※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

学資保険について相談です。保険料が高額で、2人目の子供も考えると負担が大きいです。他に教育資金を貯める方法はありますか?

学資保険について相談です。

いつもお世話になっています。
娘の学資保険に入ろうと思い、先日ほけんの窓口にいってきました。

高校までは公立、大学は私立にいけるようにするには1000万はいるとのことで、計算してもらったところ、月の保険料が45000円だそうです。

あと2人子どもはほしいので、全員そうしようと思ったらなかなか厳しいなぁと。

ここでみると、みなさんだいたい1万前後な気がするのですが、どうやりくりする予定ですか?
学資保険以外で教育資金貯めてますか?

コメント

め

学資保険10000円と児童手当をとりあえず子供のものとしてためてあとは漠然と貯めていく感じにしてます。

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    保険屋さんから児童手当も貯めればと勧められました!
    でも実際月45000円も払える気がしません( .. )

• 8月4日
わたあめ大好き♡

学資保険と児童手当と出生体重貯金、現在はそれくらいですね😢

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    出生体重貯金は毎月ですか?
    わたしもやろうと思ってるのですが、この暑さで足が遠のいてしまってます💧💧

• 8月4日
  • わたあめ大好き♡

わたあめ大好き♡

私は函館なんですがもはや夜は寒いですよ😥暑いところは大変ですね❗無理なさらないでくださいね😥私は給料出た日に毎月ゆうちょで貯めています☺

• 8月4日
おてんばママ

学資保険で全てを賄うわけではないのでその保険料だとやはり高いと思ってしまいますね(・・;)

私も10000円代の保険料と、児童手当の貯蓄くらいで、あとは漠然と使用目的は決めず貯めてる感じです!

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    やはり10000円くらいの保険と児童手当の方が多いですね!
    コメント見て初めてすべてを学資保険で賄わなくてもいいのか!と気付きました😅
    恥ずかしい、、、

• 8月4日
はーママ

FPをしております。
結論からいうと全部学資でためるのは無理かと…プランによっては大学入学時に受け取りとかあります。
高校まで公立なら月だいたい30000あれば学費はまかなえます。それに塾とか含めて1000万なので…
月30000はためずに毎月の家計から出せませんか?
30000×12ヶ月×18年=700万ごえ
なぜ学資に入るか?大学は入学金、授業料が高いからです。だから皆さん300万で月10000ちょっとなんですよ😌
ご主人に万が一があったら月30000の学費を家計から出すのはキツイですよね?だからみなさんお子さんが一人立ちするまで期間限定で何千万って保障に入るんですよ❗
1000万の学資進めるなんてそのカウンセラーあり得ないので😥
たぶん自分の利益しか考えてないかもです

• いちご

いちご

詳しくありがとうございます!
    学費すべてを学資保険で賄うしか頭になく、コメント見て初めて全部じゃなくていいんだと気付きました😅
    月30000は出せないかというのは、子供が学生になった時の家計からってことですよね?
    30000なら家計を見直せば出せると思います。
    いや、出さなきゃですよね😞
    期間限定の何千万て保障っていうのは生命保険のことでしょうか?
    保険屋さんは、とりあえず全部の学費は1000万かかって、それを学資保険にするなら月45000円かかる、払える払えないは別としてこれだけお金がいるんですよ、次回またどれくらい保険料払えていくら貯めれるか話しましょうって感じで終わって次回また話しにいく予定です。

• 8月4日

学資・・・15年払込で300万
終身・・・10年払込で高卒時受取時点で160万
児童手当・・・約200万
その他貯金(お祝い等)・・・150万

現在中卒までに800万ほど見込んでおります。残200万は私が働いてから貯める予定です。高校からは授業料がかかるので15歳までには確保予定です。
公立高校予定ですが私立になれば、大学資金は減ると思います・・・(^^;

• いちご

いちご

細かくありがとうございます!
    学資と終身に分けてるんですね!
    差し支えなければ理由も教えていただけるとうれしいです。
    保険屋さんでは、銀行か学資か終身って選択肢で、学資と終身両方っていう選択肢はなかったので、、、

• 8月4日

退会ユーザー

私達夫婦は結婚自体が晩婚でしたので、結婚当時に将来の子供のために終身を掛け始めて、そこから妊娠出産して学資を掛け始めました。
    また私と主人は田舎育ちで高校は公立が当たり前でしたが、結婚後は割と都会に住んでいて私立高校の視野も入れないと・・・と思い、中卒時には500万貯まるような資金繰りをしました。(学資は18歳以降受取にしています)

学資と終身は別会社にしています。
    恐らく両方の選択肢も出来ると思いますが、現在の学資の利率が分からないのでもしかしたらオススメはしていないのかもしれませんね(^^;

• 8月4日
  • いちご

いちご

そうなんですね!
    詳しくありがとうございました(*ˊ ˘ ˋ*)
    参考にさせていただきます!

• 8月4日
はーママ

計算的には今から18年計算してるので幼稚園からと考えるなら四年間はお金を捻出しないということになるので30000×12ヶ月×4年=144万
学資で450万くらいは準備必要になりますよ~
期間限定のは生命保険です!

• いちご

いちご

すみません、学資で450必要っていうのはどこから出た数字でしょうか?
    すみません、理解力がなくて(・ ・̥)💦

• 8月4日