※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

おうちで遊ぶ方法に困っています。2歳と2ヶ月の子どもがいますが、テレビやおもちゃに興味がなく、一人遊びもできません。追いかけっこやかくれんぼでは1日持ちません。何か良い方法はありますか?

今月で2歳になる子と生後2ヶ月の子がいます。
天気が悪い日はお外に行けないのでおうちで過ごすのですが何して遊んでますか?うちはテレビに興味がなくdvdつけても見ないし、おもちゃもすぐに飽きてしまい一人遊びができません。お絵かきも全然でペンのキャップを開けたり閉めたりして終わります(笑)私がおんぶしたり、追いかけっこしたりかくれんぼするくらいしか遊びがなくて1日持ちません😭💦何か良い方法ありませんか〜?

コメント

shio-aka-kao

娘は、段ボールでお家作ったら1日中出入りしてましたよ

• クッキー

クッキー

一日中って羨ましいですー

• 8月6日
よーぽん

風船やビニール袋を膨らませたもので遊んだり
新聞やチラシを破ったりすれば指先の運動になります。
これはゴミ袋とかに集める競争をお子さんとすれば、お片付けも楽ちん😁
あとは2歳であれば、ハサミの練習なども良いですね😃
折り紙などで直線切りをやってみて、好きな動物やキャラクターを作っても良いし
画用紙や紙ににいくつか印をつけてビニールテープを切ったものを用意しておくと
つまむ・決まったところに張るの練習をしながら、季節のものを作ったり

あとは、子ども向けの音楽で体操やダンスをすると
体力を使ってくれるので、お子さんもストレスたまらないと思います😃

などなど何か参考になれば幸いです😃

• クッキー

クッキー

新聞紙ちぎるの好きです!手が真っ黒になりますよね(笑)
    ハサミはまだ危ないかなと思ってもたせたことなかったですがもう大丈夫なんですね👌
    工作みたいな遊びも楽しそうですね☺️参考になります。ありがとうございます!

• 8月6日
  • よーぽん

よーぽん

新聞のインク付きますよね😱😆笑

ハサミは子ども用で少しずつ練習してみてくださいね😊
    ぜひお母さんも一緒に楽しみながら作ってみてくださいね😃

あ!泡風呂も子どもたち大好きですよ😁
    お天気がいい日は絵の具とボディソープを混ぜて色遊びとかも楽しいと思います😍

楽しい時間と思い出がたくさんできますように😊

• 8月6日
  • クッキー

クッキー

泡風呂!うちの子泡食べちゃいそうで怖いです(笑)絵の具とボディーソープで色遊びはお風呂場でできますか?色落ちますか?

• 8月7日
  • よーぽん

よーぽん

元保育士で2歳クラス持ってましたが、夏のプールが無い日は泡で遊んだり色水遊びをしてましたよ😊

色遊びは絵の具を薄めにして、必ずボディーソープを混ぜてみてください。
    ボディーソープを入れてると、色が残ってもマシです😅

• 8月7日
  • よーぽん

よーぽん

食べてしまいそうで怖いなら、洗面器など少量にして、遊び方をお母さんが教えてあげると安心できると思います😊

• 8月7日
  • クッキー

クッキー

ありがとうございます!とても参考になります☺️保育園でもそのような遊びしてるんですね!保育園来年から通わすので楽しみです✨

• 8月7日
  • よーぽん

よーぽん

グッドアンサーありがとうございます😊
    3歳クラスに入るんですかね😊
    保育園によっても違いますが、どろんこ遊びや色水遊びは定番だと思います😃

この夏がママさんもお子さんたちも楽しい時間になりますように😍

• 8月8日
mmr🧸

うちは来月で2歳、今月で2ヶ月の兄弟です😊
テレビで流れる音楽で踊ったり、トミカで遊んだりするのが好きな子なのでほぼ1日中トミカやディズニーのDVD付けっ放しで踊って遊んだりしてます(笑)ボールハウスもあるんですが、大きいので邪魔であんまり出しません💦
あとは、家の中でシンクやお風呂で水遊びです!
追っかけっこしたり、かくれんぼしたり、同じ感じの繰り返しで1日終わって行きます😵

• クッキー

クッキー

一日中って羨ましいですー。
    うちはすぐ飽きてしまって続いても10分ですね😂dvdなんかつけて五分しないうちに違うことしてます。。
    水遊びですか〜水道代が。。とか思っちゃいます😂😅

• 8月6日
  • mmr🧸

mmr🧸

何か好きなアニメとかはないんでしょうか??
    うち、水道代が固定なので気にせずやってくれって感じなんです😅💦

• 8月6日
  • クッキー

クッキー

ないですー💦
    唯一、いないいないばぁのわんわんワンダーランドは見ますがそれも20分くらい見て飽きたーって感じで😅アンパンマンとかも興味なしみたいで。
    固定ですか!それは良いですね😊

• 8月6日