※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thisk♡
子育て・グッズ

3ヶ月の未熟児を育てています。お宮参りや予防接種がまだで、同じ状況の方の経験を聞きたいです。

もうすぐ3ヶ月(修正2ヶ月)になる息子を育てています。
お宮参りや100日、お食い初めなどの行事を行っていません。
予防接種もまだです…
つい最近検診の末外に出れる許可を頂きました。
同じように未熟児ちゃんを育てている方、行事などはどうしましたか??
同じ月齢の子を育てているままさんも教えて頂けると幸いです😢

コメント

りい ♡ 3人年子まま

うちも1ヶ月早く生まれ、低体重でしたが
お食い初めつい先日しましたし、
予防接種も2ヶ月で連れていきました😂

  • thisk♡

    thisk♡

    お宮参りはどうしましたか???

    • 8月4日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    お宮参りも行きましたよ~!

    • 8月4日
  • thisk♡

    thisk♡

    お写真もスタジオとかで撮りました?

    • 8月4日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    お宮参りの写真は撮ってないですが
    100日祝いの写真は今週末撮りに行きます🙆💓

    • 8月4日
  • thisk♡

    thisk♡

    そうですか!!!
    初めてだし早産で事例がなかなかなくて何をしたらいいのか不安で😢

    • 8月4日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    うちは2人とも早産でしたが、
    早産のことなんて気にした事
    無いですし普通に育ててますよ~🙆💓

    • 8月4日
  • thisk♡

    thisk♡

    すごい…!!
    やっと外に出れたと思ったらやらないといけないことがありすぎて😢
    あ、もう一つ質問なんですけどシナジスって打ちましたか?

    • 8月4日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    予定日通り産まれて来た子と
    なんら変わりないですよ🙆💓
    少し体が小さいぐらいで😂😂
    打ってないです(∩´。•﹏•。` ∩)

    • 8月4日
  • thisk♡

    thisk♡

    そうなんですか…!
    あ、そうなんですか💭
    何週で生まれたんですか?

    • 8月4日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    二人とも36週です~!

    • 8月4日
  • thisk♡

    thisk♡

    あ、だからですね!!!
    私34wだったので打たないといけないみたいで…それが1回16000円もして半年毎月打たないといけないんです😢笑

    • 8月4日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    おお、、かなりの出費ですね😥😥

    • 8月4日
  • thisk♡

    thisk♡

    笑えないですよね、、、😢

    • 8月4日
けいみママ

下の子を34週で生みました!
うちは一ヶ月はが終わってすぐにお宮参りと写真撮影、100日の時も写真撮影をしてお祝いしました☺

乗っかりですがシナジスも9月~4月まで打ちましたよ~
でも費用は全くかかりませんでした!
自治体によるのかもしれませんがシナジスは体重によって費用は上がりますし7キロを越えたら両足に打たないといけないですから半年間毎月打ち続けていて自費になるとトータル何十万になるので助成がないか確認した方がいいです😱

  • thisk♡

    thisk♡

    そうなのですね!!!!
    お宮参りをした後に撮影もした感じですよね??
    参考にします😌💕

    助かります…!
    ほんとですか!?!?この前初診あわせて3万払って…半泣きでした…
    保健所とかでいいんですかね??

    • 8月4日
みぃくぅ

うちも低体重児です。今1ヶ月ちょっとですが暑いので涼しくなってからお宮参りに行こうかと思ってます。

  • thisk♡

    thisk♡

    そうなんですね…!お写真とかは撮りにいきましたか???

    • 8月4日
  • みぃくぅ

    みぃくぅ

    写真も撮ってないです〜。
    夏休みで私が参ってるので落ち着いてからでいいかなと💦

    • 8月4日
  • thisk♡

    thisk♡

    そうなんですね!!
    もうすぐ3ヶ月になってしまうので世間の早産で産まれてきた子はどうしてるのかな…と😢

    • 8月4日
  • みぃくぅ

    みぃくぅ

    うちは早産でなく予定日前日に産まれたんですが胎盤機能低下で低体重でして。
    1ヶ月で2600になったんでまだ普通に産まれた赤ちゃんより小さいくらいなので3500〜4000くらいで写真撮るほうがいいかな?と思ったり。
    まだ服とかもブカブカですし〜。

    • 8月4日
しーやお

私も1ヶ月早く産まれた低体重児です。
行事、一切やってません!!(初子育てで忙しい!という言い訳で笑)
かかってしまうものはかかるんだからしょうがない!と思い予防接種も全く受けてませんよ~

  • thisk♡

    thisk♡

    やっぱりそうなってしまいますよね…お宮参りは義母に急かされお食い初めは実母に急かされ予防接種は旦那に急かされ…頭がいっぱいです。笑

    • 8月4日
  • しーやお

    しーやお

    回りがやってるのに何でやらないの!?みたいな気持ちなんでしょうね~。
    でもこればかりは親それぞれですからね!
    やって得するならやるけど何も得しないじゃないですか。記念とか言ったって結局はぐずらないように赤ちゃんの気分とりしなきゃいけないし
    お母さんの気持ちになって物を言ってほしいですよね!
    じゃあ代わりにあんたやってくれます!?って
    やりもしないクセにごちゃごちゃ言われたくないですね!(笑)

    • 8月4日
  • thisk♡

    thisk♡

    完全に正論です!!!!!
    論破してほしい……
    私なんかそうだよねそうだよねしか言えなくて…

    • 8月4日
  • しーやお

    しーやお

    旦那には言いますけど旦那のお婆ちゃんとかは言えないですよね~(笑)その後の関係とか考えちゃって…。
    でも最近は私も肯定的な言葉を言いつつ
    そーですねー!まぁ~…って言い逃げしてます(笑)

    • 8月4日
  • thisk♡

    thisk♡

    義母にはなんも言えないし旦那言ってくれそうにないです💭
    お宮参り来たがってて、もうこの際だからチャチャッと形だけで簡単にお宮参りしようと思ってたのに…

    • 8月4日
しーやお

ですよねー言えないですよね~( ´_ゝ`)
言える勇気がほしい…。
旦那さん…酷い。うちも人の事言えないですけど(笑)子育ての大変さ分かれよ!って言いたいですよねー。
ぅわー、それ面倒くさいやつですね。一つ一つに口出しされて結局お婆ちゃんの納得するもの、みたいな感じになりそう…。
てか何でそんなに何でやらないんだ~!みたいな気持ちになるんでしょうね?自分等がやってきたからから?今は時代が違うんだよ◯◯ババア
っと、つい悪い口が…スミマセン😃

  • thisk♡

    thisk♡

    いやもうほんとその通りです…
    昔の考えというか、そういうの押し付けられても困っちゃう…
    未熟児だったから入院中に息子に会えないからって私のお見舞いすらこなかったのにお宮参りだけいっちょまえに来て欲しくないー!!!笑
    と…つい愚痴が💭

    • 8月4日