※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ。
妊娠・出産

妊娠を報告する時期と産婦人科について教えてください。それからシフトもあり、まだ未婚で結婚する予定です。どのタイミングで報告すればいいでしょうか? 30文字

妊娠を職場に報告する時期。また産婦人科にいく時期を教えてください!

私は介護職をやっていて、月7回一人夜勤です。生理予定日(7/21)に妊娠検査薬をしたら陽性でした(*^^*)
実はまだ未婚で、この妊娠があり来月末あたりに結婚する予定です。

夜勤があるため、なるべく早く上司に報告したほうがよいのか、胎嚢が確認できてからがよいのか、迷っています。

シフトは月末に一ヶ月分決まってしまうのです。

なるべく職場の皆さんには迷惑かけたくないし、でも自分の身体が心配です(;_;)

いつ報告したらよいでしょう?また、いつ頃に産婦人科にいったらよいですか?(*^^*)
どなたかよろしくお願いします。

コメント

ぴぴ

会社にはなるべく早めに言いたいですよね。つわりなどがまだ始まっていないようでしたら、正常妊娠とはっきり分かる心拍確認後(6〜9週あたり)に報告が良いのでは…と思います^ ^

みーこ。

ありがとうございます(*^^*)そうですよね。でも、夜勤が休憩なくてハードなので夜勤をやめたいのでいつ話そうか迷ってます(;_;)

ぴぴ

追記です
産婦人科にはあまり早くいきすぎても、胎嚢すら確認できずにおわってしまいますが…実際はやっぱり早く行きたいですよね^o^
6週目あたりに行けば胎嚢は見えるハズでしょうし、運が良ければ心拍も確認できると思います。少し待てるなら7〜8週まで待てば心拍確認の可能性がもっと増えますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

介護職でしかも月に7回も1人夜勤があるとなると妊娠してたら厳しいですね。

妊娠初期に無理するのは良くないので出来れば夜勤はやめた方がいいかなと思います(⌒-⌒; )勤務表作ってる上司は介護の1番偉い方ですか?
その方にだけまず相談してみては❓
どちらにしても夜勤を外してもらったら、勤務表が出た時点で他のスタッフさんも不思議がると思います。そうなった場合は話さなければならないかもしれません。

未婚とのことで話しにくいかもしれませんが仕事柄隠しておけなそうですね?

妃★

私は信頼できる上司に妊娠検査薬陽性の時点で報告と、相談をしました。
その中で、ダメになる率が20%もあること、いつどんな状態になって入院になるかわからないこと(切迫流産とか、切迫早産とか)、つわりの大変さなどなどを説明して、理解を得ました。
でも、その時にやってるプロジェクトはなんとか完了させたいので在宅勤務も含めて頑張りたい旨も相談し、なんとかつわりも乗り切れました。
部のメンバーには安定期に入ってから全員に報告しました。
初診で病院に行ったのは6週2日。同時に心拍確認もできました。

リンゴママ

私は介護ではありませんが、入所施設で働いていて夜勤もありました。その経験から言うと、なるべく早く伝えて夜勤を外してもらった方がいいです。私は自己判断で既に出ている勤務の夜勤は勤め上げたんですが、人にもよるかもしれませんが、私は悪阻で夜勤中かなり辛かったです…寝ては無いですが夜勤室のベッドで横にならないとダメなくらいでした。
いつ産院に行くかについては、私は5週で胎嚢(この時既に悪阻あり)、7週で心拍確認できました。心拍が確認できて初めて無事ご懐妊となるので、その頃がいいかと思います。心拍確認できて母子手帳発行されるまで自己負担ですしね^^;
介護職でしたら、必ず周りのサポートが無ければ働けないですし、報告すべきですが、やはり心拍確認出来てからがいいですかね。それまでに体調が思わしく無ければ、近々の上司のみに伝え、他は体調不良で通す。感づく人も居るでしょうが…
仕事柄、体力勝負なところがあるでしょうから、無理はなさらないでくださいね!
長々と失礼しました‼︎

みき(^^)

わたしも赤ちゃんができて
入籍しました^ ^
その頃アルバイトですが
週6日、6〜7時間入ってました。
生理が一週間遅れてるのに
お腹は痛い〜で検査薬をし陽性
次の日病院に行ったのですが
6週目と言われ、けど胎嚢が
見えない、もしかしたら子宮外妊娠かも
一週間後にきてと言われ
そのまま仕事へ行きました。
店長にはちゃんとわかってから
報告しようと考えてました。
しかし次の日妊娠がわかったからか
いきなり仕事中につわりが、、
飲食店だったので店長はもしかして
ノロウイルス?的なことを言い出したので
これは黙っていられないと思い
その場で妊娠してることを報告しました。
しかし言った瞬間
めっちゃ険しい顔されて
なんで?って言われました。
それからもっと早く言ってよと
怒られました。何かあってからでは
遅いのだからと、、
今思えばたしかにその通りだと思います。
しかしおめでとうすら言われず
怒られたのにはすごく腹立たしかったです(*_*)
結局辞めるまでおめでとうは言われず
邪魔者扱いでした。
わたしもどうすれば良かったのか今だにわからないですが、店長とかからしたら早く言って欲しいのかなと思います!(*_*)
でもつわりがなければ胎嚢などがちゃんと確認されてからの方がいいとわたしは思います!
長文、乱文すいませんでした(T_T)
ちなみに今は36週に入るところです!(^^)
お互い頑張りましょう(^∇^)

ぷーみー

私の友達も介護職でしたが、妊娠してすぐ職場に話して事務業務中心に仕事させてもらってましたよ☆

体力を使うお仕事だと思うのでなるべく早く報告したほーがいいと思います☆

みぃ

はじめまして☆
15wです♡!

あたしも介護職してます!
あたしわ
妊婦が分かってから
管理者、センター長にすぐに
報告しました!
夜勤、早番、遅番を外してもらい
日勤だけのシフトにしてもらってます!
産休があるとのことで
臨月まで働く予定です!

やれる事わとても少ないし
移乗、お風呂介助、などわできないので
周りの職員に迷惑ばかりかけてます。

こないだも
パートさんに
何もしてないのに同じ給料わありえない
と影で言われました。
管理者に相談すると
シカトしてなと、、妊婦したからって
仕事辞めるよーにとわ
規則に書いてないし
それなりの対応をすると書いてあるから
無視しなさいと言われました。

やれる事少ないし
悪阻酷いと休んだりするけど
自分の意思だと思います!

報告するなら早めのほーが
良いと思いますよ?

みーこ。

皆さんありがとうございます(u_u)
すっごく悩んでいたので、助言いただいてたすかりました(;_;)♡
まず、直属の上司一人にだけ今日報告して夜勤を減らしてもらいます。再来月から夜勤やめようと思います!
このことは安心したのですが、今度は流産がこわくてこわくて(;_;)

ぷーみー

流産こわいですよね。。。

あたしは4週で流産経験があって、安定期はいるまで人にいいたくなかったです。

言って流産しちゃったらそのことも報告しないといけないしって思って。。。

ですがやっぱりまわりには雰囲気とかでばれてしまいました☆

もともと太りすぎでまだお腹もでない初期で太ったから=妊娠してる??
って、妊娠してないとはいいたくなくて、まだあんま話してないけど、してる、けど、これは普通に肥満なだけ。。。
と(笑)
デブすぎて今11w5dお腹がどー変化してきてるのかまったくわかりません(笑)

そんな今でもやっぱり次の健診で確認するまで健康に育ってるかな??
大丈夫かな??っと心配で不安です。
多分安定期はいっても、産まれるまで心配で不安なのかなって思います(笑)

お互い無事出産できるよーに頑張りましょー♡