※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千優
妊娠・出産

妊娠中で双子の可能性が気になる。胎嚢がまだ確認できず、つわりがひどい。二卵性双子の遺伝について知りたい。

何回も質問ごめんなさい。今日で6w3dです。
5wの時に病院へ行ったのですが、
まだ胎嚢は確認できていません。
ですが、子宮内膜は分厚くなってるので
妊娠はしてるとのことです。

質問なんですが、
旦那のお母さんが二卵性の双子です。
母型ならば遺伝で双子ができるとは
聞いたことありますが、父型はないです。
まだ胎嚢確認できてないこともあり、
双子は胎嚢が見つかるまでに
平均的に時間がかかると聞いたので
質問しました。つわりもひどく、
特にモーニングシックネスがすごいです。
おっぱいも痛くて昨日、腰痛が来ました。
二卵性の双子の妊娠の確率はありますか?

コメント

黄緑子

胎嚢が2つ確認出来るまでは分かりませんが、遺伝要素はあるので可能性はありますね!

ただ、悪阻と双子の関係性は確実なものではないので、悪阻で判断は出来ないかと…

新米ママ

双子の場合、胎嚢確認ができてからなので、何とも言えないですよ?

なのでつわりは、関係無いです!

双子ちゃんだと見つかるのに時間かかるみたいですし

おっくぅー

私の父は二卵性の双子で、私自身は一卵性の双子です。
どちらかと言うと、父方の遺伝とか聞いたことがあるような・・・。
でもあんまり関係ないと思いますよ。

私も胎嚢がはっきりしてなかったけど、二週間後に行ったときははっきりしてました。
母も私達のときと、弟のときと妊娠中は変わりなかったみたいですよ。後期に入ってくると双のほうが早めに入院させられたりしたみたいですが。

おっくぅー

それと!
私たちが生まれるとき、臨月で実家に帰るまで双子だとわかってなかったみたいです。(笑)
私たちがそんなに大きくなかったみたいで、今みたいに3D、4Dもない時代ですからね。
30年前の話ですけど(笑)

パピルス

双子妊娠中です。
二卵性の双子は妊娠後、割とすぐにわかるはずです。
私自身、6w5dの検診にて胎嚢が2つあるのが確認出来ました。

遺伝要素が強いと言いますが、家系はどんなに遡っても二卵性双生児はいません。

一卵性の双子は見にくかったりするので、
確認が時間がかかると思います。

ちきん

胎嚢が二つ確認できる
もしくは二つの胎芽が見えるなどしないと双子かどうかの判断は不可能です!
悪阻で双子かを判断も無理です!

胎嚢確認できるといいですね!

deleted user

胎嚢が見えないと二卵性かどうかはわからないですね💦

一卵性は胎嚢だけではわからず、胎芽が見えて初めて一卵性の双子だと判明します。
あたしも旦那も家系に双子いませんが、あたしは一卵性の双子ちゃん妊娠中です(*´∀`*)
あたしは7wの2回目の健診で双子と判りました。

早く胎嚢確認できるといいですね!

deleted user

一卵性の双子妊娠中です!

5wの時初診をしてもらい
胎嚢をひとつ確認でき、
単胎ちゃんだと思っていたら
7wでひとつの胎嚢の中で
2人が育っていました。

以下は医師からの説明ですが↓

遺伝が関係するのは二卵性で、
ご主人ではなく
あなたご自身の家系です。
一卵性は全くの偶然です。
また二卵性は多くの場合
胎嚢が二つ確認されますので
発見も早いです!

私はつわりも軽かったし
おっぱいもさほど痛くなかったので
妊娠症状からの判断は
出来ないと思って間違い無いかと
思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

m&yママ

双子妊娠中です。7週にははっきり見えてました☆妊娠検査薬でフライング5日前からくっきり出たのでおかしいなーって思ったら双子(ฅ•.•ฅ)
我が家は遺伝どこにもありませんが自然妊娠の二卵生です☆
双子家系の友達は双子に恵まれずです。
遺伝ってよくいいますが、双子ママに聞くと遺伝的な繋がりがない方の方が多いです。

deleted user

私も二卵性の双子を妊娠中ですが、5wに病院へ行った時には胎嚢が2つ確認出来ましたよ(^O^)
二卵性だと、割と早く分かると思います。
ちなみに、うちの家系にも旦那さんの家系にも双子はいないです。
私も病院の先生に、お母さんの方に双子がいると遺伝が関係してくるって説明受けました!
ですので、旦那さん側はあまり関係ないみたいですよ。

つわりは、1人目に比べて早い時期からあり、結構きつかったです/_;

無事に胎嚢確認出来るといいですね(^O^)