もしもの時に病院が近くにあるところなど少し考えてやど決めた方がいいと思います。

• 8月6日
  • Mie

Mie

アドバイスありがとうございます!
    もう宿はとってしまったんですが、病院はサーチしておきます!

• 8月7日
なみスチル

25wの時に医師には「何があるか分からないから行かない方がいい」と言われましたが、飛行機3時間かけて沖縄まで2泊3日で行ってきました(^^)笑
不安もないわけではありませんでしたが、結果的に楽しい旅行になりましたよ♡

• Mie

Mie

私も何かあってからでは…と思い悩みましたがやっぱり旅行にいっておきたかったので両親にも内緒で旅行計画立てました(止められるとわかっていたので)

無理せずゆっくり楽しもうと思います!

• 8月6日
マミー

8ヶ月で特に妊娠経過に今まで異常がなかったのなら旅行計画はいいと思います!

ただ医者は自己責任で、という対応になると思います。
なぜかというと、どれだけ異常ない妊娠経過でもいきなり問題はでてくるからです。
そのもしものときのために、京都の産院を探しておくのも大切だと思いますよ!
そしてもしもその場でお産となったとき、飛び込みを受け入れてくれる病院なのかも確認しておくのが大切ですね!

• Mie

Mie

アドバイスありがとうございます!
    とても参考になります😖
    母子手帳しっかり持っていきます!

• 8月6日
me!

私も7ヶ月の時に車で3時間くらいかけて伊豆旅行いきました😊
不安もありましたが楽しかったです✨
何もなかったから言えることですけど😣

本来はカツカツにスケジュール組むのですがゆったりスケジュールでいきました!!

でも京都は歩くところいっぱいだし暑いので気をつけてくださいね😭💦

• Mie

Mie

me!さんも車の運転をされたのですか?
    わたしもカツカツスケジュール派なので気をつけようと思います!
    まあまだホテルと新幹線予約しただけで何も予定たててませんが笑

京都にしたのは少し後悔しましたが旦那が京都に行きたいといったこともあって決めました!

• 8月6日
  • me!

me!

運転はさすがにほぼ旦那にしてもらいました!私もちょこちょこ運転はしましたけど😃💦高速と、普通の道と神経使うのが違うので高速は旦那でしたね😣

京都は旦那さんが行きたいところなんですね✨良い思い出になるといいですね☺️

気をつけて言ってきてください😊

• 8月7日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も32週で一泊二日で温泉旅行に行きました(私が産休を有休を使い早くとり、旦那に休みをとってもらい実現しましたが、医師は何があっても自己責任との事)でも帰ったら切迫早産になって薬を処方してもらい安静にしてたので…あの時何もなくて良かったと思ってます。それからは外出は1時間以内で行ける場所しか行きませんでした。

• Mie

Mie

32週で行かれたんですね!
    なかなか旦那と休みが取れないと大変ですよね…私もこれで妊娠生活最後の旅行になると思います。

切迫の不安もありますが無理せず行こうと思います

• 8月6日
スイカカカ

8ヶ月の時グアムに行きました!
国内なら日本語も通じるし母子手帳持ってれば大丈夫じゃないですかー!?
もちろん無理のないスケジュールで!

• Mie

Mie

私は旦那が外国人で最初は彼の母国に行く話もありました。笑
    ただやっぱり飛行機でトランジット合わせて10時間かかるのでなしになりましたが…

それで京都に行ったことないということで京都になりました!
    母子手帳かならず持っていきます!

• 8月6日
あいこママ

7ヶ月~8ヶ月~の時に金沢に旅行行きました!
そうですね、自己判断になると思いますが、正直きついと思います😣
お盆に京都だとかなり暑いですよね…
私はいつもより少し長めに立ったり歩いたりするだけで疲れて、お腹がはる前に休みました!
観光も美術館とかで、旅館でゆっくりしてる時間を長めにとりました!
京都なので、観光であちこち歩き回ることは避けて、旅館やホテルなどでゆっくり、を基本にすれば大丈夫かなとは思いますが…
駅も混むと思いますし、気をつけてくださいませ!
楽しい思い出になりますように😌♥️

• Mie

Mie

ありがとうございます!
    少し京都にしたことを後悔していますが旦那の意見で京都ということもありました。

無理せず楽しんできます(^-^)

• 8月6日
  • あいこママ

あいこママ

夏はどこでも暑いですからね!
    疲れる前に休むことをおすすめします😌♥️
    二条城の近くに、国宝?になってるお家でランチが食べれるところがあります。お座敷ですが、机と椅子なので、お腹も苦しくないと思いますし、お値段もそんなに高くないのでよかったらぜひ♥️名前忘れちゃって申し訳ないです!

• 8月6日
  • Mie

Mie

教えていただきありがとうございます!
    妊婦にとって夏はきついですよね(^^;;
    とくに京都なんてますます暑そうですよね(^^;;今回夏の京都は初めてなので…
    教えていただいたとこいってみます!

• 8月7日
たんたん

先月1泊2日で京都に旅行に行きました(*´˘`)
暑さと色々歩きすぎたせいか、帰ってきた次の日の夜中に急に左下腹部が痛くなり1時間以上経っても痛みが治まらず夜中に病院で診てもらいました💦
結果赤ちゃんはすごく元気で、歩きすぎたことが原因の円靭帯痛だったんですが😂
暑い中歩きすぎたことを反省しました(´・・`)

夏の京都は本当に暑いしですし、めちゃくちゃ人が多いので適度に休憩しつつ無理しない程度にゆったり旅行楽しんで下さい( >_< )✨

• Mie

Mie

わたしも今更二泊にしたことを後悔していますが、無理せず楽しんできます(^-^)
    たんたんさんの意見も踏まえて気を付けて楽しんできます!

• 8月6日
向日葵

1泊2日で箱根と御殿場アウトレットなど行きました✨
坂がちょこちょこあったり、長く歩いたからか、旅行後の検診で切迫再発しまた安静生活に戻ってしまいました💦
旅行中に何もなかったのが幸いでした💦
京都は歩くのが長くなりがちな上に坂も多いので、これでもかと言うくらいこまめに休みを取れば良いかと😊
なかなかないですが、できれば横になる時間も取れるとさらに良いと思います✨

• Mie

Mie

アドバイスありがとございます!
    観光メインになるのであまり歩きすぎず無理しないで楽しんで来ます!

• 8月7日
ゆり子ママ

私も28週に2泊3日で旅行行きました✨自己判断で😅
大変だったのは張り止めを処方されてなかったのでお腹が張ったときに苦しかったのと、1日目が布団だったことと3日目まで便がでなくてくるしかったことです😅
なので張り止めと下剤もって、2泊ともベッドにすればよかったなぁ〜と思いました💦移動はすぐに休めることや気楽さを考えて電車とかではなく、車で移動したのはよかったと思いました♪
暑いのでこまめに涼しいとこで休んで水分しっかりとるようにしてくださいね!あとなにかあった時用に母子手帳も忘れずに😄
楽しい思い出を作ってきてくださいね✨

• Mie

Mie

母子手帳かならず持っていきます!
    わたしは張り止めの薬はないので張った時はどうなるか不安ですが無理せずたのしんできます!

• 8月7日
ミーアキャット🌿

7カ月頃に旅行に行きました😊
お医者さんには自己責任でと言われましたが、特に体調に問題は無かったです!
こまめに休憩して、体調良ければ全然アリだと思います🤗
ただ、夏の京都は本当に殺人的な暑さなのであんまりオススメ出来ないです💦
お寺や神社など、外を歩く機会も多いし観光客も多くバスなどは常に満員です。
行くのであればタクシー貸切とかで行った方が良いかなと思いますよ。渋滞も凄いですが😣
なのでどうしても京都!でないのならもう少し涼しい所が良いかなと思います😭

• Mie

Mie

もう京都のホテルと新幹線のチケット予約しちゃったんです(^^;;
    わたしもあとから後悔しましたが旦那が京都に行ったことなく行きたいってことだったので京都に決めました。

今の所異常はないですが旅行中何かあると不安です…が最後の旦那との旅行たのしんできます(^-^)

• 8月7日
ゆんゆん

8ヶ月後半まで、国内旅行なんども行きましたよ♡
体調さえ良ければ、せっかくなので、出産前に旅行行けたらいい記念になると思います♡

• Mie

Mie

私も国内旅行に色々いきたかったです(^^;;
    なかなか休みもかぶらずやっとお盆で被ったので…
    無理しないでたのしんできます!

• 8月7日