※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーなーはー
その他の疑問

2人目について3歳差はよくお金が大変と聞きますがいいところもあります…

2人目について3歳差はよくお金が大変と聞きますがいいところもありますよね?
3歳差、4歳差のメリットデメリット教えてもらいたいです。

コメント

華🌹❤

3歳差 のメリット
イヤイヤ期が終わったあとで子育てがしやすい
言葉も話せるので 頼み事(オムツとって〜)などが頼める
お兄ちゃんお姉ちゃんとして やってはダメなとこが2歳よりも理解できる

デメリット
中学校、高校と出たり入ったり
制服が変わることになったら
お下がりは使えない。
金銭面での出費が重なる年齢
大学まで行ったとすると
年子と同じような感じでお金がかかる
送り迎えをするとタイミングが合わなかったりする。ですかね??

4歳差はメリットしかないと私は思ってます¨̮ )/
何においても良さげだと思います✨

ぺぇぇぇぇこりん

上と真ん中が2歳差、真ん中と下が3歳差です。

上の子が本当に手のかかる子だったので、2歳差でも赤ちゃん2人おるんちゃうかってくらい、毎日バタバタでした。どちらかというと赤ちゃんの方が手がかからなかったくらい…
3歳差は本当に楽です。上の子たちは多少お手伝いしてくれるし。
もしなにか気に食わなくて泣いていても、理由を言えるのでそれに寄り添えるので、なんで泣いとん?っていうストレスがなかったですね。

3歳差は金銭面で大変と聞きますが、共働きやしなんとかなるやろ?って思ってます😂💦

我が家は大学や専門学校に行く場合、目的がはっきりしていたり、就職に役立つ資格をとりに行くのならお金の援助はしますが、ただなんとなーく大学行きたいなど理由がはっきりしない場合は奨学金で行ってもらいます😔

宮月

私自身なのですが、上と2つ差で、1年だけですが学校行事が一気に片付きます。下の妹と3歳差なのですが制服とかお下がりできますね!高校とかは一緒じゃなかったので1から揃え直しでしたが…😭卒業と入学が被るから大きくなると金がかかる、とよく実父に言われてました…(笑)