※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりーな🐇
子育て・グッズ

他地区の保育園に申し込んでも良いですか?全て受かった場合の対応について教えてください。

保活について教えてください。

草加市、川口市、足立区の境界線周辺に住んでいます。
自分が住んでいる市の保育園よりも、近隣の市区の保育園の方が自宅、職場に近いです。

出来れば近い保育園に入れたいのですが、他の地区の保育園ですと、点数が下がる為、落ちる可能性があります。

そういった場合、3つの地区の保育園に申し込みをしてもいいのでしょうか?
また、全て受かってしまった場合は、どうなるのかお教えください。(こちらから事情を話し、断る事が出来るのでしょうか?)

コメント

にじのママ

3つの地区に申し込むことは可能ですが、仰る通り点数は「その市区町村に住んでいる方優先」になるので下がります(^_^;)
もしすべて受かった場合でも、辞退することは可能です!
辞退届をその地区に提出する感じです!
それで補欠募集があるんですよ😁💡

まな

申し込みは可能ですが、川口市は市外の人はマイナス点からのスタートと聞いたので、市外に住んでる人で入れる確率はほぼ0と聞きました( ´∵`)

草加も待機児童がかなり多く激戦なので、市外住みだと低い点数からのスタートみたいなので、入れる確率はほぼ0だと思います( ´∵`)

私も同じような場所に住んでて、近い市に出そうかとも思いましたが、この話を聞いて無駄な労力になりそうと思い辞めましたm(_ _)m