※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

保育園見学は必須ではないですが、後々のために行くことをお勧めします。

保育園見学って必ず行かないといけないですかね?
この間保育園の申し込みをし第1希望はそのままで第2希望は変えました。その際役所の人が
市[保育園見学行かれました??]
私[いえ、行ってませんが。]
市[行かれないんですか?いつごろ行かれますか?]
私[行く予定ありませんが。]
市[…………。申し込みでいいですか?]
みたいなやり取りがあり、後々見学いった方がいいのか不安になりました。
みなさんはどうでしたか?

コメント

まるふく

こんにちは。
わたしは見学には行ってないです。
地域にもよるかもしれませんが、わたしは市役所の方に何も言われませんでしたよ。
正直、行ったところで優先的に入れるわけでもないと思います(;^ω^)

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます!
    私もそれ思うんですよね(>_<)家から近くて雰囲気もよさそうなとこやから決めたのに市役所の方にあんな言われ方するとなんかなぁって感じです。

• 8月3日

今のご時世、
保育士さんが預かってる子どもに虐待をするとかってニュースも良くあることですし、
何があるかわかりません。

そういう大きな事件がないにしても
通う保育園がどんな場所で
どんな環境なのか、
先生たちはどんな雰囲気なのかって
見ておかないと

よく知りもしない場所で
見ず知らずの人に
お子さん預けるの不安じゃないですか???

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます。
    特に不安じゃないです。それ言い出したら信頼できなくて預けれなくないですか?
    ましてや他に預けてる親御さんは?
    一応家の近所なので通って外観、遊んでる子達が楽しそうとかで決めました。それだけじゃだめなんですかね?(^^;

• 8月3日

退会ユーザー

不安じゃないなら、それでいいと思いますよ( ¨̮⋆)

その市役所の方や、私は
    外からちょっと見ただけではなくて
    実際見学して
    通ってる子どもたちの様子とかも見て
    こういう雰囲気の場所に
    自分の子も通わせたいなと思えることが決めてになるかなという考えってだけです( ¨̮⋆)

どこに預けても不安はありますが
    幼稚園や保育園によって
    教育方針は違うので

子どもたちがキチッとしている園や
    子どもたちがのびのびとしている園、
    様々です。

自分の子が
    その園に通って
    無理しないで楽しく過ごせるのか
    見学しておくといいんじゃないかなと思っただけです!

実際、いくつか幼稚園を見学に行っていますが、

競争心を育てる事が目的の幼稚園を見学した時は

園の雰囲気からして
    ピリリとしていましたし
    子どもたちも
    しっかりしていました。

うちの子は競争心がないですし
    うちの子も見学に行った時に
    あまり楽しそうではありませんでした。

のびのびと子どもの個性を伸ばす方針の幼稚園に見学に行った時は

娘も楽しそうにしていましたし
    空気も穏やかでよかったので
    そこにしようと決めました!

そんな風に、私たち親がというよりも
    子どもが無理せず楽しめる環境かどうかというのもあるので
    そういう意味で見学をしないと不安ですよ、という意見でした!

• 8月3日
  • みゆママ

みゆママ

なるほど!そう言われるとなんとなく見学行った方がいい気がしますね(..)
    私はみんな預けてるしそこでもいいやろと甘い考えでしたがみなさんの意見を聞いてやっぱり見に行った方がいいかなと思います(^-^)
    子供がのびのび元気に遊べるとこないいので近いってゆう理由だけじゃなくちゃんとこの目て見てきます!
    ありがとうございます(*^.^*)

• 8月3日
ぶたッ子

多分、保育園によって雰囲気が違うので、見学の確認をしたんだと思います💦

• みゆママ

みゆママ

なるほど!前に違う担当の方のときはそんなん言われなかったんでなんかなぁってモヤモヤしてました(>_<)

• 8月3日
みーこ1001

保育園によって雰囲気など全然違うので行った方が預ける方としては安心だと思います💦

• みゆママ

みゆママ

雰囲気はどこも違いますよね(..)育児の仕方の違いもあるしやっぱり行った方がいいのかな。

• 8月3日
ほにょにょ

保育園によって雰囲気など違うので見学行って良かったと思いました

また先生たちがちゃんと目配りしてるのかも見れますし

園の教育方針なども確認できるかな?とおもいます

• みゆママ

みゆママ

保育園見学行くときは電話していくって感じですか??
    家から近いので前通ったりしたときにチラっとは見たんですけどそれだけじゃダメですね(>_<)

• 8月3日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

保育園に電話で見学したいことを伝えると日にちと時間を決めてくれますよ

外から見ただけではほぼ分からないですよ…

• 8月3日
  • みゆママ

みゆママ

みなさん行った方が園の中のこと見れてどんな教育方針かとか話聞けるみたいなので暑さやわらいだ頃に行ってみようと思います。
    外から見て申込書渡したときにいい先生やったんでそれで決めました。でももうちょい詳しく話聞いてみます。

• 8月3日

大切なお子様を預ける場所ですよ!
行かなくても良いですけど
行くことをオススメします‼︎
保育園の方針とか大事だったり。
取り組んでる事とか
行事の行い方とか、様々ですが
入園前に知っておいた方がいい事もあります‼︎
紙おむつ禁止の所や
お布団の用意あるかないか(レンタルの所もあり親の負担が無いです^ ^)
女の子だとスカート禁止や
運動会の開催場所が遠い施設だったり
本当、園によって全然違うので
行って損は無いかと‼︎
園長の人柄も大事だな^ ^と私個人的には思いましたね‼︎
ご参考までに♡

• みゆママ

みゆママ

保育園の方針。そこは確かに気になります!そうゆう決まり事とかもあるんですね(^^;
    見学行くときはその保育園に電話して[見学したいんですが]って言えば良いですかね??

• 8月3日

退会ユーザー

そうですね‼︎お電話してからの方がいいかもしれませんね^ ^
    午睡の時間とかもあるので
    何時頃が都合いいか
    聞いてから伺った方がいいかもしれません‼︎
    私は、そのままアポ無しで行ったら
    ちょうど何かの行事とぶつかっちゃって😂
    バタバタの中、逆にすいません状態でした笑
    結局、家から一番近かった↑を辞め
    違う園に入園しました^ ^
    素敵な園に巡り会えるといいですね♡

• 8月3日
  • みゆママ

みゆママ

1度電話で見学申し込みしてみます(^^)アポなしで行くのはやめといたほうがいいですね(笑)
    良いこと聞きました!!
    子供が楽しく過ごせる保育園に出会いたいです♡

• 8月3日
wtnb05

私は保育園の見学行きました。保育園によって雰囲気も違うし、どんな感じなのか分かるし、先生たちのこともわかるのし、家から通わせやすい場所や仕事に行くのに行きやすい所を選びました。

• みゆママ

みゆママ

保育園見学ってそんなに大事なんですね(..)行かないで申し込んだので今からでも行ってみようと思います。
    第1希望は変えれないんですが申込用紙渡しに行ったときはいいとこでしたが見学してきます。

• 8月3日
ままり

その園に入れるかは別として、自分の子どもを預けるところなのでどんな雰囲気かどういう環境かは自分の目で確かめておきたくて見学は行きました。
必ず行かないといけないものではないですが、不安要素は少しでも除きたかったです。

• みゆママ

みゆママ

不安要素ですか…。
    外から見て楽しそうな園児の声とかで判断したんですが見学行った方がよさですね(^^;

• 8月3日
  • ままり

ままり

子どもたちは正直遊んでると楽しそうな声を しますよね。それより先生たちを重視して見ました。HPには載ってない情報も見学の際に聞いたり見たり出来ますし。私が行った数ヶ所は園では布おむつを使ってる、お弁当の日がある、日中や行事はこんなことをしている、入園した際準備するもの(指定や個人購入)etc.自分で確実に聞いたことによりこの園はいいなと思ったところに絞ることが出来ました。
    行って損はないと思います!

• 8月3日
  • みゆママ

みゆママ

みなさんの言う通り行ってみようと思います。引っ越して近いとこでいいやで決めちゃったんで子供の誕生日を保育園でやってくれるみたいなのでそのついでにちらっと見てきます!

• 8月3日
あんとん

うちの地区は行かないと申請出来ませんが、行かなくてもいい場合はお家の都合もありますし、行かなくてもいいと思いますよ(*^^*)
ただ、あらかじめ見学に行くことで準備品の確認が出来たり、園の雰囲気がわかるので保育園へ納得して通わせることが出来るのではないでしょうか。
もしかしたら、昨今いろいろな事件があるので、見学してなかった方からクレームが入ったことがあって確認したのかもしれませんね。

• みゆママ

みゆママ

行かないと申請できないとかなら私も行くんですがあんな言われ方したら行かないとその園が問題があるみたいな感じやったんで不安なの煽られてる気がして(..)
    見学行ってみます!

• 8月3日
とらきち☆

私は逆に知らないところに預けて不安じゃないのかな?って思いますが…😅

特に小さいクラスは先生が第一だと思ってます。
お友だちはあとあとどうにかなっても、てきとーなお世話をしてるかもしれない。
めちゃくちゃ不潔かもしれない場所に預けきれないです(;´Д⊂)

先生が子供に虐待が一番こわいです…

• みゆママ

みゆママ

他の親御さんが預けてるのに不安になってもって思うんですよね(..)それならみんな預けれなくないですか?
    不潔な場所は嫌なんで見学行ってきます。

• 8月3日
ひなゆり

不安なので、見学して自分の目でしっかり見てから決めました。

• みゆママ

みゆママ

不安というのはどうゆうところがですか?私はその不安があまりなくて。もし仮にそんな変なとこなら預けなくないですか?(>_<)
    家の近くに入れるみたいな感じじゃあかんのかなぁって私は思います。

• 8月3日
  • ひなゆり

ひなゆり

見学もですが、園長先生に直接会って色々聞きたかったのもあります。
    1クラスにどれぐらいの人数がいて、先生一人当たりでどれぐらいの園児を見てるかとか。
    アレルギー出た場合の給食の対応も直接聞きました(園によってはアレルギーの時はお弁当持参のところもあります)。
    発熱時の対応、お昼寝時のブレスチェックなども園によって対応が変わります。
    教室の雰囲気、先生たちの様子、園児たちの様子も大事ですね。
    ですが、見なくても不安でないなら見学しなくてもいいと思いますよ。
    そこは自由です。
    私はまだ言葉の話せない子供を預けるに当たり、自分の目で確かめたところにしか預けたくなくてそうしたまでです。

• 8月3日
  • みゆママ

みゆママ

そうですよね!そうゆういろんな事はここで聞かないとわからなかったです。自分ではなんとかなるやろ精神でしたが子供が楽しそうに通える園が自分の目で確かめてきます!

• 8月3日