※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に悩んでいます。食事工夫しても増えてしまい、怒られることも。体重管理方法を知りたいです。

ただいま妊娠7ヶ月です。
体重管理に悩んでいます。

妊娠前が約45キロで、いま約51キロです。
すでに6キロも増えてしまいました…。
妊娠前BMIは17だったので、最終的に10キロは増えてもOK(増えないに越したことはありませんが)にしても…。

料理はノンオイルを心がけて
蒸し料理をメインにして
お米は麦ごはんへ変更して
1回の量を減らして食べる回数を小分けにしたりなど、工夫はしているのですが、どうやっても増えます(;o;)

甘いもの等への欲求が押さえられないときは、少しつまんだりしちゃいます。
でも、こんなに増えるなんて…(;o;)

いつも健診で、怒られちゃいます。
胎児も平均より2~300グラムは余裕で大きいみたいで、いいのやら悪いのやら…。

みなさんのしている、していた、
体重管理方法が知りたいです!!!

コメント

ママリ

運動量は少なくないですか?
特にトラブルがなければ少し運動したら違うと思います😌
私はほぼ間食なし、ジュースもほぼ飲んでいません💡

• はちママ

はちママ

実はあまり運動してません…。
    スーパーに買い物に行くだけでお腹が張るので、運動怖くて(TT)そうも言ってられないですが…。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

お腹張るなら運動だめですね😅
    私は切迫で自宅安静だったので運動はできず、ずーっと横になっていたので全然お腹が空かなくて😅おかげで全然増えませんでした😅

運動量が減ってる分、食べる量はもっと気を付けないと増えやすいかもしれませんね😫

• 8月1日
  • はちママ

はちママ

私も先月は切迫で自宅安静でした💦
    安静がとけても動くのが少し怖くて。
    確かに、食べる量や質ををさらに気を付ける必要がありますね!お返事ありがとうございます!😣✨

• 8月1日
Hiiiina

1回の量を減らして食べる回数を小分けにしてもトータルで普段と変わらなければあまり意味ないかなとは思います😅
私は夜ほとんど食べなかったです!昼に食べた物が消化しきれず夜入らないって事もありましたが、夫に作った夜ご飯のおかずを2,3口にサラダとかでしたね💦
でも昼はマックとか行ってましたよ😅甘いものもたまに食べたり...

1人目はトータル6.8kg、2人目は5kgでした😁

• はちママ

はちママ

小分け法はネットで読んだのですが、確かにトータルが同じならドカ食いは防げても、体重変わらないかもですね。(笑)
    増減0って人もいるらしいので、本当に難しいですね🤔

• 8月1日
白黒

6キロ増えましたが子供は女の子で3700gありました😅体重増加と子供の大きさは比例するとは思えないんですが💦
1日一万歩目標に夕方ウォーキングして食べる物も気を使ってました😊
炭水化物は野菜から摂るようにして
野菜中心に食べてました☺️
小腹が空いたらサラダかタンパク質摂ってました🤤

• はちママ

はちママ

胎児が大きくなれば、胎児の器である私の体重も増えると思ってました🙄
    私も野菜メインの食事を意識しているのですが、なかなか…💦

• 8月1日
  • 白黒

白黒

食事コントロールが、なかなか上手く行かなくないなら運動が1番ですよ😊✨後期は、凄くお腹がすくし夜中に甘い物食べたくて食べちゃった日はウォーキングとスクワットとしたり動くように意識してましたね😅
    後期は恐ろしいぐらいの食欲で体重が増えないようにするのが大変でした😭💦

• 8月1日
chan

怒られますか?!
痩せ型なので、むしろ10キロ増えるくらいでいいのでは…推奨は9〜12キロ増ですよね…。
厳しい病院なんですね。。
こんなに増えるなんて…というほど、増えてないと思います。一般論でね。
むしろ順調では…。
後期の増え方だけ気をつければオッケーですよ。

• はちママ

はちママ

ひと月に約2キロずつ増えちゃってるので「もうこんなに増やして来ないでね」と言われています。
    温かいお言葉ありがとうございます(;o;)💓
    後期は中期より大変と聞いたので、いまから怖いです😨

• 8月1日
おたこ

はじめまして!
私はひたすら歩いてました!
体調が優れない時などは仕方ないですが、
それ以外はとにかく歩いてました!
最低でも3km、いける時は5km
中々楽しかったですよ(*^^*)
でも、今は暑いので熱中症などには充分気を付けないとですね(°°;)

• はちママ

はちママ

運動大事ですよね。
    以前、動きすぎ、が理由の切迫で自宅安静を指示されたことがあり、ウォーキングが恐怖になってしまってます(;o;)
    暑さにも気を付けながら、出来ることから見つけたいと思います😣

• 8月1日
  • おたこ

おたこ

そうだったんですね😫
    そうとは知らずに申し訳ない🙇‍♀️
    1度切迫になると怖くて運動なんてできないですよね😭
    じゃあ、あとはお風呂とか、マッサージでむくみ取りとか…
    自分がやってたので思いつくのがこれぐらいでごめんなさい(°°;)

• 8月1日
  • はちママ

はちママ

いえいえ💦せっかくコメントもらったのに、なんかすみません😣
    太ももあたりのお肉増えてるのは実感してるので、マッサージから始めたいと思います!ありがとうございます✨

• 8月1日
ママさん

運動できないと大変ですね( ´•̥ו̥` )

晩御飯の時間帯を18時前に済ませる様にして、食事も一日三食で腹八分目の量に抑える方がよさそうですね!
ご飯はかなりよく噛んで食べる様にしてます!
あとめんどくさいのですが、食事の品目も多くすると、満腹感えられるし少ない量でもバランスよく食べられますよー!
太らない様に食べないのも赤ちゃんに良くないので!
煮物とかおひたしとかは作り置きできますし!

お通じは問題ないですか?その辺で一キロくらい簡単に変動しますよー!

• はちママ

はちママ

食べ方も工夫必要ですね🙂
    作りおき、活用したいと思います!
    お通じは一応無問題ですね。
    でももっと出せたら変わりそうですね(笑)乳酸菌沢山摂ります✊

• 8月1日
  • ママさん

ママさん

ぜひ乳酸菌とってください!笑
    乳酸菌で腸の調子がよくなると、他の体調も結構よくなったりしますよ!
    フジッコのカスピ海ヨーグルトがオススメです!

• 8月1日
  • はちママ

はちママ

毎朝、ブルガリアヨーグルト食べてるのですが、カスピ海ヨーグルト追加します!✨
    色んな乳酸菌摂るのいいと聞いたのでミックスしてみます😊

• 8月1日
ロー

私も7ヶ月で7〜8kg行ったり来たりですよ😅笑

ノンオイルでもなければ蒸し料理なんて作らないしお米は白米です(笑)

が、1ヶ月で4kg増えた時にヤバイと思い、
朝→パン・ヨーグルト・バナナorグレープフルーツ
昼→白米・納豆・キムチ・前日夜ご飯の残り笑
夜→野菜サラダ・肉or魚・ゆで卵

で、夜のみ炭水化物抜きました!
間食・ジュースはもちろん辞めて!
そしたは次の月、プラスマイナスゼロでした!

2週間に1度、旦那と散歩しました!
と言っても皆さんほど歩くとお腹張るので、だいたい2000歩くらい(笑)

あとお風呂にはしっかり浸かって、マッサージとストレッチしました!

日々の掃除ではお風呂掃除や掃除機を腕を振ってかけたり、クイックルワイパー等は手で四つん這いになって拭いてます(笑)で、疲れたら休んで…と体調見ながら毎日やると自然と慣れて体力もついてきました(^_^)

• はちママ

はちママ

臨月にはお腹の中身だけで8キロなんだから、それ以上の増加は…とありがちな(でもホント)話しか医者にはされないので、同じような方がいるとほっとします✨
    夜の炭水化物抜き、してみようかと思ってました!ゆで卵に置き換えようかな…。
    色んな実践方法教えてくれてありがとうございます✨
    真似っこしてみます😊

• 8月2日