※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
お金・保険

個人年金を始めるか迷っています。他に何かしている方、代わりになるものはあるでしょうか?学資保険の代わりに終身に入る方もいます。教えてください。

今更ながら保険会社の個人年金を始めようか悩んでいます。
私が今入っているものは初めに一括で支払っており、金額も微々たるものです。

個人年金をやっていない方は、他に何かしていますか?良かったら教えてください。
(※申し訳ないのですが、一般的に出来ることでお願いします。「勤め先の会社で独自にやってる…」みたいなのは結構です)
それとも何もせず、コツコツ貯めていますか?

よく学資保険の代わりに終身に入る方もいますよね?
そのように個人年金も何か代わりになるものがあるのでしょうか?
無知で恥ずかしいのですが、教えていただけるとありがたいです。

コメント

みるくっく

旦那名義で個人年金保険かけてます^^
65~74歳までの10年間、毎年100万(計1000万)受け取れるプランです!
払込総額785万→受取1000万なので率は良いかなと思ってます(^_^)♪

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます。
    やっぱりそれくらい欲しいですよね。
    本音はもっと欲しいですが💧
    確かに率は良さそうですね!

• 8月2日
butter

個人年金と終身保険が一緒になってるような保険に入ってます。夫婦で入っていて生存一時金800万円受け取れるものです。学資の代わりの低解約返戻金型終身保険も今考えていて、それは学費にしてもいいし、足りそうなら老後の資金でも良いとも思うので入ろうか悩んでます😊

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

一緒になっているものもあるのですね。
    近々保険屋さんと会うので聞いてみます!

• 8月2日
みし

終身生命保険と個人年金保険との合体のような保険は養老保険と言いますよ。
我が家は
・終身生命保険
・個人年金保険
・養老保険
に加入しています。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

養老保険、聞いたことがあります。
    かんぽがそうだったような…
    参考になります。

• 8月2日
りなりな

私も個人年金しています☺️
私は月々支払っています!
私ももし一括で払い終わってたらもう1つ個人年金に入りたいです😉

そのほかに独身時代から銀行の積立もしていますが、夫には積立は勿体無いから投資信託を勧められていて悩んでいます😉💦

夫は生保に勤めていてFPを持っているのでその辺詳しいですが、私は投資信託がよくわからないけど、良いんだろと思います😅

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

もう一つくらい入りたくなります💦
    投資信託とかNISAって銀行でよく言われます…。
    積立よりは良いとか言いますが、本当か?って疑っちゃう自分もいます。

• 8月2日
  • りなりな

りなりな

直ぐに結果を残そうとするのではなく、長い目でみて国内の物を選ぶと良いと言われました☺️
    それだと爆発はしないけど、国債に色つけたぐらいは徐々に増えるとか?

確定拠出年金もありますが、⊂( ˆoˆ )⊃ヴーンさんが働かれているならメリットがありますが、専業主婦や扶養内パートなら管理手数料も取られますしあまり魅力はないです。

• 8月3日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

そうなんですね(><)
    少しですがパートをしているので💧
    色々調べてみます!

• 8月3日
ゆなママ

個人年金保険も入っていますが、新たに確定拠出年金やろうと思っています!我が家の場合投資などは向いてないので元本確保型で💦税金対策→保育料引き下げも兼ねて😓

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

恥ずかしながら確定拠出年金が分からず調べました(><)
    色々あるんですね…勉強不足でした。

• 8月2日
りんご

もうすでに個人年金に入っておられるなら、年末調整での保険料控除は満額ではないですか?
老後のお金なら上の方も言われてますが、idekoが良いと思います。今年の一月から色々変わり、今注目され始めています。魅力は掛金が全額非課税になること。税率などにもよりますが、うちの場合は月2万ちょっとの掛金で年間10万以上は税金が節税できます。積極的に投資せず、国内の定期預金型のものに入れとくだけでも、ほぼ利益がつかなくとも、節税の分だけでもとてもかなりお得だと思いますよ。デメリットは60まで下ろせないくらいですが、メリットはかなり大きいです。なかなか投資してもそんなにお金増やすのは大変なので💦

• りんご

りんご

計算できるサイトもあるので、どのくらい税率が安くなるか試してみてもよいと思いますよ。

• 8月3日
  • りんご

りんご

↑税率じゃなくて、税金が安くなるかです。間違えました。

• 8月3日
  • りんご

りんご

何度もすみません。一括で個人年金払っていたなら、保険料控除は受けてないですはずでしたね😅うちは毎年控除を満額受けるために個人年金も小額ですが、入っています。

• 8月3日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

保険料控除とは年末調整で受けるものでしょうか?💦
    加入した年のみやりました。
    色々とありがとうございます。
    調べてみます!

• 8月3日
  • りんご

りんご

そうですよ。たしか年間八万円以上で年金の控除満額受けれるはずです。税金が還付されるやつです。
    一括でならその年しか控除できないので、小額ずつやってます。

• 8月3日
  • りんご

りんご

idekoはまた別です。

• 8月3日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

色々ありがとうございます!

• 8月3日