※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡
妊娠・出産

臨月になり足が異常に浮腫み、尿蛋白にひっかかり不安。血圧は普通。食事や靴の影響も考慮。足の浮腫みについて相談したい。

浮腫みについて。
臨月になり、異常に足が浮腫みます。もともと冷え性なんで浮腫みはしてたのですが、足の甲が笑えないくらい浮腫み、指で押すと低反発枕のように凹み、ちょっとするとひゅーんとまた戻ります…

この前初めて尿蛋白にひっかかり、様子を見ましょうと言われ、気にしすぎてるのかもしれませんが、妊娠中毒症?なのかとても不安です💦

血圧は高くなく、むしろ普通の方より低いくらいです😵

尿蛋白にひっかかった検診の直前にお寿司を食べていたりもしたため、食事が影響してる可能性もなくもないです。

靴が入らなくなったり、歩くと足が痛むことが前からあったので、実はもっと前から足のむくみがあったのかな?とも思いますが、最近気づいた(気になった)ので余計に心配です。

みなさん臨月のときに足の甲って浮腫みましたか?😭
正直クロックスとペタんこサンダルが楽でそらくらいしか履けません💦

コメント

いーちゃんママ💜

本当浮腫みますよね!!
臨月入った途端
足の甲浮腫むようになりました😱
履けてたスリッポンも
キツキツで履けなくなりました😭(笑)

• mi♡

mi♡

コメントありがとうございます❗
    一緒だー✨やっぱり浮腫みますよね!!
    マッサージしたりお風呂入ったりすれば一瞬引きますが、すぐに復活します😢
    お互いあとちょっと産むまで頑張りましょう😭

• 8月6日
  • いーちゃんママ💜

いーちゃんママ💜

それまで全然浮腫まなかったので
    ビックリしました😂(笑)(笑)

もう朝起きた瞬間から浮腫んでます💦

産まれるまでの辛抱ですね😭❤️
    お互いもうすぐですね💕
    頑張りましょ〜〜💓

• 8月6日
みこ

ぞうみたいと言われてましたよ!
産んだらさーとむくみが取れたので産むまでの辛抱ですよ(≧▽≦)

• mi♡

mi♡

コメントありがとうございます!
    じゃああと2週くらいですね(´;ω;`)
    妊娠中にしか味わえないと思いながら、浮腫みと向き合います😭

• 8月6日
みすた

参考になりませんが、あたしの場合血圧も尿蛋白も一切引っかからずに経過しました。
足の浮腫みは全くありませんでしたが、臨月に入り手の指が浮腫んで指輪が入らなくなりました。朝起きると手の強張りが酷くてグーパー運動と指のマッサージが欠かせなかったです。
手も浮腫むのかと驚きを隠せなかったです。次回の受診日まで不安でいっぱいでした。
足の甲も浮腫むと思いますよ。現在38wなんですね。もうすぐかわいい我が子に会えますね♡その日まで順調に経過を辿ることを願ってますね。

• mi♡

mi♡

私も手の浮腫みもありました!ですが塩分によってなのか、最近はあまり浮腫まないです💦
    もうすぐです😆わくわくと、ドキドキと、まだ足りないものがあって心配なのとでそわそわしてます💦
    ありがとうございます😌🎶

• 8月6日
かよちん

私も浮腫んでます💦
着圧ソックス履いたり対応してますが、この暑い中、日中は履けないし…
来週火曜日帝王切開なのでそれまでの我慢💨

• mi♡

mi♡

やっぱり浮腫みますよね!
    しかもほんとに暑い!!

帝王切開なんですね😵💦知り合いの方が産んだ後が大変ていってたので、ちょっと早いですが身体お大事にしてください😭

• 8月6日
はる

私は出産1週間前ぐらいから段々浮腫みだし、出産後2週間ぐらいまでパンパンに浮腫んで、入院中の授乳が1番キツかったです😂💦
人並み以上に浮腫んでて、足首はなくなり、象のようになって、足を曲げると痛かったです😭
なので入院前に履いて行った靴が入らず…帰りは病室で履いてたスリッパみたいなのを踏んで帰りました(笑)
寝るときは出来るだけ足を高くして(クッション等を置いて)寝ると、少しの間はましでした😅
でも自然と治りますよ✨
出産頑張って下さい😊❤️

• mi♡

mi♡

浮腫み経験者ですね!
    足首はかろうじてあると思いたいですが、足の甲が丘のように浮腫んでます😱
    歩くと痛いな…という感じです!
    もうじゃあ私はクロックスで入院決定ですね😂

可愛い我が子のためにも出産頑張ります‼️ありがとうございます😌🎶

• 8月6日

私も左足だけ足の甲がぞうさんです!
そして臨月入っていきなり尿蛋白+2回出てます(´・_・`)
血圧も高くないので、とにかく動いて!お産進めて!ってわたしは言われました。
ちなみに浮腫みは今日の検診でも何故かマイナスでしたがΣ(-᷅_-᷄๑)

産めば治る感じで言われました。
お互い頑張りましょうー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• mi♡

mi♡

私も無理していいから動いて!って言われました😖
    初産なだけに無理していいものかと心配になりますが、何しててもほんとに浮腫みます!!(笑)
    確かに検診では毎回浮腫みマイナスです💦

お互いもうすぐですね🎵暑くて大変ですが出産頑張りましょうね✨

• 8月6日
もも

全く同じ感じでした😌
私は5ヶ月頃にはすでに浮腫んでいたような気がします。
妊娠した時の為にと買っておいたローヒールの革靴がきつくて全く履けなかったです😭試しに今まで履いていたパンプスに足を入れたら履けませんでした。
ずっとニューバランスメインでした。尿蛋白もたまに出てましたし、後期血圧も毎日測れと言われて実家から借りて測ってました😅
血圧は緊張のせいか1回目は高く、2回目は助産師さんに測ってもらい正常、家でも正常でした👍
予定日過ぎたら足はもちろん、指も関節が傷むほど浮腫んでました。産後ますますパンパンでとにかく凄かったですよ😳出産したのに体重が変わっていなかったので。
入院中、みんなに足凄いねって言われてました。それに血圧高くて摂取した水分、尿の量など管理されてました。
元に戻ったと感じられたのは産後1ヶ月しないかぐらいです。

• mi♡

mi♡

私も職場が革靴だったので、普通に履いてましたが、産休の直前安静にしててくださいといわれ自宅療養…産休入る前日だけ片付けがてら職場にいって革靴はくとキツキツでした😵

水分もとるし、カリウムが含まれた食材もよく食べるので、尿の回数もそこそこあります。
    足でグーチョキパーもできるので、ひどく浮腫んでる感じはないのですが、私の場合甲だけが丘になるくらい浮腫んでます😱
    やはり人それぞれ症状は違うんですね😭

出産したら治ることを祈ってます😂

• 8月6日
macchi♡

臨月入っていきなり両足浮腫みました!メディキュットを履いてみたり足を高くして寝てみたりしましたが一向に改善せず。ただ尿蛋白も血圧も引っかかっていなかったのでとりあえず浮腫みに効く漢方を処方され、最近まで飲んでました。

浮腫んでからは普通のスニーカーでさえ履けなくなり、サイズも全然余裕だったクロックスもかなりきついです。靴下履いちゃうとクロックス履けなくなるので裸足で履いてます…。

産めば浮腫みはなくなるそうなのであともう少し、頑張りましょう✨

• mi♡

mi♡

お互いにもう少しですね😆
    みんなが体験してることみたいなので、もう少し頑張ります🎶

• 8月6日
ローラ

私も浮腫がやばくて足首曲げたり足の指曲げたりするとピリピリ痛い感じで😓
昨日旦那に勧められれてマタニティ専門のアロマオイルマッサージに行ってきました( ᐛ )♡
足首はスッキリしたんですが、足の甲はすぐ復活しちゃいました😂💦
でもオイルマッサージオススメです〜!