※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アル
ココロ・悩み

医療従事者の女性がドラマ「コードブルー」の授かり婚設定に疑問を感じ、夫と話し合った。避妊意識の低さに戸惑いを感じた様子。

コードブルーというドラマについてです。私は医療従事者です。
2話をみました。ネタバレ注意です!

登場人物の妊娠が発覚するのですが、2人は医師と看護師で未婚です。そして、女性は産むことを悩んでます。仕事が面白くなってきたからと…
授かり婚について、批判的な考えはないのですが、なんだかなぁ…と思ってしまいました。
命や医療を扱うドラマで、この設定って…ないよなぁ。産むのを悩むくらいなら、なぜ避妊しなかったのか。感情移入ができなかったです。

このことを同じくドラマをみている、医療従事者の夫に感想を伝えると。私たちは不妊治療をしてきたからそういう視点になってしまうけど、世の中の避妊に対する意識はそんなに高くないし、あり得ない設定ではないと。そうなんでしょうか。

なんだか、モヤモヤしたので、吐き出しました。
授かり婚の方や、訳あって堕胎された方、気分を悪くされたらごめんなさい。批判などはお断りします。

コメント

匿名

同じこと思いました!笑
仕事楽しいって思ってるなら避妊しろよ!って。
あのシーンは気分悪かったです(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷

• アル

アル

やっぱりそうですよね!
    共感してくれる方がいて良かったです☺️

• 7月31日

私もあれはモヤモヤしました。私自身デキ婚なので偉そうに言えたもんじゃありませんが、さすがに医師と看護師で仕事が絶頂の時に妊娠ってwって思いました。しかもまだ産むかどうか迷ってるって言った時は救急で運ばれた命は必死に助けるのに、お腹の命は断つかもしれない選択肢があるなんてなんだかなぁって感じでした💦

• アル

アル

本当ですよね!
    あんなに一生懸命助けてる命とお腹の中の命に違いはあるのだろうかとか私も思いました。

あのドラマ、世の中の妊活している夫婦を敵にまわしたような気がしました💦

• 7月31日
ペケーニョ

なんとなくモヤモヤわかりますよ😅

でも今の時代だからこそありえる話なのかな?と思いました!
そういう方が多いからこそ取り上げた内容というか!

たしかに医師と看護師さんだとうーんなんだかなぁとも思いますが、ドラマ的に主役級の2人も悩んでるってところも作らないと見所がなくなっちゃうみたいなところでしょうか(^^;;

• アル

アル

なるほどー
    そういう見方もありますね

確かに、あえてそういう題材を取り上げたのかもしれないですね!

もうちょっと展開をみてみたいと思いました😊

• 7月31日
 tomato

さえじまが、しっかりものの設定なのにちょっとだらしないというかショックでした😅💦
私は表だって言わないけど授かり婚て言葉も大嫌いなので、嫌悪感です💦

• アル

アル

そうなんですよね、私もこれまでのシリーズを見てきたのでなんか、キャラの設定からも納得がいかない面もあって💦モヤモヤしてしまいました。

• 7月31日
mewp

私はまだ見てないんですが、それが現実なのかな~と。
でも医療ドラマなのにちょっとな。と思いました。
ママリでも妊活や不妊で沢山悩んでる方いますが、実際私の友人は既婚者の子を妊娠し、堕胎しました。
涙が出ました😔でも怒っても聞かなかったし、理解が出来ないことをする人はやっぱりいるんですよね。

• アル

アル

確かに、それも現実なのかもしれないですね。考え方や価値観の違いがありますもんね。
    そういう、不条理なところを、えがきたかったのかもしれないですよね。

• 7月31日

避妊と言っても、ゴムだけの避妊じゃ、ゴムだけしてたのにできたって話しもよく聞きますし、実際どこまで避妊してたのか分からないので・・・
もし避妊してなかったにしろ、設定自体もありえないことはないと思いました。
ただ、おろすということを甘く見てるのはイラッとしました。

• アル

アル

コメントありがとうございます
    確かにどこまで避妊してたかはわからないですよね…
    授かったことは、まぁ良しとして、産むか悩んでいるっていうのは、私もなんだかモヤモヤしました。

• 7月31日
みるく

私も同じこと思いました😳💦
モヤモヤしました💦

実は私と旦那も、看護師と医師で、妊娠がわかった時は未婚でした。避妊してましたが、妊娠しました💦
それでも、仕事を理由に堕ろすなんて
、選択肢にもなかったです😣💦
なので、余計モヤモヤしました😔

• アル

アル

そうなんですねーやっぱり避妊してても授かることもあるんですね。私の認識も間違ってたのかも…

でも、仕事を理由に産まないなんて…って思いますよね。

お互いもうそろそろ出産ですねー頑張りましょー

• 7月31日
  • みるく

みるく

でも普通に見てたら、「は?避妊は??」ってなりますよね😅
    避妊してても妊娠なんて本当に稀だと思いますし💦
    明後日出産なんです😊
    アルさんも頑張ってください❤️

• 7月31日
  • アル

アル

明後日!ドキドキしますね💓
    奇跡的に授かった命、無事に生まれてくること願ってます😊
    私も後につづきますーありがとうございます✨

• 7月31日
とらきち☆

医療従事者だから、しっかりしてよ!って思いますね😅
避妊してたのですか?してなかったのにできたんですかね?そこまでドラマでは言わないんですかね(笑)

とくに、命の現場なのにな~💦
モヤモヤ…うちの地域ではこの間までお昼に前のやつの再放送あってて、おいかけて見てます(笑)

• アル

アル

そうなんですよね…ドラマではそこまでは今の所描いてないんですけど😅

すいません💦まだ未放送の地域があるとは知らずに投稿してしまいました😵

とにかく、なんだかモヤモヤする内容です!ネタバレしちゃいましたが、お楽しみ下さい🙇🏻

• 7月31日
  • とらきち☆

とらきち☆

ドラマではそこまで書いてないんですね😅

でもモヤモヤしますねー😅

大丈夫です😃
    ネタバレと書いてあったのでわかっていてよみました!( *´艸`)

私ドキドキするの嫌なんで、多少知ってからみたいタイプです。
    面倒くさいですが(笑)

楽しみに次回を見ます😃

• 7月31日
ゆか

私も同じ意見です!!
産むかうまないか迷ってる

ってセリフきいて、えーって思いました。いい大人の設定だし仕事したかったら避妊しますよね💦

• アル

アル

本当ですよね!私も思いました。しかも、理由が仕事って…
    迷ってるくらいなら、しっかり避妊を…と思ってしまいました。

• 7月31日
サリー

えー、意味不明ですね(´ι_` )
わたしも悩むくらいなら避妊しろ!!!と声を大にして言いたい人なのでそれをわざわざテレビでしないで欲しいー。それが普通なんて世の中に植え付けないでほしいーーー。
自分が楽しいことと命を天秤にかけないでほしいーーー。
産めないタイミングなら避妊しろ!!!まじで!!!
避妊しないで、できちゃった、、、って当たり前だろが!!!って思っちゃいます。命を何と思ってるんですかねー。堕ろしてはいリセットー。とでも思ってるんですかねー。
ほんとそのドラマ作った人殴りたいわー。

• アル

アル

そうなんです…色々な考え方があるにしろ、それを医療ドラマでやらないでほしいなって私もちょっと思ってしまいました!

• 7月31日
ゆか

私も医療従事者です。
私も見てて思いましたが、堕胎はしないだろうな~悩むことにはしてるけど、これで堕胎するなんてドラマとしてありえないし💧って展開読めちゃった気がしました(^^;
同じく感情移入できず(^^;

うちも主人が医師なんですが、あるあるだよ~よく聞くし。なんて言ってました(TーT)妊活中ですが、完全に他人事って感じでした💧
でも昔から見てて楽しみにしてる人って、年代的に子育て世代やアラサーなのでよく思わないですよね…同じ悩んだ人は共感する人もいるんですかね…

でも予告で、え!体大丈夫かな💧と思ってしまって、私完全にハマってるなと思ってしまいました(苦笑)

• アル

アル

予告で私も思いました!

確かにあのドラマ見てる世代は、よく思わないでしょうし、妊活夫婦の視聴者を敵にまわしたな😅とハラハラもしました💦

• 7月31日
na❁

昔のコードブルーから見てて、今回の冴島の妊娠は私も、あらら?って思いましたけど……
脚本家が替わったそうですよ。
「失恋ショコラティエ」などを手掛けた女性なんだそうです。
昔のコードブルーは男性の脚本家だったので本格的な医療ドラマになっていたけど、今回は恋愛ものを得意とした脚本家なので無理やりそういう話にしたのかな?と思いました😣

• アル

アル

脚本家さん、変わるとやっぱり違うんですねー💦
    恋愛ものが得意だとしても、もうちょっと考えてほしいなって思ってしまいました…

• 7月31日
りぃ

私も何故?そういうドラマだっけ?って思っちゃいました😅
しかも、今日放送の3話の予告見て更に、え、どうなるの?何なの?って思いました( ´・ω・`)
冴島自身、前の彼氏さん病気で亡くしてる設定もあるのに、そんなんでいいの?とも…。
確かに世の中には、仕事優先で堕胎される方もいらっしゃるとは思います。(友人がそうだったので…)でも、わざわざ医療系のドラマで描かなくても…って思いました。

• アル

アル

そうそう、今までのドラマ設定とかもちょっと無視してる所があって、なんだか残念な感じもしました。
    本当に、医療ドラマではやらないでほしいです😢

• 7月31日
みみみ

やはりみなさん同じこと思ったんですね😂
わたしも同じこと思いました😅
コードブルーおもしろいからずっと見てますが
この設定はべつにいらないかなと思います(笑)

• アル

アル

本当にこんなにたくさんの方からコメントをいただけるとは思ってもみなかったです!

私もこの設定はなんだかなぁって思います!

• 7月31日
ゆあか(*´ー`*)

あってもおかしくない話ですがわざわざ人気ドラマにくみこむとは。、