※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼ママ♪
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜更かしで、日中のリズムが乱れています。同じ経験のママさんいますか?どうやって対処しましたか?発達の遅れはありますか?

夜更かしの子。。

一歳2ヶ月の男の子のママです。
19時~20時頃に寝るのですがそれはお昼寝の様で、深夜22~0時頃に起きて遊び始めます。眠りに就くのはだいたい深夜1時~3時頃です。起きるのもずれてきてお昼頃ですし、ご飯の時間もずれてきてます。
同じ経験のママさんいますか?
どうやって直しましたか?
また、発達の遅れなどありましたか?我が子はまだ歩きません。

コメント

miyurio

生活リズムを改善されたことはありますか?うちは朝六時に起こして15分程散歩して朝ごはん、日中遊び昼を食べ昼寝は一時間、夜は九時までに寝かせて一週間位でリズムが出来ました。

蒼ママ♪

回答ありがとうございます!
凄くきっちりされてますね!朝六時に起床しお散歩。。周りにはいません。。みんなそうなんでしょうか。。

むっく

本で夜更かしを調べたことがあります。娘が22時に寝ることが多く22時では遅いと感じていたからです。
まだ実験途中のようで睡眠と発達の明確な関係は出ていないものの、どの本にも遅くて23時には就寝と書いてました。いや、むしろ23時では遅いと書いていたのが多いです。
息子さんは19時〜20時に寝るのは、放っておいても寝るのですか?または遊んであげたりお風呂に入ってる途中でも寝るのですか?
私だったらお風呂やごはんも全て繰り上げて19時か20時にしっかり寝る体制をつくります。寝そうになったら、とにかく寝ないように体を動かせたり好きなものを食べさせたりします。
寝る前も絵本を読んだり、おやすみメリーを回すなど決まった動作をすることで安眠につながりますよ。
大人でも1時や3時に寝たら次の日は一日中だるいです。
うまく改善できることを祈ってます‼️

miyurio

私がだらけていて生活リズムが狂ってしまいこちらもきついですがとりあえず頑張って早起きして日の光を浴びせて朝だと認識させて少し散歩すればお腹もすくかな?と思いしていただけで生活リズムを改善するためにしていただけですよ!

蒼ママ♪

回答ありがとうございます!
子供のご飯やお風呂は18時頃には済ませ眠いとグズるので添い寝して20時頃寝ます。ですが、その後、深夜起きて活動し始めます…

蒼ママ♪

ありがとうございます。
私も寝るのが4時5時と遅くなってしまい朝起きれず。。といった感じです。
少しずつ改善して朝お散歩してみようと思います。

黄緑子

朝起きる時間を改善するのが一番です!
眠そうにしてても、6~7時に起こして、ご飯あげたりして、リズムを作って下さい!

それが一番です!

蒼ママ♪

ありがとうございます!
朝の起きる時間から調整するのが良いのですね。頑張ります!

むっく

そうなんですねー
大変ダァ‼️
うちの子は同じ月齢ですが朝の8時に起きて21時に寝てます。11時と15時にお昼寝しますが、夜はきちんと寝てますね。最近は暑いからどこにもいかないのに。
ママもヘトヘトですね😞
朝の早起きもですが、遊びに付き合わず、寝室は危険なものをなくしてママは早く寝てしまったらどうですかね‼️

ぽんぽん

うちの子も夜更かしです(ーー;)
いまだにおきてます、、、
きっとねるのは1時2時だろうなっておもってます、、、笑
起きるのも昼です笑
一歳9ヶ月ですが、夜更かしでしたが、1歳頃あるきましたよ!
歩いたり、喋ったりは人それぞれなので大丈夫じゃないかな?っておもいます!

直し方などわかりませんが、ヤバイな~っておもいながらどう直そうか悩んでます(⌒-⌒;)
回答になっていなくすいません(ーー;)

蒼ママ♪

同じ月齢ですか(*^^*)嬉しいです!
私も子も遅寝遅起です。。良くはないだろうと分かっていたものの、ネットを見れば発達の遅れ~など書かれており心配になました。。
そう言えば食は細いし、まだ1人立ちはするけど歩くまではいかないし…と悩んでしまいました。。
そうですね、夜中起きても遊びには付き合わずにしてみます!
ありがとうございます!

蒼ママ♪

同じですね!!なんだか同じママさんがいて心強いです!頑張りましょう!!
歩いたりなどは個人差があるので気にしない方が良いですかね。。
ちなみにお子さんは昼頃起きるみたいですが、ぽんぽんさん自身は何時に起きますか?
私は子が深夜2時~3時に寝た場合私自身4時5時に寝るので、起床は子供と同じ昼です。。

ぽんぽん

喋る言葉は少ないですが、1歳半検診のときに、刺激がたりないから刺激をあたえてくださいと言われたり、早めに保育園など入れるといいとおもいますよ!っていわれただけでした(⌒-⌒;)
それに、ほかのママさんとかにうちの子まだ喋らなくて~って言ったら、そのぐらいの月はまだじゃない?2歳とかそのぐらいだったとおもうよ?などいわれましたよ!

私は子供が寝て、その後すぐ寝て、旦那の弁当や旦那を起こしたり、旦那の朝ごはんを作らないといけないので、5時から5時半に一回起きます!
ですが、旦那を見送った後洗濯物干して、もう一度寝て、子供と一緒におきるかんじです笑
なので起きるのは昼です!☻

流石に夜中遅くにねて、朝早くから1日起きとけれません、、、(⌒-⌒;)笑
子供が寝ている時に一緒に少しでも寝ないと体力もちませんしね☻笑

蒼ママ♪

ありがとうございます!
だらしないと思われるかも知れませんが、そうですよね。。遅くに寝て、翌朝早起きはキツいし、昼頃まで寝なきゃ1日持たないですよね。
ですが、一度お弁当やらで5時頃起きるなんて尊敬です!!私なんて主人は1人で起き見送りも何もせずです。。

今日は今寝てくれたので
明日は私も子も早起き頑張ります!

自分と全く一緒の状態です(T_T)

蒼ママ♪

辛いですよね…
頑張りましょう!!