※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
サプリ・健康

みなさんは、完母・混合・完ミのどれですか?🙂私は混合で育てています。…

みなさんは、
完母・混合・完ミのどれですか?🙂

私は混合で育てています。
入院中から生後1ヶ月の今まで、混合です!
出が悪そうなときなどミルクを足したり、寝る前はミルクをあげたりしています🍼

母乳が右側だけあまりでないのか、すぐに嫌がったりして左側ばかりになってしまいます。
母乳は量も分からず、足りてるのかなとか色々不安になってしまって少しストレスです💦

特に母乳にこだわりはなく、いっそのこと完ミにしてしまってもいいのかもしれませんが、夜の授乳で添い乳だったのでミルクに変えると、寝付いてくれるのか不安です...
し、全く母乳が出ていないわけではないので完ミにしていいものなのか💦

完ミの方は、どういう理由で完ミにされましたか?

コメント

ママリ

私は完ミです!!
同じく母乳量か少なく出が悪くて、母乳外来とか母乳に良いものを食べたり飲んだり頑張ったのですがこればかりは体質ですね💦💦
相談したら、赤ちゃんにもお母さんにもストレスになっちゃうから思い切ってミルクだけにしてあげても良いんだよ!
悪い事じゃないんだから!と言ってもらって、完ミにしました!
赤ちゃんも、完ミにしてからはキチンと眠れるし私も授乳に対するストレスが減りました!!

• たま

たま

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦💦体質ですもんね!!
    ストレス溜め込む方がよくないですよね😵😵
    母乳の量が少ないからか、夜中も1時間以内に起きてその度授乳です😱

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

わかります😭眠れないし、出ないし、体力も持たないですよね😭
    お母さんが疲れると母乳量も減っちゃうと言われて、お母さんも頑張ったね!今のミルクは母乳に近いし頼もしい味方だよ!と言って貰えて心救われました!

• 8月2日
  • たま

たま

ほんとに体力が😭😭💦
    ミルクの場合寝かしつけは大変ではないですか??

ミルクもしっかり栄養ありますもんね(^^)私自身ミルクで育って今日の今まで元気でなにも抵抗がありません😊✨

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

寝かしつけは今の所困ってません!
    大飲みで指しゃぶり始めたので、おしゃぶりさせてます!すんなり寝てくれます🙏
    日中は3時間おきですが、夜寝てからは大体4時間近く開きます!🙏

• 8月2日

一人目は完母でした。
二人目は先週までは完母で今は完ミです。理由は仕事復帰のためです。
私は左の方が出が悪かったですがひたらすら吸わせてたら出るようになりましたよ。

• たま

たま

仕事復帰される方は、完ミの方多いですよね(^^)
    ひたすら吸わせるんですね💨右側だけ乳首の形のせいで恐らく吸いづらくて、出が悪くなってっていう悪循環なのかな...😭

• 8月2日
ゆずりは

生後2ヶ月に入るまでは混合でした。
子どもが小さく生まれて上手にお乳が吸えなかったからです。
搾乳した母乳を哺乳瓶であげたり出が悪いときはミルクをあげたりしていました。

生後1か月過ぎた頃から直接母乳を上手に吸えるようになったので昼間は母乳で夜間はミルク(ミルクのほうがよく眠るので)にしていました。

2ヶ月すぎたころからまさかの哺乳瓶拒否で、あまりにも拒否がひどいので完母に切り替えました。
今も完母です。

完母に切り替えたすぐは正直授乳が苦痛でした。
1日中お乳出しっぱなしで数え切れないくらいの頻繁な授乳にくわえて夜も授乳が頻繁でよく起きるし乳首も痛いしで…完ミにしたほうが夜寝てくれるぶん体は楽だよなー…と思いつつなんとか完母続けて生後4カ月すぎたころからやっと授乳が2時間おき!!
5か月入ると3時間おきになり、今は完母にして良かったなと思います。
ミルク作る手間もなくただ出すだけなので(笑)
お金もかからないし。

ただひとつ、外出時少し困りました。
授乳間隔が定まらない間の病院通院…我が家からかかりつけの小児科までの間に授乳室がひとつもありません。
家を出てから受診後家に帰るまで飲ませられる場所がないので毎度毎度いつ泣くか…とヒヤヒヤしました。
最悪スーパーのトイレしか場所が無く、さすがにトイレでは飲ませたくないし…という状態でした。
幸いトイレでの授乳には至りませんでしたが哺乳瓶拒否で完母の場合そういう不安はあります。
住んでるのが都会で授乳室がどこにでもあるのなら別にいいですけどね😀

• たま

たま

急に哺乳瓶拒否になったんですね!!
    ミルクは夫に見てもらったり、預けたりする時のことも考えて、続けていきたいと思っているんですが🙂🙂

夜中も長くて1時間半、短いと40分で起きて授乳の繰り返しで😅なかなかキツイです。2929さんの赤ちゃんも頻繁に起きていたんですね!

ミルクはお金もかかるし調乳が手間ですよね💦お互いメリットデメリットがあって悩むところです。授乳はどこでもできるわけではないので、外出するのが億劫になってしまいます💦

• 8月2日
  • ゆずりは

ゆずりは

急にです💦
    初めは実家に預けたときだけは哺乳瓶でも飲めてたんです。
    次第に実家でも哺乳瓶を見ただけでギャン泣きするようになり結局拒否です😂
    里帰りしなかったので拒否までの1か月半は週1ペースで実家に預けられたので助かりましたけどね😁

拒否がないのなら混合で行ったほうが外出時や自分が風邪引いたときとか助かると思います✨

寝不足辛いですよね😭
    でも数か月の辛抱です。
    うちの子はこの間まで夜間1時間おきの授乳でしたがここ数日は夜間3回ほどの授乳で落ち着いています✨
    来週で6ヶ月になります。

そうですね。何にでもメリットデメリットはありますね🤔
    自分が楽だと思う方法が1番です✨

• 8月2日
  • たま

たま

今の所拒否はないので、続けようと思います😊✨
    外出時とか助かりますよね(^^)

寝るのが大好き人間なので辛いです😭😭💦
    半年で落ち着いたんですね💨それでも3回は起きるとは、大変😭💦💦

自分が楽になる方法を探してみようと思います👍💓

• 8月2日

1人目も2人目も完母です!
1人目の時は1時間おきに授乳してました😖
2人目の今は夜中3〜4時間寝てくれるので結構寝れてます😆

• たま

たま

寝る時間は赤ちゃんそれぞれですね🙂✨
    3〜4時羨ましいです!!
    今日は40分おきに起きられたので、睡眠時間3時間で眠いです😭💦💦

• 8月2日

退会ユーザー

赤ちゃんによって全然違うので上の子は赤ちゃんの時、ちょっとでもオムツが汚れるとすぐ泣いてましたが、下の子はぜーんぜん泣かないので楽です!😁 夜中の授乳も私の方がもうおっぱいパンパンだから起きてよ〜と起こすくらいです笑
    40分おきはつらいですね😭
    授乳しながら寝るのがベストです😅

• 8月2日
  • たま

たま

授乳しながらウトウトして寝落ちしちゃいます😅💦💦
    にしても、4.5時間あいてもパンパンにならないのでやっぱりあんまり出てないのかなと思ってしまいます😅💦💦

• 8月2日
yumechii

私も全く同じ状況です!
片側だけ嫌がるところまで!(笑)

私は母乳外来で測ってもらったところ、母乳量が20mlくらいでした。
退院時は子どもが上手く吸えず、0だったので
これでも増えた方です...

混合だとおっぱい→ミルク→片付けや消毒で授乳時間が長すぎて1日中そればっかりになってしまいますよね💦
しかも足りてる?飲み過ぎ?ってずっと気になってミルク減らしたり増やしたり...

だから私は完ミに切り替えることにしました!
ただ少し未練もあるし、また迷ってしまいそうなんで精神的に楽にできるよう、お盆休みの旦那がいる時に断乳予定です(笑)
時間と心に余裕を持って楽しく育児するのが一番だと思って決めました。

長々とすみません💦

• たま

たま

ほんとですか😭✨
    同じ状況の方もいるんですね!!笑

そうなんです!おっはい→ミルク→片付けで30分以上かかって、そこから寝てもらうまでにも時間かかって結局またすぐ次の授乳っていう繰り返しで💦しかもそなミルクがどのくらいか分からず、残ったりしたり💦

断乳するのですね!!
    夜中の授乳は不安ではないですか?😭

• 8月3日
  • yumechii

yumechii

時間かかるし頭の中そればっかりになるし、授乳間隔もまちまちになったりで落ち着かないですよね💦

どっちにしても私はこれから完母や母乳メインにするのは難しそうなんで、やめて完ミにするなら早い方が寝かしつけも困らないかな、って思って😢
    まだ今ならミルクに早めに慣れてくれてしっかり寝てくれそうなんで🙌

• 8月3日
はるなつ

1ヶ月検診までは混合でしたが、毎回いやいやで泣いちゃっていたので、以降は完ミで育てています(^ω^)
母乳はたくさん出ていたのでもったいなかったですが、お互いのために👶
ニップルが合わなかったのか理由はわかりませんが。。笑

• たま

たま

コメントありがとうございます(^^)
    いやいやだったんですね😭💦
    お互いがストレスなく授乳できることが一番大切ですよね(^^)

• 8月3日

長女は完ミ
次女は混合からの完母
現在三女は混合です✨

長女は保育器に入っていて、哺乳瓶慣れしすぎておっぱい拒否でした💦なので直母なんて数回しかしたことないです💦はじめは搾乳してあげてましたが、みるみる出なくなったので完ミにしました✨

混合はおっぱい足りてるのかなど悩みますよね😅ミルクの量も悩みます(;つД`)
でも、私はこのまま混合で行く予定です✨
完ミだとお出掛けの時に荷物が多くて大変なので、出来るだけ混合で行きたいと思っています✨

• たま

たま

哺乳瓶慣れしておっぱい拒否もあるんですね!!

ミルクの量がどのくらいがいいか毎回考えるのがけっこう疲れてしまって...残したり全部のんだりバラバラで😱

完ミだと荷物が大変ですね💦
    どちらにもメリットデメリットが😭💨💨

• 8月3日