※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぇーんスター
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れる際の姿勢や入浴時の態勢について教えてください。沐浴はできるが、大人との入浴方法が不明で困っています。

生後3ヶ月の女の子です。同じくらいの月齢の赤ちゃんをママが一人で大人のお風呂に入れる時、赤ちゃんの体をどのような姿勢にして体を洗ってあげていますか?
また、湯船に入浴のときはどのような態勢でしょうか?
沐浴のやり方は教えて頂きましたが、大人との入浴のやり方はわからず、日々試行錯誤です(。>﹏<。)

コメント

❥

赤ちゃん抱き?で体を支えながら洗ってます^_^
湯船はもうスイマーバーです^_^

• うぇーんスター

うぇーんスター

ありがとうございます。スイマーバ可愛いですよね!

• 8月3日

湯船に横抱きで入れてます!
頭の後ろを洗うときは足に挟んで対面で洗ってます!
そろそろ外で椅子を使い洗おうかなとおもってます😊

• うぇーんスター

うぇーんスター

横抱き派ですね!
    色々とやってはいるのですが、しっくりこず…。座るのが好きな子は、椅子も良さそうですね。

• 8月3日
はなこ

お風呂用マットに寝かせて洗っています。背中を洗うときは沐浴と同じように赤ちゃんの脇を私の腕に引っかけて洗っています💡

湯船は首とお尻を支えて入れます。縦にしたり、背泳ぎのように仰向け(耳は入らないように)でゆらゆら動かすとうれしそうです🎶

• うぇーんスター

うぇーんスター

色々と体勢を変えているんですね!ゆらゆら動かす体勢、まねしてみます!

• 8月3日
りこ

初めは膝の上に乗せて洗っていましたがツルツルすべって一回するすると落ちてしまったのでバスマット?(スポンジのマット)の上に寝かせて洗っています。
浴槽では体育座りした上に赤ちゃんをもたれかけさせて浸かっています。あとは首とおしりを支えて浮かせて遊んだりしています。

• うぇーんスター

うぇーんスター

スポンジのマット、私も使っています!でも何故か最近いやそうで。。私が夢中になり、遊ぶっていう発送がなかったので、やってみようと思います。

• 8月3日
ねこ

膝の上に乗せて洗ってます!
滑るから洗ったらすぐに泡を流すようにしてますよ(^^)

• うぇーんスター

うぇーんスター

泡滑りますよね〜。膝の上は落とすの怖いですが、肌が触れ合ってなんだか良さそうですね!

• 8月3日