※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パユナ
子育て・グッズ

料理が面倒でやる気が出ません。子供が食欲旺盛で邪魔し、料理中に泣くと中断しなければならず、料理が嫌いになりました。大勢の子供を持つ方はどうしているのでしょうか?

毎日の料理が面倒です。
やる気がおきません。

1歳の子が1人いますが、食欲旺盛でごはんを作ってるとキッチンの方まで来て早くよこせと言わんばかりにピーピー騒ぎます。

大好きな教育番組もこの時だけは見ません。

私は子供ができる前は料理好きでお菓子なども良く作っていましたが、今は子供が泣いたりすると途中で中断しなければならなくて、それが嫌で料理も嫌いになりました。

子供が1人ではなく、大勢いる方はどう乗り切っているのですか?

コメント

かずずん

息子1人同じ月齢です。
全部作り置きして冷凍してます。
・しらす納豆ブロッコリーうどん
・大根のお味噌汁
・バナナ🍌
とか
・ごはん
・鶏モモ玉葱茄子のミートソース
・かぼちゃのクリームスープ
・りんご
プラス大人の晩御飯からちょっとおすそ分け😊
おやつは
・焼き芋、フルーツキャロットゼリー、かぼちゃのマフィン、豆腐ハンバーグ、フレンチトースト、じゃがいものチーズおやき等…
おかげで冷凍庫が全部離乳食😓
でも、そのおかげでいつもレンチン5分以内で息子はご飯です。

• リエ

リエ

横からすみません💦
    差し支えなければ、最初の「しらす納豆ブロッコリーうどん」のレシピを教えてください!しらすと納豆、どちらも娘が好きなので作ってみたいです!

• 8月5日
  • パユナ

パユナ

手作りのおやつもあげてるなわて偉すぎます!

こんなにたくさん私は作れません😵

• 8月5日
  • かずずん

かずずん

レシピなんて…😓すごいものはなく…。うどんは100g、その他は全て15gずつ冷凍してあってチンしてダシと醤油、または麺つゆで味をつけ刻み海苔をパッパです。
    時々しらすをシーチキンに変えたり、味をマヨ醤油すりごまに変えたりです。この前はうどんにかぼちゃと玉葱と牛乳、塩胡椒でクリームパスタっぽく(笑)
    こんな感じですみません😓

• 8月6日
  • かずずん

かずずん

いっきに10回分ぐらい作っちゃうんで…(笑)そんなに大したものではないんです。
    ゼリーもコープの果物キャロット100%にアガー小さじ3混ぜて1分チンして混ぜて1分チンして混ぜて〜冷めたら冷蔵庫でおしまいです。
    125ml2ついっきにやるので6回分のゼリーです(笑)

• 8月6日
  • リエ

リエ

ありがとうございます😊
    さっそく試してみます!好物が合わさった時の娘の反応が楽しみです!

• 8月6日
トコ

私も同じ月齢です。上の子が中学生です。只今、夏休み真っ只中で、毎日パニック😱💦です💨仕事しながら離乳食と部活用の弁当の事、頭から離れません笑っ💦あと夕飯かぁ⤵😱逃げ出したい…でも逃げれない…でも、途切れたら最後の手段にレトルト&惣菜と自分に逃げ道作ってます💦冷凍物も沢山ストックして乗り切る💨

リエ

まだまだ冷凍ストック作ってます。料理にしてあるものもあれば、野菜を炒めただけ・茹でただけのもあります。炒めたのは炒飯や焼うどんに使ったり茹でたのはスープにしたりそのまま出したりしてます。物によっては、旦那のお弁当に使ったりもしてます(人参、ピーマン、玉ねぎを炒めた物とか)。

• リエ

リエ

すみません💦
    私も、娘1人ですが…。

• 8月5日
  • パユナ

パユナ

半分調理して冷凍しとくんですね!参考にします😆

• 8月5日
  • リエ

リエ

アレンジしやすい状態を作ってあります。あとは、もう完成させたのも。それを組み合わせて、離乳食として毎食出してます。

• 8月5日
  • パユナ

パユナ

偉いですねー!
    そのやる気はなぜでますか?私は毎日だる〜って感じで常に眠たいです😰

• 8月5日
  • リエ

リエ

最近、食べムラが酷くやる気だるだるですよ💦ただ、ストックがない方が恐ろしいので頑張ってストック作ってます。あとは、頑張って食べてる娘を見ると「1年前は泣いてただけなんだよなぁ…。よくここまで成長したよなぁ、凄いなぁ…。」てしみじみしちゃいますし、「娘も頑張ってるんだから、私も頑張るぞ」てやる気が湧きます。

• 8月5日