※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

32週の初産婦です。里帰りは近場で、アパートと実家は20分の距離。臨月で里帰りのタイミングや行動について悩んでいます。里帰りのタイミングを教えてください。

現在32w2dの初マタです🤰
県内、市が隣同士など近場で里帰りされた方のみお願いします😁💓
いま住んでるアパートと実家は車で20分ちょっとの距離です。旦那は里帰り中自分の実家(アパートから10分弱の距離)に戻ってて貰うのでなるべくギリギリまでアパートに居たいなと思ってます。(冷蔵庫の中も片付けないといけないので・・・)
14日には実家の傍の産婦人科へ移動するのですが、9月1日がちょうど10か月になります。
なので1日か2.3日の土日で。と思っていたのですが臨月だと何かと大きい行動は避けた方がいいのかな?と思うようになってきました💦
みなさんは何週で完全な里帰りしましたか?💦
一応荷物はほぼ実家に運んではあります💦

コメント

ありりん

初めまして
私も隣の市同士、また20〜30分のところで里帰りしています。

完全に里帰りに入ったのは、37週だったと思います。そして今出産後1カ月経ちました。9月までには家へ帰ろうと思っています。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます☺️
    けっこう遅めに帰られたのですね😁
    運転などはずっとご自分でされましたか?💓

    • 8月6日
  • ありりん

    ありりん

    なかなか実家に行きたがらない私を見かねて、夫が日を決めました😂笑
    専業主婦をしているので、家のことも気になるし、夫のことも気になるしで結局出産日前日は実家ではなく、家で泊まっていました。

    運転は9カ月後半までは自分でしていました✨田舎な為、車がないと不便で😫💦それ以降はしたくても夫にさせてもらえず(過保護か‼︎と思いながら)出産までほとんどしていませんでした。

    • 8月6日
☆

私のアパートと実家は車で40分、旦那の実家はアパートから車で15分の距離です!
里帰りは転院先の健診日にしました!
34週くらいだったかな🤔
でも結局アパートの片付けとか換気とか諸用事での為に予定日ギリギリまで往復しちゃってました😅
(特に張りもなく調子が良かった為です)
一緒に行動してくれる人がいればギリギリまで行動しても大丈夫なのかな?と思いますが、何かあってからでは遅いのでほどほどにが良いんでしょうね😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます☺️
    そうですよね😓
    私も移った次の検診日に合わせてもいいのかなー?とか思っちゃってます💦
    やっぱりなんだかんだ往復しちゃいますよね🤣私もじっとしてられないので動いてそうです😓(笑)
    そうですよね💦陣痛って10分間隔なるまでは行かなくていいんですか?💦

    • 8月6日
  • ☆

    そうなんですよね!
    生産期に入ってて体重もそこそこならあんまり安静にしてても産まれないですからね笑
    私は結局予定日1日すぎた所の健診で3千後半くらいありそうだから、もう産みましょうとなりまして次の日に入院して促進剤で出産しました😁
    その前に病院からもらった案内には陣痛は10分間隔になるまでは待機って感じでしたよ!
    でも10分間隔なら産まれるまでまだ時間かかるので、焦らなくて大丈夫そうだなと思いました😅

    • 8月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    実母にもじっとしてたらだめだよ!と念押されてます(笑)
    予定日過ぎたらぜったい促進剤使うんですかね?💦
    なるほど!!!それがだんだんずーっとになっていくってことですよね😔
    いまから陣痛が不安です😓(笑)

    • 8月6日
  • ☆

    生産期は41週までで、病院としては42週までには産ませたいんだと思いますよ🤔
    だいだいは41週まで様子みて促進剤使うところが多そうですよね!
    私の場合エコーで大きそうだったのでもう出しちゃおっか!くらいなスタンスでした😅
    実際は3200ちょっとで普通の大きさでしたけど笑
    陣痛怖いですよねー😫
    でもほとんどの人が耐えて産めてるので大丈夫ですよ🤗

    • 8月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね😭
    何も使わず産めたらいいんですけど、こればっかりは赤ちゃん次第ですもんね😓
    あ、すごく心強いお言葉です(^ω^)
    みんな頑張ってママになってますもんね♪

    • 8月6日
まな

今日里帰りで実家に帰ります🤰🏻🔆
自宅から実家まで50分くらいかかります🚗

産院は自宅から40分、
実家から10分の距離で、
ずっとそこに通ってます!

昼間は旦那さんが仕事だと1人なのでその時に陣痛がきたら不安で里帰りするのですが旦那さんがお盆休みの時はまた自宅に帰ろうか実家に一緒に泊まってもらうか迷ってるところです😄


ご自身が車での移動が苦じゃなければ、家の近くに頼れる人が居れば
ギリギリでも大丈夫な気がします😀
あと産院まで1時間以上かかるのであれば早めに帰った方が安心かな☺️と思います👍

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます☺️
    きょうから😳いよいよですね✨
    私も義理の両親がそれを心配してます💦(笑)

    体調がいいときはどれだけ運転してても苦ではないので結局行ったり来たりしちゃいそうです😔💦💦
    実家に行けば産院まで10分もかからない距離です(^ω^)

    • 8月6日
みゅきてぃ

同じく32w2dです☺️
実家が隣の市で50分ほどの
距離にあります☺️

私は34wに入ってから
完全な里帰りをします☺️

旦那がお盆休みがあるので
お盆休みの最終に実家に帰ります☺️

私は義両親と同居なので
旦那は家に残して帰ります😅

私は上の子を36w4dで出産してるので
ギリギリに帰るのが怖いんですよね😭
なので、お盆休みの最終が
ちょうどいいかなと
思いました😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます☺️
    わあ!見事一緒なんですね♪嬉しいです♪

    盆終わりですか😭
    旦那さんすでに実家なら少し安心ですよね(^ω^)♪
    やっぱり赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングで生まれてこようとしますもんね💦
    1人目のお子さんが早かったならなおさらですよね💦

    私は初産なのに呑気すぎると周りに言われてしまいます😓😓

    • 8月6日
ままり

隣市で車で40分くらいのところで34週で帰りました。冷蔵庫や食材系のものや、換気扇や水周りは帰る2、3日前に掃除して終わりました😅
帰る日を土曜日に決めてたので旦那と私の車2台で荷物を詰めて一度に行きました。
臨月入ってからもやらないといけないことがあったので、家に帰って換気や掃除やら結構動いてました😳
切迫とか言われてなかったのでむしろバンバン動いてた感じです💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます☺️
    やることいっぱいですよね💦
    私は実家に荷物置いてる為水通し全くしておらず臨月戻ってからがバタバタになりそうで焦ります😓
    でも動いてる方がいいって言いますもんね(^ω^)

    • 8月6日