※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がトイトレで家では成功しているが、外出や夜に悩んでいる。外出時のトイレ問題や夜の対応方法についてアドバイスを求めています。

2歳7ヶ月の息子のトイトレについてです。

先週いきなりトイレに行くと言い出し、2日くらいおもらししたりして、あっという間にオムツを卒業したのですが、お出掛けのときと夜で悩んでます。

家ではおしっこーってトイレに走っていきますが外ではトイレイヤっていいます。

出掛けるときトレパンで出掛けてますが、小さい便座がないところも多く、下の子を置く椅子みたいなのもありません。携帯の補助便座だしてもイヤっていいます。
不安定なのが嫌みたいです。
私も前に8ヶ月の子を抱っこ紐してるので、うまく安定させてあげられず、外でするのイヤなのかなって思います…

一回お出掛けでオムツにしたら、オムツがよくなったみたいで、トレパンにしちゃったり、オムツはきたいと言い出したのでオムツは隠しトレパンはいてもらってます。

夜は寝たのを見計らってオムツに変えているのですが、朝はオムツびっしょりでトレパンなんかで寝たら悲惨なことになりそうなのでオムツにしてますが、朝起きてオムツが濡れなくなったらパンツにしたらいいのですか?

おでかけのいい方法と、夜についてよければ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

らぷんつぇる♡♡

ごめんなさい(ToT)
夜しかアドバイスできないんですが・・・
うちは布団濡らされる覚悟で
パンツにしました!
寝る前に「今日はオムツじゃないから
おしっこの時はトイレいこーね!」って
言い続けてw パンツにしました👍★

防水パット?的なモノを引き詰めて
寝かしましたが一度もせず取れました🎵

寝る前に水分取りすぎてるとか
トイレ行ってないとかありますか?🙋

  • にゃんこ

    にゃんこ

    夜の情報嬉しいです❗️ありがとうございます❗️
    昼夜問わずトイレ行こうって誘いますが、絶賛イヤイヤ期でイヤ!って言われて自分のいきたいタイミングでしかトイレ行ってくれません😭
    まだ始めたばかりだからかもしれませんが、いつもギリギリまで我慢してるみたいで「お…おしっこ…いそげいそげ❗️」ってたまに使用中だったり間に合わなくて漏らしてます笑
    寝る前水分とったりもしてないのですが、多分朝方してるのかな?とも思います。
    昼もトレパン一本にしたので夜もパンツにしてみるのもいいかもしれないですね🎵まずは防水シート!これ必須ですね😍

    • 8月4日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    いえいえ💦 少しでも参考になれば
    いいんですけどっ( ・᷄д・᷅ )

    あー。絶賛イヤイヤ期ですね😫💦
    困りますよね~⤵⤵
    なら今はそのままでいいと思いますよ💗
    おしっこが出そう!!と言う感覚を
    掴んでもらうってことで(*^^*)

    なるほど💦💦
    そうですね(*^^*) パンツにするの
    勇気いりますが漏れるって感覚を
    分かってもらうには実践あるのみ!なので
    意外と効果あるかもです💗
    うちは何でも実践です😂😂😂😂笑

    防水シートはほんと必須です😲💦💦
    朝起きて布団がビチャビチャで始まる一日・・・
    想像するだけで絶句です・・・😂😂😂😫😫

    • 8月4日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    とても参考になります☺️
    トイレに限らずなに聞いてもイヤなので、話かけるのもこちらがイヤになりそうです笑
    そうですね❗️まずは焦らずタイミングを掴んでもらって、お漏らし全然しなくなったら次のステップに進んでみたいと思います😃

    最初はなぜ1日に何回もパンツを私が何回も洗わなきゃいけないんだ…って横で本人ニヤニヤしてたんで、自分で洗いなさいってお漏らししたら今は洗ってもらってます笑
    やはり実践あるのみですね✨うちも夜実践型でいきたいと思います。

    初めてトレパンでうんちされた時も絶句しましたが、
    朝起きて洗濯から始まる一日は…😭
    更に絶句しますね笑

    でもオムツやっと毎月買わなくて済むと思うと嬉しいです笑

    • 8月4日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    そう言って頂けてほんと嬉しいです😫💓

    わかります(笑)(笑) 1日に嫌なこと
    そんなに何百回もある!?ってくらい
    イヤイヤですもんね😂😂😂

    お子さんから教えてもらえると
    スムーズですもんね♡

    かしこーーーい❤❤❤❤
    その案、私頂きます♡ 未来のイクメン
    良い旦那になるように
    今から着々と教えこんでおきます笑

    シーツから布団から全て広範囲に
    アウトー!!ですからね(笑)
    一日何もしたくなくなります(笑)

    わかります💗 パンツ選びも楽しいし
    大きな一歩って感じですよね♡

    • 8月4日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    イヤイヤ疲れますけど、本人もなにがそんなにイヤなのか、とりあえずイヤって言っとけみたいな感じでたまに笑えてきます笑え

    外出は昨日便座に反対に座らせてみたらできました🎵
    あとは夜だけです~☺️💗

    一緒に未来のイクメン頑張りましょう😃💗
    妹のオムツを懐かしそうに見てたりしますが、妹におにーちゃんパンツ!とかいってるので、妹8カ月なのでぽかーん。ですが😃
    そのうち好きなキャラクターのでも買ってあげようと思います。
    ありがとうございました😍

    • 8月6日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    グッドアンサーありがとうございます💗

    ほんとそれですよね😂😂
    我に返って何が嫌やったんやろ?って
    感じの時ありますもんね😂😂

    お!!!すごいです💓💓 応援してます💓💓

    そうですね(*^^*) 頑張りましょう💗
    かわいいお兄ちゃん♡
    その調子👏 がんばれー!👏👏

    いえいえ。ダラダラとすみません💦💦
    では、失礼します🙏💓

    • 8月6日