※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぺり
子育て・グッズ

生後1週間の男の子が乳頭混乱で母乳をあまり飲まなくなりました。母乳の出は良いが、1人育児で精神的にきついため、完ミに切り替えるか悩んでいます。対応方法を教えてください。

生後1週間の男の子のお母さんしてます。
このぐらいの時期に乳頭混乱で、母乳をあんまり飲んでくれなくなった方はいますか?
その時どう対応されたでしょうか?
母乳の出はものすごくいいです。
授乳前に圧抜きも念入りにしています。
里帰りなし(母親いません)で日中は1人育児のため、精神的にかなりきつくて、完ミに切り替えるか悩んでいます。

コメント

まっつ

母乳の出がいいのなら頑張り時かもですよ(^^)ミルク足さずに頻回授乳してみるのも手かもです

  • もぺり

    もぺり

    授乳しても、おっぱいをなかなかくわえず、くわえてもすぐ離して泣いちゃうんです…
    母乳の出が良すぎるのと、乳首が固いのもと言われ、圧抜きで搾乳してからあげてるのですが、どうにも上手くいかず、先日1度子供に声をあげてしまって…。
    こんなふうになるくらいなら、ミルクの方が良いのかと思ってました。

    • 8月7日
deleted user

生後1週間、精神的にも体力的にもきついですよね。さらに親御さんにも頼らないとなると本当にしんどいと思います。大丈夫ですか?

基本的には産後1ヶ月までは母子ともに産院が見てくれます。産院に電話して相談するのが一番いいと思います😌

私も似た経験があり助産師さんと何回か練習しました。プロに教わると自信もつくので、赤ちゃんが嫌がって泣いても多少は強引に頑張れます💪産院での入院は数日です。家に帰るとやっぱりうまくいかないこともありました。親御さんには頼らないことをお伝えし1ヶ月は産院に頼ってください。

そして、私はときどきおっぱいマッサージに通っています。ベテランの助産師さんがいるので、マッサージしてもらったり育児の話を聞いてもらったりしています。お金はかかりますがね、、。

  • もぺり

    もぺり

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 8月7日
あやまも

私も退院後に全然飲んでくれなくて、ほんとに精神的にしんどかったです。でも、母乳はしっかり出ていたので、絶対に完母がいいと思って、泣きそうになりながらがんばりました。

そのときは、搾乳して哺乳ビンで与えつつ、直母でも挑戦しました。
ウチの子は、うまく飲めなくてイヤイヤになっていたようで(体力あるのでそのまま疲れて寝落ちはなかったです…苦笑)、搾乳したのを少し与えて落ち着いてから直母という風にしたり、色んな体勢で最初はちょっと無理やり直母に挑戦してみたりしました。

生後2週間くらいで少し直母でも飲めるようになり、1ヶ月では搾乳なしでOKでした。

搾乳も手でやっていたので、寝る時間も削ってしんどかったですが、赤ちゃんてほんとがんばり屋で、少しずつなのですが、飲むのが上手になります。
自分がツラくてもがんばった分、子どももがんばってくれた成長がすごく嬉しかったのを覚えています。
私は、そこでがんばったので、そのあとの育児がほんとにラクで、乗り切ったから何でもがんばれると思えます。

どうしても苦しいときはミルク足してみて、でも母乳がいいなと思う気持ちがあれば、がんばってみるのもいいかなと思います。

  • もぺり

    もぺり

    そうなんですか…
    授乳の体勢も普通の横抱き以外だとめっちゃ嫌がられるし、何なら横抱きでもそもそも吸い付いてくれなくて、でも泣きながらおっぱいは探してて、すごい力でおっぱい押して拒否されるんですよね。
    搾乳→直母だと直母飲んでくれましたか?
    せっかく母乳の出がいいのに、完ミにするのか…と少し後ろめたく思ったりもしています。
    でも子供にあたってしまうくらいなら、完ミの方がいいのかと思ったりもしています。
    何度か授乳中に、もう!なんで!って言ってしまったことがあって😭

    • 8月7日
  • あやまも

    あやまも

    私もお腹すいて泣いてるのに、おっぱい近づけると、イヤイヤされて全力で拒否で、すごくツラかったのを覚えています。
    搾乳を哺乳ビンで飲むと、少しは落ち着くので、それを見計らって乳首をくわえさせてみたり、また泣いたら哺乳ビンに戻したりを繰り返しました。

    空腹のときは飲めないとすごく泣き叫ぶので、搾乳を与えてからの方が直母がスムーズなことが多かったと思います。

    私もイライラして、怒りをぶつけてしまったこともあります。友達に泣いて相談したりも…
    でも、私は母乳が一番だと思うので、たっぷり出てるなら、ここがもぺりさんと赤ちゃんとの踏ん張りどころだと思います。
    夜はミルクでしっかり寝てもらって、昼間がんばるのでもいいかもです!

    • 8月7日
ちずちょこ

母乳の出が良いのなら、先に直接飲ませてみてダメなときは、搾乳器で絞った母乳を哺乳瓶で飲ませてあげたらどうですか? せっかく出るのに完ミはもったいなく思ってしまいます☆

  • もぺり

    もぺり

    搾乳したものはとてもすんなり飲んでくれます。
    ですが、直母がほとんど受け付けてもらえなくて…
    このまま搾乳したもののみになったりしないのでしょうか???

    • 8月7日
  • ちずちょこ

    ちずちょこ

    搾乳したものは飲んでくれるんですね‼ 義妹の二人目が、なかなか直母飲めなくて、搾乳してあげてましたが、先に直母でとりあえずあげてみて調子良いときは飲んでくれたりしてるうちに、今は直母だけになりました☆

    色んなお子さんがいると思いますが、その子にあった授乳の仕方で最初はやるしかないのかなぁ?なんて思います❗ 子供が泣き止まなく、ママがストレスになってしまうのであれば、ミルクも搾乳もどんどん使っていいと思いますよ✨

    • 8月7日
ちゃそ

私と退院してすぐ、おっぱいあげようとするとギャン泣きで体反ったり、首振ったりして全然飲んでくれなくて母乳ダダ漏れでした😂
泣きながら赤ちゃんと戦いでした(笑)
今は辛いですが、赤ちゃんが上手に飲めるようになるまで待つしかないです😣
明日で1ヶ月ですが、上手になって今は完母です😌
きっと大丈夫です、気楽に頑張りましょう💕

  • もぺり

    もぺり

    同じような体験をした方がいて、良かったです😂
    そうなんです、拒否されてる間母乳ぼたぼたなんですよね💦
    完母にするために、何か対策されましたか?

    • 8月7日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    退院して1週間は頑張んなきゃ、完母にしたい!って気持ちが大きかったですが、ミルク飲んだらすっと寝てくれるのでミルク楽だなー、完母じゃなくてもいいかなーって思ったら気が楽になりました😂
    ミルクって最強だな、悔しかったけど(笑)完ミとまではいかなくても気楽に混合から頑張りましょう😌💕

    • 8月7日
もぺり

家庭の事情で実父しかいないので里帰りできず、義実家と不仲ではありませんが仲がいい訳でもなく、自宅と車で2時間以上の距離があるため、普段は主人と2人で育児しています。
いろいろとサポートがあるのも知っていますが、毎日誰かが側にいて教えてくれる訳でもなく、主人も仕事なのでほぼ1日子供と2人きりです。
大学病院で産みましたが、一応母乳外来もあって先日受診しましたが、相談しても、昼間私が寝れるように眠剤飲む?とかどうしてもきつい様なら赤ちゃんと一緒に入院って手もあるよっていうトンチンカンな答えが返ってきまして…
直母が上手くいってない相談をしたのですが、圧抜きを教えてもらったくらいで…
結局帰宅して実践しても、病院では飲んでたのに家ではおっぱい拒否されるし泣き止まないしで、イライラしてしまいました。
桶谷式とか行ったほうがいいんでしょうかね。
子供にイライラする自分が嫌でしょうがないです。

deleted user

なんですかその病院💦

私が行っているのは桶谷式ですよ(^.^)我慢できるくらいの痛さだし、母乳の出もよくなるし、お話も聞いてくれるのでよかったです。

もぺりさんは母乳の出はいいということですが、お子さんも一緒に行って吸啜方法を教えてもらったほうがいいと思います。また、古い母乳が溜まると美味しくないって泣く子もいるみたいですよ。

母乳育児が軌道にのるには100日かかると言われています。また育児も少し楽になったかな?と思うのもその頃らしいですね。

もぺりさんは母乳の出は良いということなので、出がよくない人よりはむしろ軌道に乗りやすいと思いますよ!それはもぺりさんの強みです💪✨100日⁉︎😭と思うかもしれませんが、最初の1ヶ月が山場です。そのときに専門家の力を借りた方が断然いいと思います。桶谷式予約してみたらどうでしょう😌✨?その際に吸啜がうまくいかず教えて欲しいとストレートに言った方がいいですよ😌

もぺりさんがストレスになってしまうならミルクもありだと思います。でも、のちのち母乳にしてあげられなかったことに負い目を感じてしまいませんか?私はそうでした。ですから逆に、やるだけやってみて、諦めがつくなら、思い切ってミルクに移行できると思います(^.^)

ミルクは悪いことじゃありません。が、もぺりさんがそれに負い目を感じてしまうのは良くないと思います!

大丈夫ですか?