※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

妊娠前から左胸にしこり、痛みがあります。妊娠後も症状が続いているため、病院での診察が必要です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

カテゴリー違いでしたらすみません^^;
妊娠前から乳腺炎?乳腺症?になることってありますか?去年くらいに左胸の乳首右上くらいによく動くしこりを見つけました。病院に行かなければと思っていましたが、仕事が忙しくなかなか行けず。
3月いっぱいで仕事を辞めて4月には妊娠が発覚したためバタバタで未だにそのままです。
今ではしこりはないのですが、そこを押すとすごく痛いです!
あと、これも去年からですが、左向きで寝ると胸がちくちく?ズキズキ?してきます。
この前みつけたのですが、左胸の乳首左上〜脇に向かってくらいのところがすごく硬いです。
妊娠したから胸が張ってるということもありますが、左向きで寝たら痛みがあったりしたのでおそらく妊娠前からの話なのかなーと思っています。
病院に行ったほうがいいというのは百も承知です。
同じような症状があったりする方教えてくださいm(._.)m

コメント

HANA

私も妊娠してから左胸の乳首の横に小豆くらいの小さなしこりを見つけました。
左胸側だけチクチク痛くなったりしていたので、妊娠してから乳がん検査で超音波で見てもらいましたが、妊娠中は乳腺の発達で見分けがつきにくいとの事で、断乳後に再度検査となりました。

今の所ガンではないとの事だったんですが、妊娠中でも検査はしてもらえるので、検診の際に伝えてみてはどうですか??

しこりが大きくなってるとダメみたいです。

• ma

ma

ありがとうございます!
    病院で乳房チェックしてくれるみたいなこと言われた気がするので、次回行った時に伝えてみようと思います(^-^)

• 8月2日
みみりん

アタシは左胸、乳首から指2本置いた上辺りに、シコリがありました。
アタシの母は、乳がんを経験してるので怖くて…
一昨年の冬に病院に行き、マンモグラフィーとエコーやりました。
『乳腺繊維腺腫』で、ガンではなかったのですが、
硬いシコリじゃないし、動くシコリだったので悪性ではなかったです。
でも、シコリが大きくなるようなら切除をした方がいいと先生に言われて、シコリが大きくならないよう、半年の検査に行く度にビクビクしてました。
やはり、たまにズキズキしたような痛みもありましたよ。今もたまに痛みます…
乳がん怖いので病院に行くことをおすすめします。
病院いきましょ!

• ma

ma

私も何回かしこりを見つけて病院に行った時は乳腺だと言われました!最後に検診したのは2年前とかなのでマメに行かなければですよね^^;
    もしかしたらみみりんさんと同じ感じかもしれないです!
    まずは産科に相談してみます^_^

• 8月2日