※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたま☆+3👼
子育て・グッズ

手足口病か疑い、熱下がりましたが診断受けるべきか迷っています。明後日の保育園登園に影響はありますか?

手足口病について(´・ω・`;

昨日発熱しmax39.4度まで上がりました。ご飯はいつもの半分くらいしか食べれませんでしたが、水分はしっかりとれてたので病院にはいきませんでした。

幸い今日の朝には熱も下がって元気になりました。
ただ、舌先に口内炎のようなものができていて、両手足それぞれに1箇所づつくらいニキビみたいな発疹がポツっとできていたので、手足口病だったかなー?と疑ってます(^^;;

明後日の火曜日に保育園に行くので、月曜日に受診して一応診断だけしてもらった方がいいのか迷ってます。(保育園の規定では手足口病でも熱がなく元気なら、発疹があっても登園して良い事にはなってます)

そもそも熱が下がって1日たっていても診断してもらえるものでしょうか?

コメント

ryukaimam

うちの保育園も熱が下がり一日経過してるの条件ですが、書いてなくても先生から聞かれるのは食欲でした(*´꒳`*)
食欲も戻ってるのであれば保護者記載の登園許可書(うちの保育園は手足口病はこれでいいみたいなので)書いて私なら登園させます★

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

なるほどー(^^)
    絶対休まなきゃいけない病気というわけでもないし、手足口病って逆に悩んじゃいます💦難しいですねー😂
    一応、保育園にも確認してみようかと思います゚+。:.゚ஐ♡

• 7月31日
えぽ

手足の発疹を見たら分かると思います(^^)ポツポツは、すぐには消えないので。時間がたてば、発疹が枯れてきますが、多少はポツポツがあったのが分かりますし。うちは、肛門あたりもポツポツでて、口の中も口内炎が凄くてただれてたので、1日2日じゃ治りませんでした>* ))))><熱が下がっても、水分も食事も取りずらかったので、食事が取れだしてから登園しました(^^)
でも、まだ慣らし中だったので、気にせず休ませれました>* ))))><

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

熱が下がってても診断してもらえるのですね(^^)
    口内炎大変だったんですね💦
    水分も取れないのはホント可哀想でしたね(´;Д;`)
    さっき、みたらうちの子もお尻にポツポツでてきてました!これも手足口病の症状っぽいですねー💦

• 7月31日
ミルクティ

先々週手足口病になりました。
熱のあるときは、まだ発疹もなく、病院で喉の赤みをみてもらい、あまり食べられなかったので喉の炎症を抑える薬をもらいました。数日後熱の下がった後に発疹をみてもらい、手足口病と診断されました。
発疹の状態で他の種類の風邪などのこともあるそうで、発疹やその他の症状を含め診断しているみたいでした。
手足の発疹は自然治癒みたいですが、喉は薬でなおしてあげたほうが栄養もとれて治す体力にもなるからと言われました。
明日でも受診してみてはと思います。

• うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

確かに熱が下がってから発疹が出てきてました(>_<)診断はしてもらえそうですね!
    見える範囲では口内炎も酷くなさそうなのですが、食事がまだ半分くらいしか食べられないので、もしかしたら喉の奥も炎症があるのかもしれません💦自分では見れないし病院で確認してもらって必要ならお薬もらったほうが安心ですね!
    明日、受診してみようと思います゚+。:.゚ஐ♡

• 7月31日