※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

息子の赤ちゃん返りについての対応に関する質問です。おむつやおむつ交換、抱っこひもの利用などについてのアドバイスを求めています。

四歳の息子の赤ちゃん返りの対応について。

息子と切っても血が繋がった実の息子ではなく里親制度で親子になる関係です。

その息子の前の家庭環境は悪く母子家庭で親は朝から晩までパチンコなどで外出が多くずっと一人だったらしく
発見され保護された時には ろくに食事も与えて貰えず 顔はやつれており凄く痩せ細って 服はボロボロ、髪はボサボサで保護されてすぐ栄養失調で入院したらしいです。

ですがやはり前の親が ろくにお世話をしてないせいで発達がだいぶ遅れて今は四歳0か月ですが発達は3歳の子より遅れている感じです。

私達夫婦は子供には恵まれず もう30歳ですので里親制度を利用して息子に出会い何回も会ってから家で一緒に暮らす事になりました。

初めから児童相談所の方にこの子はやはり親の愛情を受けて育ってないのでその愛情を新しい親に貰おうと激しい赤ちゃん返り(愛着障害)になると思いますと聞いていました。
赤ちゃん返りが始まれば本当の赤ちゃんのように接しないといけないので怒ったりしたらいけないみたいです。おそらく赤ちゃん返りは数ヵ月続きます。

一緒に暮らし始めた転は「おはよう」
「いただきます」「ありがとう」の言えるいい子でした一緒に暮らして少したち
急に赤ちゃん返りが始まりずっと抱っこ
ですが幸い身長は 93cm位で体重は14キロ位の小柄なのでまだ三歳位の子を抱いているような感じです。

とにかく今は赤ちゃんのように愛情を注いであげようと思うのですが赤ちゃんを育てた事がないので接し方がいまいち分かりません。
もう赤ちゃんになりきっておしっこ、うんちなどの排泄をトイレでしなく漏らしてしまうのでおむつをさせています。
今は夫が適当に買ってきた「トレパンマン」というおむつを買ってきたのですがこれ調べたらトイレの練習のおむつのようですのでトレーニングをまだしない息子には不向きかと思います。
とにかく本当の赤ちゃんのように接しないといけないので、そこで質問ですが

Q1 現在トレパンマンを使っているのですが息子には出来るだけおしっこなどで不快な思いはさせたくないので違うおむつを買ったらいいと思いますか?また布おむつ、紙おむつどちらが良いですか?
紙おむつの場合おすすめなメーカーを教えて下さい。

Q2 おむつをしてからなぜか一緒に歩いていたりしたら急に立ち止まって股を押さえて少ししたらまた歩きだしたり
股を触りながらブルブルっと身震いを したりするのを毎日くり返していますが
この行動はなにかのサインですか?
なんと声をかけたら良いですか?

Q3 おむつ交換はおしっこ何回で交換するものですか?

Q4 夜のおむつ交換は必要ですか?

Q5 おむつ交換の時に息子に声をかけるとしたらなにを言えば良いと思いますか?
児童相談所の人が声をかけながら交換すると良いですよといっていました。

Q6 抱っこひも があると楽ですか?

Q7 息子はプールが好きなのですがさすがにおむつをしているのでプールに連れて行くのはダメですか?

Q8 今は赤ちゃん状態ですが今からアルバムを作った方が良いとおもいますか?

他にもアドバイスがあればよろしくお願い致します。

回答よろしくお願いします。

コメント

同じ経験をしてないので、本当の3歳児を相手にするとしたら…の話しかできないんですが💦
①普通の紙おむつ、ビッグかビックより大きいサイズと言うのが売ってるのでそのくらいのサイズがちょうどいいと思います。
②おしっこしてる最中ですかね?
③夏なのでおむつかぶれもしやすいし、気がついたら変えてあげたらいいです。
④夜は寝てるときは変えませんでした。
⑤おしっこ出たね~❤️おむつ変えて気持ちい~しようか😊とか…
⑥うちの息子も細身だったので4歳14キロ、抱っこ紐で抱っこしてました!
⑦おしっこがコントロールできないなら家でプールをするか、もしくはおむつOKなプールを探して水遊びパンツと水着で入るか。
⑧思い出を作る意味でたくさん写真もアルバムも残すといいと思います✨

• なおみ

なおみ

ご回答ありがとございます。やはり2はおしっこをしている時のようですね。少し安心しました。
    おむつかぶれには気おつけます。
    回答ありがとうございました。

• 8月2日

①おむつはパンツタイプのビッグサイズ(S,M,Lより大きいもの)があるので、そちらがいいと思います。メーカーは周りで評判がいいのはメリーズです。(うちもメリーズを使っています)ただその分お値段も高く(数百円の違いですが)、またその子によって合う合わないがあるので、使ってみて被れたり履き心地悪そうなら他のメーカーを試してもいいかもしれません。
②おしっこをしているのですかね?排泄をする時に立ち止まったり力んだりします。
③オムツ交換は気づいたらしてあげてください。特に夏はかぶれるので。私は2~3時間おきくらいに「しっこしてるかなぁ?」と確認してます。うんちは臭うのですぐ分かるので、気づいたらすぐかえます
④寝てるならしないです。起きたら気持ち悪くて起きたのかな?と思い替えます
⑤「いっぱいおしっこしたね~」「気持ち悪かったね~」「キレイキレイしようね」「スッキリだね~」などと声かけてます
⑥14キロくらいでしたら、無いよりはあると楽かもしれません。が、それでも重いです😅バギーなどあると楽かも知れません(お持ちでしたらすみません)
⑦プールはまだダメですね。水遊び用のオムツが売っているので、それを履かせて公園の水場で遊ばせたり、ご自宅の庭やベランダでビニールプールで遊ばせるといいかもしれません。我が家ではお風呂場で水遊びもさせています
⑧アルバムいいと思います!たくさん写真とってあげてください✨

大変な思いをしてきたと思いますが、今は素敵な御両親に出会えてお子様幸せですね。お互い育児頑張りましょうね。

退会ユーザー

追記です💦
    おむつは紙おむつが楽だと思います!

• 8月2日
  • なおみ

なおみ

長文のご回答ありがとうございます
    参考になりました。
    たくさん写真をとりたいと思います。
    お互い育児頑張りましょう!
    ありがとうございます。

• 8月2日
はーくんママ

①お子さんにとって快適なのは紙おむつかと思います。おすすめのオムツですが、私はムーニーマン、メリーズが好きです!でも、メリーズは高いのでムーニーマンをよく使ってます😊

②確かなことは分かりませんが、もしかしたら立ち止まってる間おしっこやウンチをしてるのかな?と思いました!おしっこやウンチをする時はじっとする子が多いです。声かけは、おしっこしたのー?とかどうしたのか聞いてあげるといいと思います!

③おしっこをいつしたのか分からないから、何回分とか考えずにオムツが少しパンパンになってきたなー(オムツがおしっこを吸収して膨れること)と思ったら替えてます!

④夜はウンチしない限り交換はしてません。

⑤オムツ替えよっかー✨とか、オムツ替えてスッキリしようねーとか声かけしてます。

⑥抱っこばかりだったら抱っこひもあったら便利かもしれませんね💦14キロあるなら抱っこひもしても重いとは思いますが、少し軽減されるかもしれません!お店で抱っこひも試着できる所があるので試してみたらいいと思います!

⑦基本はダメかなーと思いますが、プールの場所によってはOKな所もあると思うので調べてみたらいいと思います✨

⑧どんなことも思い出になるので写真は撮っておいたらいいかもしれませんね✨

以上、私もまだまだ新米ママですが、私のやり方をコメントしましたm(_ _)mお役に立てたら幸いです。

• なおみ

なおみ

長文のご回答ありがとうございました。参考になります。
    やはり一度抱っこひもを見に行ってみようと思います。
    暑いですがお互いに頑張りましょう!
    回答ありがとうございました。

• 8月2日
ミナりん

Q1
うちの子が3歳で96センチ14キロで紙パンツはグーンのビッグサイズを使っています。トレパンマンはトイレトレーニング用で高いですよね💦トイレトレーニング用の方がおしっこをしたあとに不快に感じるようにできてると思います。

Q2
それはおしっこをしている時なんじゃないかと思います‼
私なら「おしっこ出たのかな、パンツ交換しようか😄?」と声をかけます。

Q3
うんちをしたらすぐに交換しますが、おしっこの時は午前、午後で一回ぐらいずつしかしてないです💦
でも4歳だと一回のおしっこの量も多くなると思うので、さわってみて紙パンツがパンパンしてたら交換すればいいかなと思います。
ちなみに一歳半の子で1日につかう紙パンツは7枚ぐらいです。

Q4
やらなくていいと思います。
もし漏れて汚れてしまうようなら一回やった方がいいか、紙パンツのサイズがあってないかもしれないのでワンサイズ大きくしてみて下さい。

Q5
「パンツかえるよ」でいいかなと思います。

Q6
だっこ紐はあれば楽ですが、私も3歳の子をだっこ紐でだっこしないので4歳の子に対して使い勝手がよいかはわかりません。

Q7
水遊び用の紙パンツが売ってます‼
それをはいていれば大丈夫だと思いますよ。

Q8
今から作ってあげるといいかなと思います。

• なおみ

なおみ

ご回答ありがとうございます。
    水遊び紙パンツなんてあるのですか!
    便利になりましたね!
    Q2はやはりおしっこをしている時のようですね!
    沢山の写真をとってあげようと思います。ありがとうございました。

• 8月2日
T

紙おむつならその体重なら
Lか、ビックサイズですかね。
うちはムーニーでした!

そして身震いは
おしっこが出たサインだとされています。
おしっこでたー?と
声かけてあげたらいいかと。

夜中起きるなら
変えてもいいかもですが
うちは変えてませんでした。
日中はパンパンになったら変えてました!

おしっこいっぱいだから
かえよっかぁ!!でいいかな。とおもいます!

だっこひもは
24ヶ月まで。と書いてあるものを
使用していたので、
体重をみてメーカーを調べてみても
いいかもしれませんが、
すこし窮屈かもです。

水遊び用のオムツがあるので
次女、先週それをはいて
プールデビューしました!

アルバム、いいとおもいますよ(°▽°)

• なおみ

なおみ

参考になりました。
    いちど抱っこひも、水遊びパンツなども見に行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月2日
なおみ

長文のご回答ありがとうございました。参考になりました。
一度抱っこひもを見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

なおみ

参考になりました。
一度抱っこひもを見に行ってみようと思います。水遊びパンツなども見に行ってみようと思います。
ありがとうございます。

tomato

30才で、里親候補に入れたんですか??すごいですねー!

育て直しで哺乳瓶でミルクを飲ませたり、ためし行動が多くてよく『しね』とか言われたことありました。これからそんな場面に出会うかもしれません。頑張ってくださいね。

•  tomato

tomato

里親の担当をしていたことがあるので、なかなか30才(これから、子どもができる可能性はゼロではないため、そうなると虐待ケースの子を委託するのはかなりのハードル)でなれるってなかったので驚きました。

• 8月2日
  • なおみ

なおみ

アドバイスありがとうございます。
    個人情報を特定されない為に30歳と記入しておりますが詳しくは30代です。

子供が出来ない理由はまず私と夫両方に問題があるので医者から実の子供は難しいと言われて子供好き旦那には申し訳なかったので一度離婚の話もしていたのですがある日夫が里親制度の話をしてきたので色々話し合い数年間待ち今に至りました。

審査に通った理由としてはお互い協力してくれる兄妹がおり夫の父が経営者で裕福だから審査に通ったのだと思います。今三人で家も建ててくれました。

お試し行動は少しあります。
    お気遣いありがとうございます。
    頑張ってみます。

• 8月2日
なおみ

皆様ご回答本当にありがとうございます。