※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
妊娠・出産

切迫早産で入院中の初産婦が、様々な不安やプレッシャーに苦しんでいます。子育てへの不安や恐怖、未知のことに対する疑問が頭をよぎり、心身ともに辛い状況です。旦那の励ましもありますが、不安は尽きません。全てが今不安で、過去の幸せな思い出を懐かしんでいます。

明日で31週になる初産婦です。
25週から切迫早産で入院、1ヶ月が経ちました。
退院まであと1ヶ月半あります・・・。

この1ヶ月の間に色んなことがありました。
今すぐに産まれてしまうとリスクが大きすぎると
言われるプレッシャー。
どんなに安静にしてても張るおなかに悩み、
点滴が効かずにどんどん上がっていく流量。
リトドリンの点滴が合わずに薬疹が全身に出てかゆみとの戦い。
マグセントのみの点滴に変わり、副作用はさほどないものの
もうこの薬で抑えるしかないという後がない不安。
NICUが満床で、今産まれそうになってしまうと
ドクターヘリで遠くの地域へ飛ばされてしまう恐怖。
少しずつ短くなっていく頸管長・・・。


今では切迫早産になってごめんね、おなか張ってごめんね、
旦那に不自由な思いさせて頑張らせて我慢させてごめんね、
入院してごめんね、こんなに弱いママでごめんね、
挙句の果てにはなんで妊娠なんかしちゃったんだろう、
妊娠さえしなければ私も旦那もこんなに辛い思いしなくて
良かったのに・・・と思うようになってしまいました。

分娩の痛さに対する怖さもありますし、陣痛の間隔?
破水したら?呼吸してなかったらどうしよう、
何か後遺症があったらどうしようと、疑問と不安だらけです。

こんなに弱くて子育てなんてできない!強くならなきゃ!
と思えば思うほど涙が出てきて、
こんな弱い私に子育てなんてできるのか、
無事に産まれても育てられなくて育児放棄して
しまうのではないか、ミルクの作り方は?量は?
オムツ交換のタイミングは?お風呂は?泣いてる時は
どーすれば?と、様々なことを考えてしまいます。

旦那は、気にしすぎ!あんまり深く考えないで?
子育ては決まってないから!その子に合わせれば
いいから、どうにかなるって励ましてくれます。
でも、わからないことだらけで、知識がなさすぎて、
いまのうちに調べておかないと、と思ってしまいます。

とにかく、入院中の経過も分娩もこれからの子育てのことも
生活面も、全てが今不安だらけです。

妊娠が発覚した頃は、あんなに嬉しくて旦那と抱き合って
喜んで、性別が確定した時もちょうど旦那が検診に一緒に
来てくれて嬉しかったのに。赤ちゃんのことを考えながら
部屋の掃除や片付けをして、ここにこれを置こうと
旦那と話していた時はすごく幸せな気持ちだったのにな・・・

あの頃に戻りたい。 家に帰りたい・・・

コメント

なーちゃん

私も26週から32週まで切迫早産で入院していました。
今はなんとか退院したものの、絶対安静だし一昨日の検診の時は子宮頚管がもう2cmしかありませんでした。

入院中って、なにもする事がないからいろいろ考えちゃって不安になりますよね。
今も家でいろいろ考えちゃいます。

私は妊娠してなかったら今頃まだ学生なので、
あー学校いってみんなと海行ったりして遊んでたのかな。
なんでこんな苦しいんだろっ。
こんな気持ちのままお母さんになれるのかな?こんなこと考えてるじたい失格???とかアッコさんと同じ感じの事をたくさんたくさん考えて夜は泣いていました。
今も家にいて、毎日夜旦那に励まして貰ってます。。。

でもお腹が張ってしまうのは決してアッコさんのせいではないです。
しょうがない事です。
私も先生に何回もそーやっていわれました。

きっと赤ちゃんがアッコさんにはやく会いたがってるんですね!!
私のお腹の子もせっかちなのかな?。

でもあと少しでゴールです
可愛いわが子に会えるまで一緒に頑張りましょう?
辛いのは仕方ないです!!
生まれるまできっと不安です。

だけど絶対笑える日が来るって信じてましょ!!!

この先何10年も点滴はずれないわけじゃないし!ずっと入院ってわけでもないです!!
絶対ゴールは見えてきますよ!!!

  • コジコジ

    コジコジ


    温かいコメントありがとうございます。
    昼間は良くても夜になると不安感が増すのは
    なぜなんでしょうね!?

    周りの人と比較もしてしまい、あの人は
    なんでお腹が張らないんだろうとか、
    張らなければ今頃楽しいマタニティライフを
    送れてたのにとか考えてしまいますよね。

    そうですね、いつ治るかわからない病気
    ではないですもんね。ゴールはある!
    早く赤ちゃんに逢いたいなぁ。産まれれば
    気持ちも変わりますかね?
    でもまだ出てきちゃダメだよ、
    お腹の中で遊んでてねって話しかけて
    いきたいと思います!
    ありがとうございました!!

    • 8月6日
まめ

私は27週頃でしたが緊急入院しました!

子宮頸管も短く1.8までに…💦
ほんとに必要最低限の行動にしてベッドから動かず安静にしていました!

退院する頃には3.3まで!
長くなったとはいえ、1.8にかわりはないのですが…

早産になるかもとか色々心配になりますよね、私も心配でした。
でも、安静にするのがお母さんの今のお仕事です☺

自宅へ戻ってからも、病院と変わらず、何もせずほとんどゴロゴロ過ごしてました!

色々心配になるかもしれないですが、今できることは、安静にすることです☺
元気な赤ちゃんに会えますように♥

  • コジコジ

    コジコジ


    温かいコメントありがとうございます。
    一番の方法は安静なんですもんね!
    私も極力動かず、起き上がりもせず
    ただただ横になっています!
    一時期ちょっとだけ頸管が伸びましたが
    すぐ戻るんですもんねー💧

    家に帰ったら、何もできない旦那のごはん
    支度や家事をしなければならない状況では
    あるので、入院していることが赤ちゃんに
    とっていいことだと言い聞かせて、
    引き続き安静頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月6日
89

不安ですよねぇ。
不安な気持ちはココでどんどん出しちゃいましょうよ(^^)

それにしても、なんて素敵な旦那様でしょう。

わたしも妊娠していろいろ考えたのですが、この子を授かったおかげて見えたものがたっっっっくさんあるんですよねぇ。旦那さんの優しさも、実家義実家の優しさも、友だちや職場の思いやりも、そしてなによりこんな思いをしてきてくれた歴代のお母さん方(ご先祖様)がいたからこそ、なんだなぁ〜って。だからしんどいけど自分も繋ぎたいな、と思いました。

命のバトン、ですね(゚∀゚)

  • コジコジ

    コジコジ


    温かいコメントありがとうございます。
    普段はおちゃらけてて、自分の思いを
    口にしないから「ホントにちゃんと
    考えてる!?」と勘違いされやすい
    旦那ですが、いざという時頼りになるんだ
    と感じました。言い方が不器用なので
    「そーゆーことね」と理解するのに時間が
    かかりますが・・・(^-^;

    そんな旦那の優しさに気付けたのも、
    周りが心配してくれていることで
    自分がこんなに人に思われている存在だと
    気付けたのも、入院したおかげなのかな。
    「~のせい」ではなく「~のおかげ」と考える
    ようにすると気持ちも楽になるかもですね!
    ありがとうございました!

    • 8月6日
あっちゃん

私も妊娠悪阻、切迫流産などで入退院を妊娠4週目から繰り返していました…

今はようやく退院しましたが、絶対安静で実家に里帰り中です💧

薬や点滴、辛いし不安になりますよね😢
旦那は家事ができない為、不便な生活をさせてしまってます。

常に周りに申し訳ない気持ちがあり、子供が無事なのかも不安しかないです…💧

私はまだ生産期には程遠いいですが、アッコさんはもう31週です!!
あと6週間!!赤ちゃんもアッコさんの頑張りを分かってくれていると思います😣💦

今は安静にすることしかできませんが、なるべく穏やかな気持ちでいる事が重要みたいなので、最近は将来赤ちゃんと旦那と一緒にしたいことなどを最近考えてます💕

出産も未知の出来事だし怖いと思いますが、お互い元気な赤ちゃんを産む為に頑張りましょう!!

  • コジコジ

    コジコジ


    温かいコメントありがとうございます。
    色々なことに対して不安になってしまい
    ますよね(>_<)
    旦那は毎日疲れて帰ってきて、慣れない
    家事をして、私の心配までして、
    気が休まらないと思います。それなのに
    励ましてくれるんですから、すごい!

    そうですね、あと6週というゴールが
    ありますもんね。それに、産まれてからも
    支えてくれる人はいる。旦那だけではなく
    家族も友だちも地域の支援もある。
    赤ちゃんとの楽しい生活の方を想像して
    いけるように気持ちを切り替えたいと
    思います!
    ありがとうございました!

    • 8月6日
ぽむ

私は入院はしていませんでしたが、23wから36wの今日まで切迫早産でほぼ自宅安静です。

アッコさん、本当に本当に頑張っていますね!
状況は違いますが、私も3ヶ月間全く動けないことに心がすごく沈みました。
一応自宅で生活できているのに私は泣いて暮らしていたのですから、入院されているとなるとさぞ気持ちも落ち込んでしまうのだろうと思います…。

育児も不安ですよね。
私も不安です。妊娠しなければ…と考えてしまったことも正直あります。

でも、アッコさんと赤ちゃんを待っていてくれている人がいます✨
私も、夫はもちろん、両親、義両親、認知症がある祖母ですら私と赤ちゃんのことを気にかけてくれたり、普段私に無頓着な高齢の祖父ですら電話をくれたり、妊娠して気付けた家族の温かさもありました✨

不安ですが、とりあえずもう赤ちゃんのためにも家族のためにも自分のためにも産むしかないので、ただひたすら正産期を待っています!
色々産まれたら考えたりやったりすればいいや精神で、育児関連の本も読まないことにしました!笑

アッコさん、一緒に頑張りましょう😊

  • コジコジ

    コジコジ


    温かいコメントありがとうございます。
    自宅安静もお辛いですよね。目に見える
    だけに、自分でやってしまいたい、でも
    動けないという葛藤に押しつぶされそう・・・。

    赤ちゃんが元気に産まれてくることを
    楽しみにしている人たちは沢山います!
    教えてくれる人もいる!1人じゃない!
    そうですよね。なんでも1人で頑張ろうと
    するから気が重くなるんですよね。
    時には少し気を抜いて育児ができる余裕も
    必要ですよね!
    そう思うと楽しみになってきました!!
    ありがとうございました!

    • 8月6日
ゆう

切迫早産の入院ってほんとにつらいですよね。
あんまり自分を責めないでください😭
妊娠さえなんで悲しいです💦
我が子は絶対に絶対に可愛いですから‼︎

私はおっちょこちょいで、心配性で不安障害とかあったりして、本当に大変なんですが、こんな私でもなんとか育児できてます😊
つらい入院生活の中で、自分のことより赤ちゃんのことや旦那さんのことを思ってあげられるアッコさんなら大丈夫だと思いますよ。
私も、生まれたばかりは怖くて怖くて、周りの人が2人目で慣れていたので、自分だけオムツ交換もうまくできないし授乳もげっぷもうまく出来なくて看護師さんにイライラされて、私なんかにほんとにできるか不安でしょうがなかったですが、なんとかなります◡̈*全部最初はみんな初めてなので、できなくて当然で、毎日何回もすることなので自然にできるようになります‼︎

私は市の助産師さんに家に来てもらって、わからないこと2時間くらい色々聞きまくってました笑
もう本当に無知だったので💦

考えないほうがいいって思っても、考えちゃいますよね。
でも今きっと気持ちがマイナスになっちゃってるんです。
成るように成ります。私の周りに切迫早産になった人私も含めて4人いました。一人の子は、経管が1.7mmだったのに入院拒否したのに予定日すぎて生まれてました笑
きっと大丈夫です。あまり考えず、お母さんが今できることは安静にすることだと思うので、安静にして、赤ちゃんとの生活を楽しみにしましょ◡̈*

私は先生に泣きながら、入院中家に帰りたいですって言っててつらかったのですが、生まれた子をみるともう一人ほしい‼︎なんて思っちゃうくらいです◡̈*

  • コジコジ

    コジコジ


    温かいコメントありがとうございます。
    私もおっちょこちょいで、心配性で、
    よく「考えが甘すぎる。」と言われたことも
    あったり、誰かがやってくれるという
    精神の典型的な末っ子タイプで育って
    きたので、妊娠をきっかけに
    「しっかりしなきゃ!」と思うように
    なりました。ただ、それが逆に
    プレッシャーになってしまい、自分に
    できるんだろうかという気持ちになって
    しまいました。

    周りとも比較してしまいますよね。
    私も周りの方が経産婦さんが多く、
    産まれてからも「あの人はうまくできて
    いるのになんで・・・」と思ってしまうの
    ではないかと、今から不安でした。
    でも、そうですよね。
    初めからうまくできる人なんて
    いませんもんね。私、幼稚園の先生を
    していて子どもたちにも同じことを
    言っていました。最初からうまくなんて
    できない。だから練習するんだよって・・・。
    今、ハッとしました!
    その言葉に気付かせていただいて
    ありがとうございます!そうですよね!

    こんなに悩んで、苦しんで産んだわが子、
    きっと何事もなく無事に産まれて来るより
    可愛いさ倍増ですよね!
    励まされました。
    ありがとうございました!

    • 8月6日
明夜(あや)

初めての時は妊娠、出産、子育てに限らず、何事も不安がつきものですょ😊

私も今二人目妊娠中ですが、28wから切迫早産で入院していて、私は上の子が気掛かりだったり、私が会えなくて寂しかったりで、入院当初は気持ちが落ち着きませんでした😵
でも、友人に「1人でゆっくり寝れるのも今のだけだょ~」と前向きな言葉を貰ったり、同部屋の方と仲良くなったり、赤ちゃんの帽子作ったり、普段ゆっくり見れないテレビ観たり、入院生活も今だけだと思ったら悪くないかと前向きに考えるようにしました🍀
長く居ると看護師さん達と仲良くなれる分、聞きたい事をたくさん聞けるのもいい事だと思います👍
だから、考えないようにするのではなくて、不安や疑問を看護師さんに聞いてもらうのもありだと思いますょ🤗看護師さんはそういう不安な気持ちも解ってくれてるので結構聞いてくれますし🙏聞いてもらうとだいぶ気持ちがスッキリしますょ~☺️
34wまでくれば、万が一産まれても助かる確率がかなりあがるらしいですし、36wで臨月に入るので、後少しの安静生活です💪過ぎてしまえば思い出ですし、頚管長が短くなるのは体質などもあるみたいですから、ご自身を責めたり、妊娠を後悔したりはしないで下さい😭赤ちゃんの生命力は素晴らしいですから信じて下さい💕私は最短6mmだったのが38wまで来てますから😊

  • コジコジ

    コジコジ


    上の子がいるのに入院している方、
    周りに多いです!私は初産婦なので
    私よりもみなさんの方が心配事も
    多くて辛くて大変ですよね💧
    こんなことで弱音を吐いていたら、
    お母さんなんて務まりませんね!!

    産まれたらこんなにゆっくり横になる
    ことなんて、まずできないですよね!
    それに、わからないことや不安なことを
    すぐに聞くことができるこの環境も、
    考え方次第ではいい環境なんですよね!
    悪いことばかり考えるのではなく、
    いい部分も考えればたくさんある!!
    そうですよね!

    過ぎてしまえば思い出かぁー。
    赤ちゃんが成長して、話す機会ができた時、あなたが産まれる時はこんなに苦労したん
    だよと、家族で笑って話せる日が来る
    ことを信じて、入院生活を乗り切ろうと
    思います!
    ありがとうございました!

    • 8月6日
コジコジ

みなさん、本当に温かくてステキな
励ましの言葉、たくさんたくさん
ありがとうございました!!
一つ一つ何度もゆっくり読み返していて、
身も知らずの私のために、こんなに
真剣に考えてくださってすごく
嬉しかったです。私の宝物になりました!

また落ち込んだり、辛くなった時、
これを読み返せばまた気持ちを上げて
頑張ることができます!
今不安に思っていたって、何も変わらない!
なるようになる!なるようになってから、
周りの人と考えれていけばいい!
今はできないと思っていることでも、
いつかはできるようになる!

そう思うことができるように
なってきました。

皆さんのお気持ちと言葉一つ一つが嬉しくて
大切なので、グッドアンサーは選ぶことが
できず・・・。みなさんがグッドアンサーです♪

ホントにホントにありがとうございました✨