※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
ココロ・悩み

初めての妊娠で双子を流産しました。子宮頸管短く、手術できず死産。次妊娠が不安。掻爬術後の妊活について経験を聞きたいです。

カテ違いだったらすみません。
先日、初めての妊娠で、喜んで、楽しみにしていたものの、20w6dで双子を流産(死産)してしまいました。子宮頸管が短いと言われ安静にしていたのですが、急に一気に短くなり?子宮口が開いて、袋が出てしまい…子宮頸管を縛る手術も出来ず、陣痛が起きて分娩、死産となりました。24.0㎝と25.5㎝の男の子でした。。。

子宮頸管無力症だとは診断されていませんでした。診断されずともそうだったのか、それとも今回は双子だったからそうなってしまったのか。次妊娠したときも同じような事態になるのではないか。(恐らく早い段階で縛る手術をされるとは思いますが。)また、流産後は妊娠しやすいとか聞くけど、それは掻爬術をした場合ですよね?妊活を始めても、すぐにお腹に帰ってきてくれるのか…いろんなことが不安でたまりません。

同じように後期流産された方、差し支えなければ、その後のお話を聞かせてください。

コメント

maruco*

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
難しい問題ですよね。

しつけだったとしても、行き過ぎな気はしているのですが、
マンションの戸数が少なく、まわりに民家も少ないため、相談も少しためらわれてしまいます。

• maruco*

maruco*

ごめんなさい。
    回答欄を間違えてしまいました。
    失礼しました。

• 7月22日
りなママ(*・ω・人・ω・)

はじめまして。私も三年前に初めての妊娠で19wで同じ経験をしています。初期から頸管と赤ちゃんのそばにポリープがあり何回か出血して頸管も短く
無力症で子宮口が開き13wから切迫流産で入院してましたが出血、破水して袋が出てきてしまい陣痛が来てそのまま19wでお産になりました。

その後3ヶ月後に妊娠しましたがまだ体的に早かったのか胎曩確認できる前に流産してしまい
ましたがちょうど3ヶ月後の同じ日だったのであの子が帰ってこようとしたんじゃないかって思いました。

その後すぐ無排卵、黄体機能不全になりました。

毎日がつらくて
何度も本気で自殺考えました。

それから治療を重ねて
半年後に妊娠し、切迫流産や切迫早産乗り越えて1年半前に娘を出産しました。ちなみに私の場合は頸管縛る手術は逆に感染や破水させてしまう恐れがあったためやりませんでした。

今でも最初の子は
まだお家に一緒に居て
なかなかお寺やお墓に預けられないでいます。何年たってもやっぱり自分の可愛い我が子です。
あの子に妊娠する喜び
や命の尊さ教えてもらった気がします。

だけどゆーっぴーさんのお子さんは必ず戻って来てくれます!!
きっと2人が大好きなママを守ってくれるはずです。

• ゆっぴー

ゆっぴー

返答ありがとうございます。りなママさんも辛かったですよね。
    3ヶ月でお腹に帰ってきてくれてという話をよく目にしますが、同じぐらい、そこでまた流産してしまう話も目にして不安になります…でも、諦めたらダメですよね!そうなったら、まだ体が回復していないと思って、ゆっくり休めることにします。
    本当に、死産してしまった子は、今でも可愛い我が子ですよね。妊娠する喜びや命の尊さ…教えてくれましたよね…小さくても生まれてきてくれた姿を思い出してはまた涙が出そうになりますが、時が来たらまたお腹に戻ってきてくれることを信じて、今は落ち着いて過ごせるようにします。
    りなママさんも、お体に気を付けてお過ごしくださいね(*´ω`*)

• 7月23日
きちた君ママ

私は去年20週で破水出血してお腹の張りもあり、1ヵ月半入院し入院中はずっと出血してました。赤ちゃんがお腹の中で亡くなってしまう前日に大量出血してしまい、陣痛がきたんですが子宮口は空いてなかったので帝王切開は見送られ一日でもお腹にいさせてあげようとのことで、一晩そのまま寝れるようなら寝てねと言われ寝ました。

朝になると胎動が全く感じられずお腹の中で亡くなってしまってました。
本当につらかったです。
その後、不思議と張りはなくなり促進剤で出産しました。

私も、あの子に命の大切さを教えてもらいました。

しばらくは家族以外誰ともあいたくなかったです。
泣きじゃくっておかしくなる日もありました。精神科に行ったほうがいいかとも考えました。

でも、あれから生理を3回見送り妊活して三ヶ月でまた赤ちゃんを授かることができました(>_<)本当に嬉しかったです(>_<)泣きました。

産まれるまでまだ不安ですがこの子の生命力を信じたいと思います

ゆっぴーさんのお子さんもかならずまた来てくれますよ!

• ゆっぴー

ゆっぴー

辛い出来事であるのに、回答ありがとうございます。
    一日でもお腹にいさせてあげようという病院の配慮が素敵でしたね。お腹の胎動…私は胎動もほぼわからないまま今回このようなことになってしまいました。胎動もわかっていたら、きちた君ママさんのように、より辛くて仕方なかったと思います…本当誰にも会いたくなくなりますよね…

生理、3回見送ってから妊活開始されたのですね。明日その後の初診なので、どれぐらいしたらいいのか聞いてみます。
    妊活始めて3ヶ月で…私もそうなったらいいなぁ…>_<ただ、もしできても、最低でも20wは過ぎないと素直に喜べないし、28w過ぎてからじゃないと、家族にすら報告するのも怖いですが…
    きちた君ママさんが元気な赤ちゃんを産まれますように祈っております。そして私も、また赤ちゃんが戻ってきてくれることを願って
    ます。
    本当に、回答ありがとうございました!

• 7月23日