※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊婦歯科検診でクリーニング代を支払わされ、疑問が生じた。2400円の支払いに不満。要解決。

わたしが住んでいる自治体には無料の妊婦歯科検診券がついていて、それを使っての検診ということで今日行ってきました。

事前に電話でクリーニング代などは別途かかりますという説明はあり、今日「クリーニングはどうされますか?」と聞かれたので「今日はいいです」とお答えしました。

検診内容は、カウンセリングや空気をあてて染みるところの有無の確認、糸ようじの使い方説明などでした。
これで当然クリーニングも治療もしてないので無料かと思いきや、支払いで2400円払うことに…。

領収書が必要か不必要かを一筆かかされており、なぜか不必要に丸をしてしまっていたので内訳もわからず。

この場合の診療費って何だと思いますか?(>_<)
今休憩時間に入ってしまったので、あまりにもモヤモヤするので解決しなければ午後に電話で確認してみようとは思いますが…。

歯石除去とかしてもらってたなら納得なんですが、糸ようじしか思い当たることがなく、「え!?糸ようじで2400円!?」というなんとも腑に落ちない感じです。。

同じような方、もしくは歯科に詳しい方などおられたらお願いします(>_<)

コメント

かおり☆☆☆

私もちょうど無料の妊婦歯科検診行ってきました^ ^
私は歯石取ったりして1700円くらいでしたよ😣
なぜそれで2400円なのか本当疑問ですね😰
たかだか糸ようじの使い方で2400円は高すぎです😱

• おもち

おもち

歯石除去だけでも1700円ですか!?なおさらなぜ2400円も取られたんだろ…
    手を加えたといえば、本当歯科助手の方が糸ようじの使い方説明したぐらいなんです。。謎。。

• 7月31日
🔰はじめてのママリ🔰

無料、の範囲にもよりますが、初診料とかですかね!

• おもち

おもち

初診料ってこんなにかかるところあるんですね!
    たしかに初めて行く歯医者でした…

• 7月31日
かや

私も無料券ついていて行きましたが
最初は、歯周ポケットの深さ確認とかカウンセリングみたいなのしただけで終わりでもちろん無料でした(*º ロ º *)!!

その後に歯石取り行きましたが1700円でしたね..
なんなんだろ..(u_u)

• おもち

おもち

まさにその歯周ポケットの深さ確認とか、ちょっと痛むところがある気がしたのでカウンセリングしただけでしたが、そのカウンセリングの答えとかアドバイスにお金払ったってことですかね😭

• 7月31日
ぽーまま

今月中旬まで歯科で受付と助手をしていて、自分自身も妊娠中のものになります。
妊婦歯科検診の券があることで、通常お金のかかる初診料や検査のお金は無料になるはずです。
うちの歯医者では、クリーニングや治療を要する方は別途お金がかかるため券を使用した日にはやらず、また別日に来院していただいていました。

糸ようじだけでその料金は有り得ない気がします。明細書はもらいましたか?

• おもち

おもち

クリーニングでも別日にするんですね!
    何も言われず勝手にクリーニングされたという話も聞くので、ぽーままさんのところは良心的に感じます。
    明細書は普通に出てくると思い、領収書不要にしましたが、何ももらわず帰りました…
    内訳はすごく気になりモヤモヤしますが、今回は自分に落ち度がありまくりな気がします。。

• 7月31日
  • ぽーまま

ぽーまま

やはり説明をしていても、理解出来ていなかったり相違があるといけないのでそういうことを防ぐためにも、患者さんにはお手数をお掛けしますが別日に来院してもらってました。

電話で問い合わせてみてもいいと思いますよ!モヤモヤした気持ちのままでは嫌ですよね。働いているからこそ私は内容を把握していますが、普通の方はわからないことだらけだと思います。落ち度があるといったことはないですよ!患者さんが納得するまで説明する義務はお金をいただく以上あると私は思いながら働いていましたので。
    少しでも気持ちが晴れるといいのですが。

• 7月31日
  • おもち

おもち

言った言わないになって双方がいいことになりませんもんね(>_<)

休憩明けたので電話で問い合わせてみました!
    初診料と検査料と処置料…と言われたのですが、ネットで調べると初診料検査料含めて無料とあるんですよね。。
    それも電話で聞いてみると、事前に「どこか気になるところありますか?」と聞かれた時に「ちょっと痛むところがある」とわたしが答えた結果の検査となったので…ということでした。
    後ほど一応明細書貰うことになりましたが、やっぱりモヤモヤします。
    気になるところを言ったら、妊婦無料検診でも有料になるんですね。。

• 7月31日
s.kmama

歯科の受付をしてます。
うちの医院でも妊婦歯科検診してますが、だいたいクリーニングを一緒にしたときと同じ金額のように思えます……(;_;)
明細書も領収書もどちらもありませんか?
どちらかあれば添付していただければだいたいわかりますよー🙌

• おもち

おもち

ちなみにクリーニングは3000円ほどと言われたので、クリーニングしてないのにクリーニング代を間違えて請求されたとは考えにくいのですが、ほぼ同等の値段で動揺しています。
    領収書不要にしたら明細書も出てきませんでした(>_<)

• 7月31日
  • s.kmama

s.kmama

うーん(>_<)
    モヤモヤしますね😪
    気になるようなら、間違えて領収書不要に丸してしまったので明細書と領収書もらえないかと、電話してみた方がいい気がします(>_<)
    はっきりはしますよ🎵🙌

• 7月31日
  • おもち

おもち

ネットで調べてみたら、やはりわたしの診療内容だとすべて含めて無料のようだったのでモヤモヤです(>_<)
    ただ病院にもよると思うので、モヤモヤ晴らすためだけに電話で聞いてみようと思います!笑
    ありがとうございます😊

• 7月31日
おもち

みなさん、相談に乗っていただきありがとうございました!
妊婦検診の券をもらった福祉課にも聞いてみて、基本的に初診料検査料を含み無料のもので、そこから足が出る治療に関しては支払いになるから、治療してないならちょっと病院に改めて何の費用か聞いてみてくださいと言われたので、明細書もらいに行ってきました。

行った途端、「間違えてクリーニング代が入っておりましてので…」とまず半額返金の旨を言われました。(クリーニング代3000円って言ってたのに…笑)
それから初診料検査料は券の中に含まれることを福祉課からも聞いた旨を言うと、今日は初めに痛みがあると言っていたから歯ブラシ指導もしたので云々、とのこと。専門用語なので分かりづらいかと思いますが…という言葉も添えられました。

もう色々おかしいですが、今回はわたしの無知とその場で気にしなさすぎたことを反省しようと思います。
しかしまず間違えた費用(クリーニング代?)を払っていてわたしが電話しなければそのままになっていたと思うと信用がおけないので、子どもが生まれてもその歯科医は使わないと決めました。

長々とすみません。
今日のことは勉強代として捉えることにします😣笑

かおり☆☆☆

えー‼︎
ありえないですね😰
絶対電話してないと返金してくれてなさそう😱
もう通うの嫌になっちゃいますよね😵

• おもち

おもち

やっぱりありえないですよね😵
    結構気づいてないだけでこういうことってよくあるのかなーと思いました(>_<)教訓になりました!
    次から違う歯医者さん探します。笑

• 7月31日
s.kmama

すごい歯科ですね😅
間違えてたら普通医院から電話するのが筋なのに……🌀
信用性に欠けますね💦💦

• おもち

おもち

指摘されなければいいやってやり方が信頼できないなって思いました💨
    また初診料などについても病院の言い分では、カウンセリングシートで「気になる箇所がある」と初めに申し出がなければ初診料も検査料もかかっていなかったということでした。それもおかしい話ですよね😅ではわたしの妊婦検診の券はどこへ…笑
    本当信用性0です😂

• 7月31日