※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
サプリ・健康

先日娘が手足口病になりました。今は快方に向かってますが、私が移って…

先日娘が手足口病になりました。今は快方に向かってますが、私が移ってしまいました。最初に熱を出し、辛すぎて病院に行ったのですがその時点では発疹は出ていませんでした。受診した次の日の昨日からポツポツ出始めて、手と足に出ています。最初はピリピリした感じだけだったのですが、段々むず痒くなってきました。
大人で手足口病になったことがあって痒みを伴ったことのある方、どのように対処しましたか?ネットで調べたらフルコートのようなステロイド剤が紹介されてたりステロイド剤はNGとあったりで…。
受診した方がいいですか?

コメント

白黒

私はステロイド入ってない軟膏と、痛み止め貰いましたよ☺️

  • こちゃん

    こちゃん

    回答ありがとうございます!
    何科に受診されましたか?

    • 8月2日
  • 白黒

    白黒

    内科です☺️💡
    ちなみに、痒みよりも痛みの方が強いので痛み止めは多めに貰えるならもらっておいた方が良いです💦
    歩けなくなるぐらいの激痛と触れるだけでの激痛ダブルパンチです😭

    • 8月2日
  • 白黒

    白黒

    私は重症だったので、多少個人差はあります😅

    • 8月2日
  • こちゃん

    こちゃん

    内科受診されたんですね💡
    今のところ痛みはないのですが、nekoさんは痛みはすぐ出ましたか?徐々に出ましたか?
    大人は重症化するし激痛があると聞いていたので、これから来るかもと思うと怖いです😭

    • 8月2日
  • 白黒

    白黒

    意味が出だしたのは3日目からですね💦それから徐々に凄く痛くなって😭

    • 8月2日
  • こちゃん

    こちゃん

    近くの内科はどこも対処してくれないとのことで、やっと診てくれる皮膚科受診してきました😣初めてかかった皮膚科だったのですが、「普通手足口病は痒みは出ないんだけど…」と言われ💦ちょっと不信感😥しかもステロイドを処方されちょっと不安です💦どうしてもの時だけとは言っていましたが…
    あと一応飲み薬もくれましたが。

    3日目から痛み出たんですね😣
    私は明日3日目になります💦
    これから痛み出るのか不安ですが、頑張って乗り越えるしかないですよね😢

    • 8月2日
  • 白黒

    白黒

    えー💦💦
    大変でしたね😭痒み出ますよ💦ネットでも描いてあったし、娘も痒がってましたし😓
    痛みと痒みは、薬飲んでも塗っても我慢は付き物だったので保冷剤を患部に当てて和らげてました😭💦
    酷くならないと良いですね💦

    • 8月2日
  • こちゃん

    こちゃん

    どこにでも書いてありますよね…😥
    やっと診てくれる先生がいた✨なんて感動してたのにその一言で構えちゃいました💦
    お薬使っても我慢だったのですね😣
    私も酷くなったら保冷剤使ってみます💡
    酷くならないよう願うばかりです😭

    • 8月2日
  • 白黒

    白黒

    体が温まると痒みと痛みが強くなったのでお風呂の湯船には浸かりませんでした💡
    先生がそんな、感じだとなんか嫌ですね💦

    • 8月2日
  • こちゃん

    こちゃん

    なるほど💡確かに温めると痒み増しそうですね!湯船はやめときます😣

    今後その皮膚科とはお付き合いは無さそうです😥

    たくさんアドバイスありがとうございます💕心強いです✨

    • 8月2日
  • 白黒

    白黒

    病院選びって難しいですよね😭💦
    私も体弱いので良く病院行くんですが
    転勤して引っ越して来たばかりで
    また一から病院探しです😫
    こちゃんさん、お大事にして下さい☺️✨

    • 8月2日
  • こちゃん

    こちゃん

    私もよく病院行くので診察券がいっぱいです😂笑っ
    ほんと病院選びって難しいです💦
    良いところは混んでるし…。
    nekoさんも良い病院見つかりますように✨
    色々ありがとうございました😊💕

    • 8月2日
  • 白黒

    白黒

    いえいえ💦💦
    お役に立てれば幸いです😸💓

    • 8月2日
ちぃのまま❦

大人で手足口病にかかると大変みたいですね💦
うちも娘が先日かかりまして、かかりつけの小児科医の先生からもし私に移った時は病院によっては痒み止めなど処方してくれる所もあるから、もし移ったらそっちで相談してみてねと言われましたよ😅💦
一度かかりつけ医に相談されてみてはいかがですか??
お大事に…😢

  • こちゃん

    こちゃん

    回答ありがとうございます!
    娘さんもなったんですね💦
    やっぱり素人判断より受診した方が良さそうですよね!

    • 8月2日
wtnb05

うちも息子が手足口病になり、私も移りましたよ。熱が下がってから指の先や足の裏がピリピリした感じがあってだんだん手のひら足の裏に赤いポツポツが出てきて、日曜日やってる皮膚科を受診したら手足口病だね。って言われました。塗り薬処方されて、もし、塗り薬使わなくても取っておくといいよ。虫刺されに使えるよって言われました。

  • こちゃん

    こちゃん

    回答ありがとうございます!
    皮膚科受診されたのですね💡
    ピリピリで治まりましたか?
    痛みは出ませんでしたか?

    • 8月2日
  • wtnb05

    wtnb05

    最初夜中に熱が出てるのに気がついて子供を主人に見ててもらって救急外来に受診して、熱が下がってから手と足に違和感(ピリピリ)があり、内科に受診したけど見てもらった先生が手足口病は移らないよって笑いながら言われたけど日に日に手のひら足の裏に赤いポツポツが出ました。痛みはなかったけどなんかむず痒いなって所でした。私は子供よりもひどくならなかったけど私は喉が痛くて食欲がありませんでした。

    • 8月2日
  • こちゃん

    こちゃん

    症状がおんなじ感じです😣
    私も喉が痛みと熱のツラさで食欲なかったのですが、今は幸い食事は摂れています💦
    私もこのまま痛みが出ないと良いのですが…😥
    塗り薬処方されて効きましたか?
    質問ばかりスミマセン😭

    • 8月2日
  • wtnb05

    wtnb05

    むず痒いのはなくなりました。
    保育園に通わせてすぐになったのでビックリしました。

    • 8月2日
  • こちゃん

    こちゃん

    むず痒いの無くなったんですね✨
    あぁ私も痒み止めが欲しいぃー😰😰
    行ける範囲の皮膚科がどこも休診で😭今さっき熱の時に受診した内科に問い合わせたところ、薬は出せない、皮膚科に行くよう言われ、他の内科も聞いてみたら同じ回答だったので今日は我慢するしか無さそうです💦
    明日さっそく皮膚科受診してこようと思います💡

    • 8月2日