※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お仕事

息子が保育園に通い始めて体調を崩し、仕事を続けるのが難しい状況。生活費も心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

1歳3ヶ月の息子がいます。
4月から保育園に通い始め、私も復職しました。息子は慣れない生活が始まった途端に体調を崩すことが多くなりました。
その度に会社には融通を聞いてもらい本当に良くしてもらっているのですが、迷惑ばかりかけてしまっているので今後も仕事を続けていくのは無理なのかなと思うようになりました。
仕事を辞めると保育園も行けなくなると思いますが、同じような経験をされた方いましたらお話聞かせてください。
生活費ですが、主人と私の給料を合わせて1ヶ月ちょうど位の生活費がかかっているのですが主人1人の収入となると、足りなくなるのも心配です。。

コメント

じゅあん

今ちょうど復帰されて一番疲れが出る頃かなと思います。息子さんも保育園で次々と病気をもらってきますよね。
うちは今保育園2年目ですが、1年目は休むことが多く6月末には有給はなくなりずっと欠勤の日々でした。2年目からはかなり休むことは減りましたよ。
なかなか理解してもらえない職場が多い中で融通を聞いてもらえる会社ならもう少し続けていってもいいかなと思います。

• じゅあん

じゅあん

辞めたという経験でなくてすみません。

• 8月1日
ゆっきーな

私もです。。。

ほんと、申し訳ないですよね( ;´・ω・`)
落ち込みますし…

でも、良くして頂いてるなら続けるべきだと私は思います。

迷惑かけている分、出勤の日は、必死に働いてます。

私の場合、今まで産後に復帰の前例がないので、若い子達が後に続けやすいように、今は思いっきり甘えな。と言って頂いたので、気まずい日もありますが、辞めたいと思うのを止めました👍

リオ

初めましてm(_ _)m
3歳双子の母です。
ウチもこの4月から保育園へ行きました。私も働き出しました(≧∇≦)
保育園に通い始めの時はしょっちゅう仕事場に電話が来てました😅💧
しかも、1人体調悪くするともう1人も悪くなり、2週間位休んだ事もありました。私も仕事は無理かなぁ💧と思いました。
ケド、職場の人が『保育園行くといろんな菌もらってくるからしょーがないんだよ!ウチの子も小さい時はしょっちゅうだったわぁ』とか言ってくれて何か気が少し楽になりました。
子供はよく体調が悪くなるんだし、今の職場の人も理解あるみたいだから思う存分甘えて見てはいかがでしょう?
私は、図々しいですが甘えてます😅

∞まぁみん∞

最初は仕方ないです。
うちの子は2年目に入りましたが、去年は前半は結構休んでましたよ!
保育園は菌がたくさんなので仕方ないです。
1年かけて免疫出来るので付き合っていくしかないですよ。
1年経てば休む回数も減りますよ!
保育園行きだきたらほとんどの子が通る道だと思いますよ。

すー

今週から産休に入ったところですが、私も4月から仕事復帰してました!4月の慣らしの期間はすごく順調だったのですが、慣らしが終わってから、毎週の呼び出し。週2〜3日休むことも多かったです。毎日行けた週は、7月までで何回か。産休前最後の週は、ヘルパンギーナで丸々保育園休ませて、旦那と交代だったけど、3日間は休んだしですね💧
私の場合、次の産休までの3ヵ月間の復帰ってのもあって、申し訳なくて申し訳なくて。。
10年勤めてる職場で、上司から、お互い様だから、みんな通る道だから、そんな申し訳なく思わなくてもいい、等々、いつも声かけてもらってました。上司だけでなく、同僚、先輩も私が気にしないようにと、フォローや声掛けをしてくれました。
同世代で、少し上の子どもさん持ってる先輩とも話してたんですが、その方は双子ちゃんだったのですが、休みすぎてクビになるかと思ったと(^^;)でも、その方も、みんな通る道だから、と言ってました。
お気持ちを上司の方にでも相談してみたらどうですか??話聞いてくださる方ですか?
また次も育休明けたら仕事復帰するつもりです(﹡´◡`﹡ )今度は2人で、ますます休みも増えそうですが。。

みーゆりゅー

全く同じ事をここ最近まで悩んでいました。1ヶ月に1、2回は必ず体調崩し、長いときは1週間休ませてもらう事もあります。最近も休ませてもらっていて心が折れかけていました。
しかし、子どもがいて働くということは、今もこの先も同じように悩むのだなと思い、それなら迷惑ばかりかけているけれど、融通がきいて理解のある職場で働き続けたほうが良いのかなと、もう少し続けようと決めました。

さるあた

1年目は仕方ないと思います。

うちの息子もしょっちゅう迎えの電話がかかってきます。

上2人のときには全く経験なく、でも1年目は仕方ないかなと最近覚悟しました(笑)
月1は必ず迎えの電話があります。

今は手足口病で何日か保育園休んでるので、仕事ももちろん休んでます。

私が働いてるとこはかなり融通が効くので助かってます。
時給もよくないし、人間関係も決していい方ではないですが、急な休み、早退と融通が効くので子供が小さいうちは今の仕事を辞める気はないです。