※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち14
お仕事

育児休暇途中で退職し、ハローワークで手続きが必要か、求職者給付はもらえるか、健康保険や年金はどうなるか、支払いは旦那の給料からか不安です。詳しい方教えてください。

カテゴリ違ったらすみません。

先日、育児休暇途中で退職しました。
離職票が届いたのですが
ハローワークで何か手続きが必要ですか?
子供が3歳なったら働きたいとは考えてますが
この場合求職者給付?はもらえるのでしょうか?

あと、旦那の扶養に入るのですが
健康保険は旦那の会社のものになって
年金は国民年金になるんですか?

今後何か支払いが、発生するものありますか?
全て旦那の給料引きになるのでしょうか?
色々分からない事だらけで💦

詳しい方教えて頂けると助かります!

コメント

ママリ

働いていた時に雇用保険に加入していたと思うので、失業保険がもらえると思いますよ✨
お子さんが3歳になってから働きたいとのことなので、延長手続きをしといた方が良いと思います。
そうしないと、失業保険はもらえないと思います。
年金もご主人の会社が厚生年金なら厚生年金に加入することになると思います。
支払いは扶養に入るので給料天引きだと思います。

  • のっち14

    のっち14

    ありがとうございます!
    ハローワーク行ってみます!

    • 7月31日
ジョージ🐵

来年税金やらなにやらどっと請求が来るので、退職金などをそこの支払いにあてられるようにしておくと良いですよ!わたしは産休のみもらって退職してしまったので、働いてた時の給料をもとにした請求額だったのでぞっとしました(;_;)(;_;)

  • のっち14

    のっち14

    わ!税金の存在忘れてました_:(´ཀ`」 ∠):心得ておきます!!

    • 7月31日