※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
その他の疑問

神奈川県大和市の方で、保育園の状況を知っている方おりましたら教えて…

神奈川県大和市の方で、保育園の状況を知っている方おりましたら教えてください💦(今の状況ではなくて経験談でもよいです)
12月下旬出産予定なのですが、産後6ヶ月頃の子どもが離乳食になるくらいから就活しようと考えています。保育園の空き(7月現在)を見ると、待機児童が結構いることに気付きました😣途中入園だと入りづらいかもと思ったので、無理にでも4月に入れた方が入りやすいのかな?と悩んでおります💦
0歳時から預けられた方おりましたら、経験談で構いませんので、4月から入れた、入れなかった、などお話聞きたいです!😞

コメント

すみません、経験談ではありませんが…
9月に出産予定で、市役所に先月聞きにいったら
1歳児や2歳児入園は正直厳しいと言われました💦
私は旦那の給料があてにできないので、どの道0歳児4月入園を狙うつもりですが…

退会ユーザー

大和市役所で職員の方が教えてくれましたよー!
    1度、お話だけでも聞きに行くことをお勧めします🙆🙆‍♂️

• 8月4日
  • ゆうか

ゆうか

ありがとうございます!
    まず市役所の方に聞きに行った方がよさそうですね💦すぐに行ってみます!4月じゃないと難しいみたいですね、、、
    ありがとうございます😄

• 8月4日
とまとん

大和市の保育園に子どもを預けて
大和市で保育士してます☺
息子は6月入園で申し込みましたが
入れずに無認可に入れました。
でも7月で空きが急遽出来たので
入れました!!
ただ保育士をしているのでポイントが結構もらえるので優遇されましたが
就活とのことで、求職での希望でしたら
ポイントがかなり低いと思うので
途中入園はかなり厳しいと思います。
絶対に入れたいなら4月からのほうが確実です!

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます!
    そうなんですね、求職中だとやはりかなり難しいですよね、、、まずは無認可を見てみようと思いました💦
    ありがとうございます😄

• 8月4日

4月から保育園入れてます(*^^*)

私と旦那両方正社員です。
第一希望通りました。

私の選んだ保育園は
1、駅から遠いが園庭が広く、歴史のあるかんじの園
2、駅近、新しく、園庭が小さい園(1番人気)
3、駅近、マンション2階、園庭なし

通っている園は人気が無いみたいですが、それでもゼロ歳、1歳は満員です。引っ越しや退園でもしないと途中入園は無理だと思います。

4月入園でも夫婦共に正社員又はフルタイムじゃないと漏れる場合があったみたいです。今年は兄弟加点ありなのに、パート・自営業だから入れなくて今別の小規模に入れてるひとがいるってききました。

また、今年4月に増員した1歳枠で入れた人は保育士加点、夫婦正社員、兄弟加点ありの方のみが入れたみたいです。

駅から遠い園でこのような状況ですので、駅近園や利便性の良い園はもっと難しいんじゃないかなって思います。

• ゆうか

ゆうか

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    ご夫婦とも正社員で第一希望が通ったとのことで、いまの私の状況ではすごく厳しいということがよく分かりました、、、😣遠くの園やもちろん認可外の園、他にも色々検討してみようと思います!ありがとうございます😄

• 8月4日
ガオガオ

正社員共働きでないと厳しい…というか入れないと思います>_<

その代わり認可外はたくさんあるので、今のうちに見学に行っていいところがあれば予約申し込みをするといいです^ ^(人気のある認可外は中々空かなかったりするので)

認可外に預けながら仕事を初めてポイントを稼ぎつつ認可の空きを待つという形になります☺︎

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます!
    やはり夫婦とも正社員じゃないと無理みたいですね😣認可外に預けていれば認可に入れる可能性もあるとのことで、認可外の見学をしつつ検討してみようと思います!
    ありがとうございます😄

• 8月4日