※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんじゃー
妊娠・出産

妊娠13週でつわりが続き、吐き悪阻で入院しました。つわりがいつ終わるか不安で、皆さんの経験を聞きたいです。

いま、妊娠13週の者です。

つわりが、5週からはじまって、6週から酷い吐き悪阻で、飢餓・脱水になり、1ヶ月入院しました。。今は、退院して、自宅で過ごし始めて約2週間経ちますが、まだベッドから起きられず、1日2回は吐いてしまいます。
13週ですので、もう、終わってもいい頃かと思います。。

すでに2ヶ月嘔吐・吐き気に耐え、もう根をあげてしまいそうです。

皆さん、何時頃つわりが終わりましたか、、?
また、どんな風に終わりましたか、、?

家に1人でいると、気が滅入ってしまいそうで、、
皆さんがどのように悪阻を乗り越えられたのか、ぜひ、教えてください。。

コメント

にこ

5週から吐き悪阻が始まり、11週くらいで終わったと思います👍
完全に終わったというより、それ以降もなんとなく食べると吐いてしまうこともありましたが、悪阻ピークよりはマシになりました。
入院までとなると、かなり酷い悪阻で大変ですよね。

吐き悪阻でほぼ毎日ベッドから起きれず泣いてました。
途中から空吐きが余計に辛いので、吐きやすい麺類を食べて思いっきり吐いてました😅

• じんじゃー

じんじゃー

ご回答ありがとうございます!

空吐きだと、変な泡がでてきて、辛いですよね、、
    吐くとわかってても食べるの、勇気いりますよね>_<
    乗り越えられていらっしゃって、すごいです。

私も頑張って今を乗り越えたいと思います。

• 8月3日
えま

私も入院まではいかなかったですけど、飢餓状態までは陥りました☺
つわりは16週ですけどやっとここ最近終わったかな?と思えるようになりました^_^)/▼☆▼\(^_^)
終わった~と思ったらぶり返して、、、の16週でした。。

• じんじゃー

じんじゃー

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね、、!
    希望が持てます、、!
    ぶり返すと、精神的に来ちゃいませんか?
    期待しない、のがいいのかな>_<

お願いだから終わってほしいです(T-T)

• 8月3日
はる

私は安定期頃にやっとポカリと具のないパンが食べれるようになり、7ヶ月でおでんとかスープ、8ヶ月でお米が食べれるようになりました。
一日中吐いてたのから回数も徐々に減って9ヶ月では吐き気はあるものの何でも食べれました。
ピーク時は無になりました。テレビも携帯も何も見ず、ただただ天井だけを見て過ごしました。
家事も全くしない!!
外の情報を入れなくなると思考も鈍ってくるんですが、余計な考えがおこらない分少しは穏やかに過ごせたかも!?
生きている心地はしなかったですけど、確実に時間は過ぎますから!
頑張って下さい☺

• じんじゃー

じんじゃー

長い期間、つわりと戦われたんですね、、!ほんとに尊敬します。

家事も、諦めきれず、やろうとしてできなくて落ち込むのループだったので、、
    今は、何もしない!と潔く決めて時間が過ぎるのを待とうと思います。

今は携帯で色んな情報を見てしまっているので、少し離れて見ようかな、、

私も頑張って乗り越えたいと、思います>_<!

• 8月3日
  • はる

はる

頑張ると出来ないことに落ち込みますよね。体力も消耗しますし。

病院の先生に携帯と電話は悪阻を悪化させるから止めなさいと言われました。
    入院も仕事や上の子が居て安静に出来ない人はさせるけど、家で安静に出来る人は個室になんか入院させると余計気持ちが滅入るからさせないと。
    私の場合ですが。
    なので主人の帰宅後に点滴しに行ってました。(一人で歩けなかったので)

目を使わなくなると結構違いましたよ🍀

• 8月3日
ゆーりーん

17週なりましたが、、今日も朝から吐いてます。。だんだん、いい日もあったりだったのに、昨日今日は最悪です。吐かない日も胃痛がひどいのでスッキリしたくて、それでも上の子がいるのでなんとか毎日を過ごしてます。

• じんじゃー

じんじゃー

そうなんですね、、
    ネットとかには、12週には治ると書いてあると、焦ってしまって、、
    いい日もあると、逆に辛い日に落ち込んでしまいます。

上のお子さんがいらっしゃるのに、頑張っていらっしゃってて、ほんとに尊敬です、、(T-T)

ゆーりーんさんの悪阻が早く終わりますように、、!

• 8月3日
さやねぇ

しんどいですよね…
今は水分とれていますか??
私は5wぐらいからつわりが始まり、おえっと完全にえづかなくなるようになったのは20wでした…
1日大丈夫でも次の日には吐いて、2日大丈夫でも次の日には吐いて…
と、どんどん吐かない日が増えていって終わっていったと思います✨

• じんじゃー

じんじゃー

今は、水分を戻さないことが救いです。常に、今飲める飲物がダメになったらどうしよう、、という、恐怖と戦っています>_<

そうなんですね、、!!

20wに収まったというお話だけでとても希望が持てます>_<
    今も、徐々に体調が良い日もでてきたので、、いつか終わると思って、1日1日、頑張って過ごしたいと思います。

• 8月3日
ぽこ

悪阻8週あたりから日に日にひどくなり、重度妊娠悪阻で11週から18週まで入院してました😅退院後ピーク時と比べるとそれなにり食べれたりはしましたがそこまで特別よくはならず…。結局7ヶ月くらいになってからですかね。お米など、なんでも食べれるようになったのは…
気が滅入ってしまうのわかります。思う様に動けず、泣いた日もあったし、妊婦生活って楽しい物と思ってたけど悪阻酷すぎて、想像と違ってたし…
でも気付くと私は今週から臨月入りました😄
あの辛い時は早く一日終われと思ってましたが、今思えばもう妊婦生活終わりか…なんて思ってます😫寂しいです。
安定期に入ったら最後に夫婦で旅行行く為にのんびり出来そうな旅館決めたりとか、つわり落ち着いたら食べたいものとか、どんなベビーベッド、チャイルドシート買おうかなとか考えて過ごしてましたよ😄

• じんじゃー

じんじゃー

そうなんです、、、(T-T)
    理想と現実の差というか、こうしたいのに、できない、というのにもかなり悲しくなってしまって。。

にゃんこさん、ここまで色んなことを乗り越えられて、臨月に入られたんですね。いつか、そんな風に思える時が来るんですね、、!

今は、少しでも楽しいことを考えて、乗り越えたいと思います。

にゃんこさん、やっと赤ちゃんに会えますね☺️✨心から、応援しています!

• 8月3日
ルイ0912

私も悪阻酷くて5週からありました。
7週から13週まで入院してました。
15週であれ?悪阻ない!というふうにピタッと止まりました。
入院中は何も口にできなくても一日10回くらい吐いて毎日泣いてました。気が滅入る気持ちわかります。
退院後も胃の調子が悪くて具合悪かったです。

• じんじゃー

じんじゃー

そうなんですね、、
    入院していた方の回答、とっても為になります。

悪阻がひどいと、出産まで続くんじゃないかって怖くて。。

退院後も、辛かったんですね、、
    でも、15週でピタッと止まる、理想過ぎます(T-T)!

わたしもそんな日が来ると祈って、今を乗り越えます!

• 8月3日
  • ルイ0912

ルイ0912

病院でも個人差があるから…と言われて、このまま産むまであったらどうしょうと毎日不安でした。
    じょじょになくなるというより、本当にパタッとなくなって。
    あれ!たべれる!?みたいな。
    今でも悪阻の時期飲んでたポカリは思い出してしまうので飲めません😅
    頑張ってください!
    応援してます!

• 8月3日