※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

陣痛中は夫に側にいてほしいが、立会い出産はしない。出産後、赤ちゃんと夫が初対面するタイミングが心配。血を見せたくないが、病院の対応が不安。

お世話になります。初マタです。
立会い出産をされなかった方に質問です。
夫が血が極端に苦手なのと、私も産む時を見られたくないのとで立会い出産はしないつもりですが、陣痛中は側にいて欲しいなと思っています。
分娩室には1人で入るつもりですが、その場合、出産後はどういうタイミングで赤ちゃんと夫は初対面になるのでしょうか?
夫に、まだ血がついている状態の赤ちゃんを見せられたり、後産の処理途中の分娩室に案内されたりしたら困るな・・・と心配です。
卒倒してしまったり吐いたりする可能性があるので、とにかく一滴も血は見せたくないのです( ̄ω ̄;)
立会いはしないこと、夫に血を見せないで欲しいことはもちろん伝えておくつもりですが、バースプランの提出は特に受け付けていない病院なのとスタッフさんが多いので、どこまでそういったお願いが徹底されるか心配です。
病院側が何の気なしに胎盤を持ってきて見せてくれたりする場合もあるという話を聞いたので、少し不安になってしまいました。

コメント

みこ

うちは赤ちゃんきれいにしてからでしたよ(ノ∀`)
でも裂けたとこ縫うときは旦那いました!でもカーテンで見えてなかったと思います!
私が縫うとき痛い痛いと言ってるのは聞こえてましたが旦那は子どもに夢中でそんなことは気にしてなかったです笑

• M

M

お返事ありがとうございます。縫う時は側にいらっしゃったんですね!
    私はカーテン開ける一瞬でも見られたくないので、その状況かなりハラハラします(;´゚ω゚)
    でもうちの夫も赤ちゃんに夢中になって私の事なんて気にしないかな?笑

• 8月1日
controlbox

私自身が人に血を見せたくなかったので、いきむ直前まで夫についててもらって、あとは待合室で待っててもらいました。
出産して赤ちゃんが綺麗にされ、赤ちゃんだけバックオフィス?に一度戻った時に、夫は廊下で最初のご対面したそうです。
その間後産等々の処置を行って、私自身も完全に綺麗になってから(笑)、夫と赤ちゃんがまたお部屋に戻ってきました。

• M

M

お返事ありがとうございます。
    赤ちゃんも自分も完全に綺麗になってからのご対面、理想です!(^▽^)
    今コメント読ませてもらって思ったんですが、分娩室には夫は完全入室不可と伝えておいたらシンプルですし間違いなさそうですね!
    赤ちゃんと初対面の夫の反応も見たい気がしますが、倒れられても面倒なのでそう伝えようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月1日

多分コロコロ助産師さんや担当医が変わることないので、様子を見に来たりしてくれてる人に伝えれば大丈夫だと思いますよ!

私は総合病院での出産で、同じ時間に陣痛室と分娩室に入ってる方がいましたが、周りの助産師さんや担当医は同じでした( ˙ᵕ˙ )

• M

M

検診に行く度に知らないスタッフさんな事が多いので心配でした。
    産む時は同じ医師や助産師さんが担当してくれるんですね。様子見に来てくれる方が何人かいらっしゃったら、保険でその都度伝えておこうと思います!

• 8月1日
めぐみるく

立ち会い出産してなくて、主人は仕事に行ってました!
生まれたあとに電話して、主人は新生児室にいる娘と初対面でしたよ✨
うちは仕事が忙しくてすぐに来れなかったので、参考にならないかと思いますが😅

• M

M

私もいっそのこと、割り切って陣痛中も1人で乗り切ると決めれば夫のことで余計な気を使わなくていいのかもしれませんね。
    居るとイライラするという話も聞きますし・・・。
    悩みます(^-^;

• 8月1日
aya

うちの病院は事前に旦那が分娩室に入ってきてほしいタイミングをきかれ、私はある程度落ち着いてから。とお願いしてました!
旦那は見たかったみたいですが、もし胎盤など見て気持ち悪いってなったら嫌だったので赤ちゃんも綺麗な状態、私もお股の処置を終わった状態で入ってきてもらいました♡
そういう話が出てないのなら、事前に助産師さんに伝えてたほうがいいですよー◡̈♥︎

• M

M

事前に聞いてくれると言うことは、それをスタッフで共有するようになっているってことですよね。とても安心ですね。
    夫、胎盤見せられたら間違いなく倒れちゃいます(-ω-;)
    やっぱりその場に居てくれる助産師さんに何度か伝えるしかないですね(^-^

• 8月1日
  • aya

aya

入院部屋を決めたりするときに、立会い希望の人やどのタイミングでを決めました(・∀・)
    病院によってそれぞれだと思うんですが、陣痛始まっているとき辛くて言えないと思うので前もって言っておいたほうがいいと思いますよ(´゚∀゚`)

• 8月1日
  • M

M

陣痛始まってしまうと言えなくなってしまう可能性あるんですね・・・(;´゚ω゚)
    私がお世話になる病院も聞いてくれる(=徹底してくれるベースが整ってる)といいんですが 汗
    入院時にも念のため伝えておこうと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月2日
そうちゃん

うちの旦那も血がダメで立ち会いはしなかったです。
旦那にはキレイに拭いてもらった後の赤ちゃんを抱っこしてもらい、分娩室に入るのも掃除をした後のキレイな状態のときに案内されて入ってきました。
特にこうしてほしいと言ったわけではないですが…
胎盤の話とか聞きますね!なかなかグロテスクで旦那が見たら卒倒してたと思います😏

• M

M

病院に何も伝えなくてもそうしてもらえたらベストですね!(*^^*)
    うちの夫も胎盤見たら絶対倒れちゃいます(-ω-;)
    分娩室に入ったらきっと必死で夫のこと忘れてしまいそうなので、手前の陣痛中に助産師さんに何度か伝えておこうと思います!

• 8月1日

私は健診も出産も主人不在の身でーす★
不安ばっかりですけど、仕事で居ないし出産の時は大事な時なので一時帰国は取り止めにしました。
無事に産んであげられたらいっかなーて思ってはいます。
先生にお任せにしています♡

• M

M

旦那様か★☆AsukA★☆さんのどちらかは海外にいらっしゃるんですね!
    離れていると不安もあるかもしれませんが、そこまで距離があると逆に覚悟も決まりますね。
    初対面の日が楽しみですね。
    お互い無事に元気な赤ちゃんを産みましょう!(*^^*)

• 8月2日