※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
家事・料理

明日で1歳半の娘がいます来週お義母さんの誕生日会があるのですがケーキ…

明日で1歳半の娘がいます

来週お義母さんの誕生日会があるのですが
ケーキを娘にあげるつもりはなく
主人には前もってまだ早いからあげないでね!と、伝えてあります!


お義姉ちゃんは3人子供が居るのですが
以前誕生日会があった時
要らないって言ったのに娘の分も切り分けてくれ
要らないと言ってるのにお皿に入れてくれて
娘の前に置きました

娘は寝ていたので
『寝てるので誰かどうぞ』と言って
回避したのですが
もう普通に皆さん大人と同じケーキあげてますか?

あげるのが普通なんですかね??

その場の雰囲気を壊すのも良くないかなぁと
思ったんですが
私はお菓子やらアイスやら3歳まであげる予定はありません!


私って厳しいですか?

コメント

あまじ

シレーっと自分で食べちゃえばダメですか?

  • あああ

    あああ

    自分の分もまともに食べれないぐらい甘いのが苦手です😭
    主人もそこまで甘党ではないので😂

    • 8月5日
  • あまじ

    あまじ

    そうなんですね~
    つらいですね。

    この際、甘いものは3歳まで挙げるつもりはないので大丈夫です‼と断っておくのも一つの手だと思いますよ(*´∀`)♪

    あっ!!それか、なんかパンにヨーグルトにフルーツを乗せたのを用意して持参してシレっとお子さんの前に用意してしまったり、そしたら、その場の雰囲気も崩さなく無いですか??

    どうですか??

    それにしても、面倒な義理のお姉さんですね。
    旦那さんからはっきり言って貰えると良いんですけどね!

    • 8月5日
はじめてのマママ🔰

私も極力甘い物はあげていません。
なぜなら歯磨きが苦手で一応毎日磨いてますが嫌がり歯磨きが不十分だからです。
虫歯予防で甘い物は控えています。
1歳児検診の歯科健診の時にその様に伝えたら保健師さんに褒められましたよ♡
だから★にゃお★さんは別に間違ってないと思います。
虫歯になってしまうとそれ以上に大変ですしね(-.-;)

  • あああ

    あああ

    本当ですか?やったー褒められましたね(笑)😊
    そうなんです虫歯もそうだしあんなに甘いのあげる意味もないので...
    喜ぶなら別ですがまだ分かってないですし😂

    やっぱりあげないでおきます😊
    ありがとうございました😊

    • 8月5日
ひろ

アレルギーとかがなくて子供も食べたそうならペロってくらいはさせてあげますが、全部はあげません!
お母さんが3歳まであげないと決めてるならそれでいいと思います☺︎しれっと旦那様に食べてもらいましょう♩

  • あああ

    あああ

    食べたそうなら上のフルーツだけにしようと思ってます😊甘いのは虫歯にもなりますしね...
    ありがとうございました!

    • 8月5日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

ケーキはさすがに
食べさせないです😂!
と行っても娘用のケーキ
・スポンジケーキ
・盛り付けはフルーツ
・生クリームではなくヨーグルト
の材料で作って食べさせては
いますよ~♪

あまり甘い物を早い内に
覚えさせると虫歯も気になるし
普通のケーキは我が家では
食べさせないです(>_<)

  • あああ

    あああ

    そうなんです!
    覚えちゃいそうだし虫歯も気になります!!特に与える必要性を感じないのでまだまだいいかなぁと!
    やっぱりうえのフルーツちょびっと私のあげるぐらいしておきます☺️ありがとうございます!!

    • 8月5日
deleted user

欲しがる様子もないなら
無理にあげなくてもいいでしょうし
そういった育児方針でしたら
いいのではないでしょうか??

私は保育園に言ってる関係上
お菓子の時間があるので回避でき
ませんでしたがお菓子もあげるのに
メリットもデメリットもありますし
それぞれですよね!

どうしても義母さんが食べろと
いうならクリームのない
スポンジのとことかあげます!

1歳半でしたらケーキも
大丈夫な気もしますがね!

  • あああ

    あああ

    あげるメリットがないので今回はあげないでおきます!
    ありがとうございます!

    • 8月5日
もも♪

人それぞれなので、あげない!っていう育て方間違ってないと思います!
うちもチョコレートは絶対小学生になるまであげません(笑)
いらないって親が言ってんのに取り分けてくる義姉がおかしいと思います。

でも、あげる方も間違ってないと思うので、どちらが正しいかはわかりません。

でも親が言ってることに周りは従うべきだと思います。
だって人の子にあなた与えて責任とれんの?
って思いますし、私も、それはあげないで。
って言ってるのに与えられたら普通に
いらないんですけど?話聞いてる?:( #´°ω°` ):イラッ
ってなりますww

  • あああ

    あああ

    (笑)
    話聞いてる?でした(笑)😂😂
    きっぱり3歳まであげる予定はないと伝えたいと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 8月5日
あまじ

3歳まであげる予定が無い❗
ってのは私も同じでしたよ。

おやつには大豆とか海苔とかあげてお菓子はほとんど与えませんでした。

アメに関しては年中まであげませんでした。
少し違いますが、マックも6歳の現在も与えてません。

子供の食生活を守るのはお母さんだけですので、思った通りにしませんか?

私はママ友にもごめんねマック食べさせて無いんだ❗とはっきり断りますよ!

  • あああ

    あああ

    凄いです!マックまだあげてないのは!もちろんわが子にはまだ早いのであげてませんが楽なのでいつかあげちゃいそうです😂

    はっきり断りたいと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 8月5日
akiyuto

義実家に行った時に何度もどうぞ!って言われると断りずらいですよね…
私は、今日だけ!って割り切ってちょこっとだけあげますかね??
前はすごい気にしてましたが、1日だけ少し食べても明日からまたあげなければいいや!!って思うようになりました( ¨̮ )
1個は食べれないので子供と半分こしてフルーツとか乗ってたらフルーツだけあげます(*゚▽゚)ノ

  • あああ

    あああ

    断りずらいです非常に😭
    上のフルーツとかはあげてもいいんですがわざわざ一つくれなくてもいいですって感じです😅

    ありがとうございました😊

    • 8月5日
シェリーメイ

私もケーキとかクリーム、チョコとかそういうのは2才過ぎてますがあげてませんよー
まだ食べさせる予定ないのでいらないです。ってはっきりゆったほうが今後されなくてすむと思いますよ

  • あああ

    あああ

    同じ方がおられて安心しました!😊
    離乳食の本とか見ても大人と同じお菓子類は3歳からとあるのでどうなんだろうと思ってました!
    きっぱりあげる予定はないと伝えようと思います!ありがとうございました😊

    • 8月5日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    うちは煎餅とか歯にくっつかないものならら大人と同じものを2才過ぎてからあげてますよープリンとゼリーまでは食べるようになりました。歯科に勤めてましたが予防すること大切なのでいいと思いますよー歯のことを思えば甘いものもですがスプーンの使い回しは絶対なしのほうがいいですよ

    • 8月5日
  • あああ

    あああ

    使い回しとは大人と一緒って事ですか?

    • 8月5日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    そうですね。子供のは子どものスプーンで食べさせる。大人が食べたものでそのまま食べさせると虫歯菌がうつったりします。暑いから口に入れてさましたものとかよくおばあちゃんがやってたりすることです。

    • 8月5日
  • あああ

    あああ

    あー!それよく聞いてたのでしていません!!良かったです😊ありがとうございます!

    • 8月5日