※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。生後2ヶ月の赤ちゃんが8時間寝ることも。1日5、6回の授乳でも問題ないでしょうか。脱水が心配で途中で起こすべきか。

授乳間隔について教えて下さい。

完母で育てています。
生後0ヶ月の時は2〜3時間ごとに授乳(1日10回ぐらい)
生後1ヶ月過ぎてからは無理に起こさなくて良いと病院で言われたので、泣いたら授乳。夜は5時間ぐらい間隔があくこともあります。(1日8回ぐらい)

そしてあと数日で生後2ヶ月になるのですが、ぐっすり寝てくれる日も増えてきて、8時間ぐらい寝続けることがあります。さすがに授乳した方が良いのか?と思って起こしてもなかなか起きてくれなかったりします…😥

完母で授乳回数が1日5、6回とかでも問題ないのでしょうか?
この時期は脱水も気になるので途中で起こした方が良いですかね??

おしっこは1日8回以上でていて、体重は1ヶ月で1キロぐらい増えています。

同じぐらいの頃、みなさんはどうでしたか?

コメント

nico ☺︎ ゆるダイエット部

体重も増えてておしっこも出てるなら、欲しがったときだけでいいと思いますよ😊
うちも最近だいぶ夜間の間隔があいてきたし、昼間もぐずってても別にお腹は空いてないの!って感じのことがよくあります(笑)
わたしは特に気にせず欲しがったらあげて、寝たいだけ寝かせてます。体重も順調に増えてるし、夜よく寝てくれるのでむしろ身体がすごく楽で助かってます✨
あんまりああしなきゃこうしなきゃって思うと疲れちゃいますよ〜(^^;

• m

m

コメントありがとうございます☺️
    「ぐずってても別にお腹は空いてないの!」っていうとこ、なんだか可愛くて笑ってしまいました❤️笑

まとまって寝てくれるようになると本当に助かりますよね😊0ヶ月のときは白目になりながら授乳してたので笑

たしかに、ああしなきゃこうしなきゃ!と思ってしまっていたような気がします😣泣いたら授乳!でいこうと思います🙋‼️

• 8月3日
リオネル

もう1日のリズム出来てるんですね😍❤️羨ましいです!きっとmanaさんが上手に朝夜の区別がつくように接してあげられたからですね!!凄いです!
欲しがって泣かないならそれで良いと思いますよ!ウチは夜中少しでもホニャホニャ言い出したら起こして授乳してました!

• m

m

コメントありがとうございます😊
    嬉しいお言葉をいただけて嬉しいです💓
    ホニャホニャ可愛いですね❤️笑
    うちはなんかブヒブヒ言い出します🐷
    欲しがって泣き出したら授乳するようにします🙌✨

• 8月3日
みーたん

私も全く同じ状況です(^ω^;)まだ1ヵ月半ばですが、1日の授乳回数が6回とかで‥‥。昼間は脱水とかもありますしわりかし4時間、と限度を決めて起こしてます!ですが夜は5.6時間あいちゃって焦って起きて起こして授乳してます(><)でも体重増えてたら大丈夫とママリの皆様にも保育士の姉にも言われました!!おしっことかしっかりしてたら大丈夫だそうです♪

• m

m

同じ方がいらっしゃって安心しました!

なるほど、限度を決めて起こしてらっしゃるのですね✨
    夜は私も同じく、泣かないのでそのまま寝ちゃって、焦って起きて必死に起こしたりしてます😂
    体重は増えているし、おしっこも充分出ているようなので、大丈夫みたいですね✨
    泣いたらあげるようにして、まとめて寝てくれる時は私も一緒に寝て体力温存しようと思います‼️

• 8月3日
  • みーたん

みーたん

私も読んでて一緒だーって嬉しくなりました♡楽させてくれてるんだなぁって思います♪
    お腹すいたら泣きますもんね!大丈夫ですよ\(^^)/
    不安もありますが一緒に頑張りましょうね♪

• 8月3日
  • m

m

昨日も、気付いたら7時間ぐらいたってて、ヤバい!と焦って起きて、30分ぐらい体コチョコチョしたり、オムツ交換しても起きなくて、もうどうしようかと思いました😭

そうですね💓お腹がすいたら自分で起きて泣くから大丈夫ですよね✨
    不安は尽きませんが、ママリでかなり助けられています😭❤️
    お互い頑張りましょう💪❤️!!

• 8月3日
MIRO

育児ノート見返してみたら
2ヶ月前後の頃は1日の授乳回数6~8回でした!
うちの娘も生後1ヶ月過ぎたくらいから夜は割とまとめて寝てくれることが増えたので、夜中は起きなかったら無理に起こして授乳はしていなかったです!
喉が乾けば起きるでしょうし、おしっこ、うんちもちゃんと出ているようならあまり気にしなくてもいいのかな~?と思います!

• m

m

2ヶ月前後の頃は1日6〜8回だったんですね!同じぐらいで安心しました💓
    おしっこうんちも出てるので、まとめて寝てくれる間は私も一緒に寝ようと思います✨

育児ノートきちんとつけていらっしゃるんですね!すごいです✨私も見習わないと‼️と思いました😭❤️

• 8月3日
  • MIRO

MIRO

それがいいと思います!^^少しずつ育児に慣れてくる頃とはいえ、やっぱり疲れや寝不足とかはあると思うので、休めるときは赤ちゃんと一緒に休むのが一番です★
    いえいえ、全然ちゃんとした育児ノートではないのです😆💦前回何時に授乳したっけ?とすぐ分からなくなっちゃうので、それを忘れないようにするためにちょろちょろ書いてあるだけで😂😂全然見習うようなのじゃないです~!😅

のんびり育児頑張ってくださいね*

• 8月3日
  • m

m

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    新生児の頃と比べてだんだん生活リズムもできて育児も慣れてきたのですが、やはりまとめて寝られないので慢性的に寝不足状態が続いています💦
    休める時に休むことが大切ですね✨

なるほど!日記のようなものをつけておられるのかと思いました😂!私も前回いつ授乳したかよく分からなくなります笑

ありがとうございます😊
    のんびり楽しんで育児したいです❤️❤️

• 8月3日
まりっぺ

私のところも似たような感じです。
昼間は3〜4時間、夜間は突然ここ最近突然、朝まで寝てくれる日が何日かあり、早くない?と思っています。夜間は5〜6時間寝てくれるときがあります。

• m

m

似た感じの方がいらっしゃって安心しました❤️
    うちも昼間は3〜4時間です!生活リズムが出来てきたんですかね?🤔✨
    夜中まとめて寝てくれる間に私もしっかり寝ようと思います💓

• 8月4日
maa

2か月の娘がいます。
うちの子も2か月あたりから間隔あいてきてトータル1日5回です。
夜は22時〜0時までにあげたら朝7時くらいに起きます。その間は起こしたりしません。私も一緒になって寝ます。無理に起こすとリズムも崩れるし起こしてません!日中も3〜4時間おきにあげていてなくときと泣かないときとあるので様子見ながらあげてます★おしっこも出てるみたいですし、脱水は大丈夫かと思います!あきらかおしっこ少ないとかだと飲ませた方がいいと思いますが体重も増えてるならこのままのリズムで大丈夫だと思います!泣いたらおっぱいは私はやめました!だんだん成長して満腹中枢も出てくるかと思うので様子見ながら成長見届けましょう!私は寝かしつけなども変に抱っこしてすると寝ないので子供に合わせてます!夜中寝れるならゆっくり休んでください!
6〜8時・11〜12時・14〜16時・18〜20時・22〜0時
うちはこんな感じの間隔です!
長々とすみません。参考程度にみてください!

• m

m

1日5回ぐらいなんですね✨
    娘さん、夜しっかり寝てくれてますね〜‼️

おしっこも出てるし体重も増えているしようなのでこのままで大丈夫なんですね☺️安心しました💓
    寝られるときに寝るようにします!

とても詳しく教えて下さってありがとうございます✨参考にさせていただきます😍

• 8月4日
ままり

うちも1ヶ月ちょいすぎた頃から、夜中泣かなくなり、朝方まで寝るようになり、ここ2週間くらいは、夜11時から朝の八時頃まで寝てますし、目が覚めてもしばらく機嫌良いです☆彡.。
1ヶ月過ぎてから泣くまであげてないですがムチムチしてきましたよ😋

• ままり

ままり

起きてからは、二時間で欲しがったり4時間寝たりとかで6回くらい飲んでます😋

• 8月4日
  • m

m

9時間もまとめて寝てくれるんですか!すごいです✨しかも寝起きもご機嫌とは、なんと良い子なんでしょう😍

1日6回でもムチムチしっかり育ってるんですね💓うちも欲しがって泣いたらあげるようにします‼️

• 8月4日