※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子育てに慣れてきた時期や保育園入園についての経験談を教えてください。

いつもお世話になっております!

みなさんが、子育てに慣れてきた・たのしくなってきたと感じたのはいつ頃でしょうか?💦

自分はまだ余裕がなく、母に来てもらったりして終日赤ちゃんとふたりで過ごした日はほとんどありません。。
出かけられないこと、寝不足などで産後うつかも?と思ったときもありました。
現在育休中なのですが、来月から保育園に入れられる可能性があり、仕事復帰を早めるか考えています。

もうすこしすればもっとたのしくなるかも?とも思いつつ、早いうちから保育園に慣れさせるのもいいかなとも。。

よろしければご意見や経験談をお聞かせいただきたいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

ことり

2ヶ月に入って、おしゃべりして笑顔が出始めてからです☺︎
その頃になると、ひとりで転がしておいても笑、少しの間ならおとなしくしてくれるようになったのもあります
まだ毎日いっぱいいっぱいだし、寝不足だし、続けて眠ることも、お風呂にゆっくり入ることもまだできないけれど、少しだけ心に余裕ができた気がします

• みー

みー

うちも最近機嫌のいいときはおしゃべりやにこにこしてくれます✨
    たしかに少し放っておいてもいいこにしててくれますね!
    わたしは手がかかる云々ではなく、ひとりで家にこもっているのが苦手みたいで💦
    ひとと話したりしないとだめみたいなのです😞😞

• 8月2日
  • ことり

ことり

わたしももともと、家のことをしてこもっているのが好きではないので、最近は子どもを連れて友だちとランチやお茶しに出かけるようになりました!
    わたしも今育休中なので、今のうちの子どもとべったり、楽しもうと思っています

• 8月2日
  • みー

みー

同じですね!💦
    ともだちもあまり近くにすんでおらず、車もないのでひとりでの外出はなかなか難しくて💦
    べったりをたのしむきもちが必要ですね!

• 8月3日
こはる

私は契約社員だったので、仕事復帰はありませんでした。
今3歳と2ヶ月の子を育てていますが、仕事復帰が決まっているなら早めないで子育てした方がいいように思いますよ。
私も最初の子は楽しいよりもしんどいが先にありましたが、日々の成長を自分の目で最初に見れるのって幸せだと思います。
仕事復帰されたら、きっと日々慌ただしく過ぎていく事にこれでいいのかと悩む時もあると思います。
それなら今を大事にされたらいかがでしょうか?
離れたら寂しくなりますよ、きっと。

• みー

みー

今まで仕事と自分の趣味だけで生きていたぶん、家にこもってひとりで赤ちゃんのお世話……というのがどうもまだ慣れなくて💦
    まだ暑くておでかけも難しいせいかな、これからたのしく感じられるようになるのかな、とも考えて揺れています💦
    どちらを選んでも1度は後悔するだろうし、迷いますが、たしかにずっと見ていたくなるのかもしれませんね✨

• 8月2日
HARUMAME

3ヶ月すぎた頃ですかね(*´꒳`*)
その頃から、1人でおしゃべりしたり、寝返りしたり(早めに寝返り出来たもので)、うつ伏せで遊んだりして、目を離しても大丈夫になってきました☆
あやしたら笑ってくれるようになると、なおさら楽しくなりましたよー☆

わたしも今休職中で、3ヶ月から預けられるようですが、子どもの成長を見たいし、まだまだ夜中に起きるので寝不足になることもあるから、もう少しお休みさせていただこうと思っています。

• みー

みー

うちも最近はときどき笑ったりあーうー言ってくれたりします✨
    赤ちゃんはかわいいのですが、家にずっとこもっているのがつらくて💦
    1年は育休がとれると思うので、そうしようか迷っているところです!

• 8月2日
  • HARUMAME

HARUMAME

あーうー可愛いですよね💕
    こもってると息詰まりますよね💦
    わたしは自治体で開催されてるママ達が集まる会があって、それに参加したり、子どもと買い物行ったりしてたら、気持ちに余裕出てきました(*´꒳`*)
    楽しみながら、子育て頑張りましょ🎵

• 8月2日
  • みー

みー

わたしも先日支援センターに行きましたが、車がない・午後から開催のため徒歩15分は暑くてこわい などで旦那か母が射る日しか出られなくて💦
    やっぱ外出が大切ですね!

• 8月3日
ぱるたろ

生活のリズムが出来てくるとやっぱりこっちも自分の時間が出来てくるから多少ラクになるし一緒に遊んでて笑顔に増えたりパチパチやちょーだいが出来てくると楽しく感じますね😊
大きくなるにつれて後追い、人見知り、動きまわって目が離せなくなったりと大変な事も増えましたがその頃にはだいぶ育児にも慣れてきてるので何で泣いてるかわからなかった最初の頃よりはマシになってると思いますよ😊

• みー

みー

かわいい瞬間が増えてきているのは確かなんですが、家にこもって誰にもあわず赤ちゃんとふたりきりというのがまだつらくなってしまって💦💦
    今が暑いのもあるし、もう少ししたら季節的にもお出かけしやすくなって気晴らししやすくなりますかね😞

• 8月3日
  • ぱるたろ

ぱるたろ

ママだって人間だしこあみさんはまだママになって2カ月!辛くなる日があるのは当たり前です。私も1年以上たった今でもガミガミ怒ったりイライラしてうまくいかない日の方が多いです😅会話の出来る大人と話したくてもなかなか友達にも会えなくて孤独を感じる事もあります😢みんな多かれ少なかれ一緒なんじゃないかぁ?😊
    涼しい時間帯にお子さんと散歩したりお母様に少しの間預かってもらって1人の時間を作ったり気晴らしするのもいいと思います!近くのスーパーに1人で行くだけでもだいぶ変わりますよ!

• 8月3日
moon

私は産後、義実家に3週間だけお世話になり家に戻ったとたんに毎日のように泣いていました。
そして4日目に2人でいるのが辛い事を旦那に、週末まで頑張ってもダメなら義実家にもう少し戻らせてもらいたいと話しその日のうちに戻る事になりました>_<
今は家に戻って来て1ヶ月たちますが、上の方もおっしゃる通り笑ってくれるようになったり、少しの間ほっといても平気になったので余裕ができました!
今はお母様に来てもらえるならそれでいいと思いますよ😊
誰がいて話し相手がいるだけで気持ちが楽になると思います(´◡`๑)

• みー

みー

わたしもそんなかんじで1日だけ急に帰ったりしてました💦
    うちも笑ったりしてくれるし、ひとりあそびもできるようになってきてます✨
    8月から母が来られる日が減ってしまうので、またちょっと悩んでいまして😞

• 8月3日
みは

1ヶ月の後半くらいからですかねー。
里帰りから帰って、やっと二人で昼間過ごすことにも慣れ、徐々にお出掛けする場所も増えていったので。

しかし今めんどくさがりの私に離乳食と言う最大の壁が立ちはだかってます😂😂
せっかくペースもできて楽しく暮らしてるのにー!って感じです😂😂笑

• みー

みー

今が暑すぎて昼間お出かけできないのがきついです💦車もなくて徒歩圏内にも大したものがなくて😞
    離乳食たいへんみたいですね💦おつかれさまです!

• 8月3日