※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25
妊娠・出産

切迫早産気味で自宅安静中の方、旦那さんの協力度について悩んでいます。自宅で横になっているだけで、理解されているか不安です。

切迫早産気味で、自宅安静にしてる方、旦那さんは協力的ですか?自宅で横にしてるだけで、ぐーたらしてる様にしか見えてないんかも。
旦那さんは、この辛さ、大変さを分かってくれてない人いますか?(;_;)

コメント

s.a.mama

私は切迫流産気味なんですが旦那はなーんもしてくれません😑
上の子のお世話もしません😑

• 25

25

同じ感じですね(;_;)家事育児全般無理してやってるんですか?

• 8月5日
  • s.a.mama

s.a.mama

やっています😭張ってしまう時は横になって休んでます!チビには申し訳ないのですがテレビ見せちゃってます(/ _ ; )

• 8月5日
shio-aka-kao

入院安静になっていましたが、辛さは理解、共感してくれませんでした。

育休中の今でも毎日休みだから良いねって言ってくるほどです。

• 25

25

やはり、男の人には分かってくれないのかな。。中には協力的な方もいるけど、なんだか悲しいですよね(;_;)

• 8月5日
ゆう

上の子の時、入院しててもゆっくり出来ていいねって言われました。好きでゴロゴロしてるんじゃないって分からないもんなんですかね。

• 25

25

やはりそうですよね。ただゴロゴロぐーたらしてるようにしか見えないもんなんですかね。悲しい現実(;_;)お互いに頑張りましょうね♪

• 8月5日
m

私は旦那に聞こえるように痛い〜〜( i _ i )とか、やばいな、張ってきたなこれ、、、とかわざとらしく言ってます(笑)入院になったらお金かかるしな〜〜🤔とか、それなら手伝うか、。って思ってもらえそうな事をさり気なく言ってやってもらってます(笑)やってもらったらとりあえず、ありがと〜〜( i _ i )とか、さすが!とか言っておだてておきます!

• 25

25

おお‼︎さすが(笑)手慣れてらっしゃる(笑)痛みも張りも、辛さも、目にめえないから、やはり理解し難いところはあるのかなぁ。、言葉で伝えるしかないんですね(;_;)参考になります(⌒-⌒; )

• 8月5日
3kismama

ゴロゴロしててもなにも言いませんが、協力は下の子をお風呂に入れる程度。あれして、これしてと言うと、機嫌悪くなります💦

• 25

25

全く同じです‼︎うちもお風呂だけは入れてくれますが、後は全くの無関心。指示すると機嫌悪くなります‼︎全く同じです(;_;)こんなもんなんでしょうか。。(⌒-⌒; )

• 8月5日
さくら

うーん私の旦那も前に切迫流産で自宅安静だった時はほぼ何もしませんでしたし心配な様子もなかったです。入院でもしないとやってくれないかも。母が心配して遠方から泊まりに来てくれました。

• 25

25

やはり、入院して、大変さも分からせてあげないと理解しがたいのかなぁ。。実家にいた方がまだ安静にできるかもしれないです(;_;)回答ありがとうございますm(._.)m

• 8月5日

うちは今まで全くポンコツだったのに、ご飯作り、洗い物、洗濯してくれます!掃除だけは苦手みたいでしてくれないですが(ㆆ_ㆆ)ただ、うちの旦那三日坊主なので水曜に絶対安静って言われたので、そろそろ何もしてくれなくなりそうで怖いです(笑)赤ちゃんが成長遅くて、まだ小さいので産まれたら大変なので多少動いてくれますけど産まれても大丈夫な大きさだったら多分動いてくれないだろうと思います(笑)男なんて、よっぽどな状態にならないと使えないかと←

• 25

25

全くポンコツって(笑)ビビってやってくれるんですね。いつまで続くの心配ですが、無理しないように、お互いに正産期まで頑張りましょうね♪回答ありがとうございますm(._.)m

• 8月5日
まあちゃん

以前流産した事もあり旦那は協力的ですがお腹が張ったりすると大げさにイターイとか歩く時も痛そうにしてます(笑)
その方が効果的かなと(^^)

• 25

25

なるほどね(笑)大げさに、痛さ、辛さ、張りが頻繁なある感じを演じるんですね(⌒-⌒; )その方が分かりやすくていいかもしれないですね‼︎回答ありがとうございます(^^

• 8月5日
しげこ

うちは、病院に一緒に行って先生からの説明も聞いたこともあってか、家事全部引き受けてくれて感謝してます。
ただ横になってるストレスや辛さもわかってくれてるのかなって思ってたらそこは違くて、昨日喧嘩になりましたが…。気持ちをぶつけたので、わかってくれたならいいなって感じです😢

• 25

25

一緒に検診行って話聞くだけでも、危機感が伝わると思うので、その方がいいですね。一緒に生活してて、家でゴロゴロされても、やはり気にくわないのは、分かるのですが、そこを分かってくれないのが悲しい現実ですね。気持ちもぶつけたなら、少しは響いてくれてるといいですね(⌒-⌒; )お互いに頑張りましょうね♪回答ありがとうございます(^^

• 8月5日
⛄️💙雪女Part2💙⛄️(なにわ)

今まさに切迫早産気味で自宅安静なのになんもしてくれませんよ😤
上の子の時に1ヶ月半入院して
大変だったのに(T_T)(T_T)

• 25

25

mii.さんの旦那さんも、なんもしてくれないんですね(;_;)
    上の子の時も大変だったのに、また同じく入院にならないといいけどね(・_・;不安な日々ですね。お互いにあと少し頑張りましょうね‼︎

• 8月5日
ママリ

切迫早産で緊急入院したら、とっても協力的になってくれました(笑)
以前は仕事休みの日に少し手伝ってくれる程度だったのですが、退院した今では「俺が全部やるから本当動かないで」とまで言われます。

早産のリスクや入院してしまったらのことを伝えてみてはいかがでしょうか?

• 25

25

逆に、入院して協力的になってくれたんですね(笑)

それは、とても良かったですね(笑)

私も、この際、入院したい(大変さを分からす為)にも、と思ったのですが、息子を預けるのも辛いし、実家にも迷惑もかけてしまうので、自宅安静にしてはいるんですが(⌒-⌒; )

旦那さんは、義実家が預かるから、大丈夫よ‼︎入院したら?と言ってました(;_;)ひと事ですよね😓

• 8月5日

自宅安静で仕事運は休職しましたが普通に家事やってます。
初期に入院してた事もあるので安静がどんなのか知ってるはずですがやってくれる事と言えば食べ終わった食器をシンクへ運ぶお手伝いと一緒にお出かけして帰った時に洗濯物が干してあったら取り入れてくれて畳むののお手伝いのみです(笑)

本人はそれでも協力してる!って思ってます😅
結婚当初は共働きでもなーんにもしない人だったので辛そうだったら労ってくれるし、それぐらいでも少しは変わってくれたんだなと私も思ってます😊

• 25

25

自宅安静でも普通に家事なさってるんですね。

うちも、洗濯物取り込んでくれるのとお風呂くらいですよ(・_・;
    それだけで、本人は、家事手伝ってる感半端ないですよね。。

でも、ガクママさんの旦那さん、何もしない人だったけど、この2つはやってくれてるのなら、だいぶ進歩しましたね(⌒-⌒; )それだけでも、少しは良かったのかな(笑)

男の人に求めるものではないんですね。。なんだか、皆さんの旦那さんの話聞いて、改めて実感しました(笑)

• 8月5日

3週間前に切迫早産と言われ旦那に伝えてもイマイチわかってない感じで全然協力してくれませんでした。安静と言っているのに、このくらい大丈夫でしょ!とか、〇〇さんも切迫早産だったけど大丈夫だったなどw家事も通常通りしてました。
ですが1週間前に一緒に検診に来てもらって子宮頸管が前回より半分になっており、助産師さんから切迫早産のヤバさ、安静度などを聞いて生まれ変わったかのように変わりましたw少し立つだけで過剰な反応、洗濯、料理、掃除全部やってくれます。

• 25

25

一緒に検診に行ったら、旦那さんの態度が急変したんですね(笑)やはり、安静の度合い、切迫早産のリスクを、改めて教えてあげる事で変わってくれるのかなぁ(⌒-⌒; )いちど一緒に検診に来てもらう方がいいかもしれないですね。回答ありがとうございます(^^

• 8月5日