※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンナ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲んだ後すぐに寝てしまい、うんちが少ない悩みがあります。綿棒で浣腸をしているが、自然に出す方がいいでしょうか。綿棒浣腸は癖になる可能性があるか心配です。

生後10日の赤ちゃんがいます。
おっぱいをあげたらすぐに寝てしまいます。

私自身楽なのですが、うんちをする前に寝てしまうせいか一日中しないことがよくあります。
入院中は1日5回くらい出ていました。
退院後から全然‥

お腹が張ってグズるので綿棒で浣腸をするのですが、自然に出るのをまったほうがいいのでしょうか?
綿棒浣腸は癖になるのでしょうか?

コメント

T

寝ていてもうんちは出ます。
3日は出てなくてもとりあえず大丈夫ですよ。

まー

私の赤ちゃんは、生後2ヶ月まで、自力でしたことありませんでした😶
なので、2日に1回ぐらいお腹が貼りだしたらやってましたよ!
ある日突然自力でするようになり今では自然に毎日3回します!
癖にはならないと思いますよ!

トモ

産院で、綿棒浣腸は癖にならないから出てないと思ったら迷わず綿棒浣腸してくださいと言われました(^_^)

生後3ヶ月までは排泄する力が弱いから、うんちが出ていても1日1~2回は綿棒浣腸してあげるといいみたいです☆