※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam
その他の疑問

年末に義父の23回忌があります。法事に参列するのは中学生以来で、お恥…

年末に義父の23回忌があります。
法事に参列するのは中学生以来で、
お恥ずかしながらマナーがよくわからずネットで調べている最中です。
調べ過ぎてよく分からなくなってきたので、実情としてどのような感じか教えて頂きたいです。
答えられる範囲で結構です。
沢山質問があってすみません💦

①服装について
・準喪服、ブラックフォーマルスーツとは、普通の喪服・スーツと何が違うのでしょうか。また、どこでいくら位のものを着ていますか?
・正式なマナーでは真珠は不要だが、年配の方は真珠を付けるのがマナーと思っている方が多いとありました。皆さんはどうしていますか?
・真珠が必要な場合、見比べたことがなく、本真珠や貝パールなどの違いが分かりません。やはり本真珠を用意すべきですか?サイズ、値段はどのような物なら年配の方からみても恥ずかしくない程度のものでしょうか。
・法事の頃、1歳2ヶ月の息子はどのような服装をすれば良いのでしょうか。

②費用について
・夫婦2人、1歳の息子1人で参列する場合、香典はいくら包むのが妥当でしょうか。地域は愛知県です。
・香典の名前は夫1人の名前で渡して良いのでしょうか。
・いつ、誰に香典を渡せば良いのでしょうか。

コメント

amam

追加で、香典の墨は49日までは薄墨でそれ以降は普通の墨で良いとありましたが、実際にみなさん普通の墨を使っていますか?

しーたんたん

法事もなかなか回数あるものでもないしマナーが難しいですよね。
①ブラックフォーマルは黒礼服なので喪服を着ています。
子供がいますので、本真珠のネックレスのみしています。
私が子供を連れて行った時は、フォーマルを着せました。上がワイシャツにハーフパンツです。そんなに値段もしなかったです。
ただ、他の子はモノトーンの落ち着いた普段着を着ていました。
②香典についてはいらないと言われたので、御供だけ準備しましたのでわかりませんが御供の名前は名字だけで出しました。

ご主人側の法事のようなので、そちらの風習を聞いてみるといいかもしれません。

• amam

amam

教えて頂きありがとうございます✨
    ①ネットから拾った画像なのですが、23回忌となると準喪服が該当します😣
    準喪服を着なければいけないということではなく、準喪服を着ても良いという意味合いでしょうか?
    今後のことを考えたら喪服を1着持っていても良いと思うので、喪服を買おうかとは思うのですが…
    お子さまのハーフパンツはどのような素材ですか?
    スーツっぽいものでしょうか💦

②香典とお供物は両方渡したらおかしいですか?
    これもネットで調べた内容で申し訳ないのですが、お供物の代わりにお供え料を払う方法もあるようで…

地域柄もあると思いますし、夫から義母に聞いてもらいます(*_*)

• 7月30日
  • amam

amam

こちらがその画像です。

• 7月30日
  • しーたんたん

しーたんたん

遅くなってしまってごめんなさい。
    ①そこまで知らず、三回忌でも七回忌でも喪服を着ていました。喪服は一着しか持っていません。ただ妊娠中、授乳中のときは喪服が着れないので黒のワンピースを着ています。一応フォーマルの売り場に売っていたものです。
    以前23回忌くらいの法事に呼ばれたときは、義母にフォーマル着なくていいと言われ、だれも着ていませんでした。なので、服装も義母さんに聞いてみた方がいいかもしれません。
    子供のハーフパンツはスーツのような生地です。フォーマルのセットになっていて4000円くらいでした。子供の服装も確認した方がいいかもしれません。普通の服でいいよ、と言われるかもしれませんので。

②各家庭の決まりごとがあるかもしれないのでわかりませんが、香典と御供と両方でもおかしくはないと思います。御供えだけでといわれることが多いので、いつも御供を用意しています。

家庭ごとに違うのでなかなか悩みますよね。私はいつも自信がないので、義母に聞いてしまいます。

• 8月1日
樹莉

①私なら黒の礼服を着ていきますね
ストッキングも黒でラメなど装飾が無いものです
AOKI等スーツを販売しているところで購入出来ますよ
イオンにもありますし
値段はデザイン等にもよりますが、35000~50000円位でしょうか…
真珠のネックレスは着用した方がいいと思います
私はどちらかというと真珠は小さめですけど、持っています
今後冠婚葬祭で使用できますから、1つあって思いますよ
真珠のネックレスは義兄の結婚式の時にの引出物のカタログから選んだため値段は不明です
息子さんの服装迷いますね…
黒のフォーマルなら無難だと思います
下手に黒の普段着で行くよりはいいかなと…

②旦那の実家が愛知県です
御香典ですが、私は御香典は要らないのでお供物だけ用意してと言われました
名前は旦那さんのお名前をフルネームで入れましょう(私は3回忌の時に名字だけ入れたら誰が持ってきたもの?って言われたりしました…)
お供物は法用が終わったあと、いただいたお供物を全て開封して、手土産と一緒にお渡ししてました
渡すのはお義母さんに直接渡したほうがいいと思いますよ

• 樹莉

樹莉

香典袋に記入する際の墨は薄墨です
    ペンタイプの墨もあるので、1本あるといいですよ

• 7月30日
  • amam

amam

教えて頂きありがとうございます!
    ①調べてみたのですが、喪服と礼服の具体的な違いがいまいちわかりません…
    スーツ屋さんに行って聞けばよいのかもしれませんが、若い方が多いので信用しきれず…😣
    真珠は白色ですか?調べたところ7ミリくらいが普通と出てきたのですが、6ミリだと小さいでしょうか。
    1ミリ違うだけでもパッと見でわかるものなのでしょうか(*_*)
    ちょうどまだ注文していないカタログギフトに貝パールのネックレスとイヤリングがあるので…。
    子ども用のフォーマルを調べてみたら、白いワイシャツ、サスペンダー付き黒ズボン、蝶ネクタイの画像ばかり出てきました。
    蝶ネクタイは違う気がするのですが、どのような感じで行きましたか?

②同じ地域の情報ありがたいです!
    確かに親族で集まるので名字だけだも誰だかわかりませんね💦
    香典が必要かどうかは義実家から言ってくれましたか?
    何も言われなければ香典とお供物を持っていけばよいのでしょうか?

墨について、23回忌でも薄墨でよいのでしょうか?

沢山質問してしまい、申し訳ありません💦

• 7月30日
樹莉

①私も調べてみたら、そう変わりはないようですが、礼服は慶事用のものもあるようですね
イオンのフォーマルスーツを扱っているコーナーに行かれてはどうでしょうか
私が行ったときは年配の方がいましたので…
真珠は白ですよ 大きさは私も小さいと思うので大丈夫だと思います
すみません、私が行ったときはまだ婚約中と妊娠初期だったので…
迷われているようでしたら、息子さんの服装はお義母様に相談されてはいかがでしょうか

②そうなんですよ… 失敗しました…
御香典の事は事前にお義母さんから連絡を貰っていたので、お供物だけ用意しました
何も連絡が無ければ両方準備したほうがいいですね
私はお供物は3000円くらいの焼菓子にしています
お店の方にお供物で言えば包装も変えてくれますよ

法事は全て薄墨でいいと思いますよ

• amam

amam

①わざわざすみません、ありがとうございます💦
    残念ながらイオンがかなり遠くまで行かないと無い地域で…
    年配の店員さんに聞けた方が安心なのですがスーツ屋さんだと中々いなくて困ります😞
    ありがとうございます!それならカタログギフトでパール頼んでしまおうかと思います。
    つけていくのはネックレスのみで、イヤリングは不要ですか?
    義母に息子の服装相談してみます!

②連絡がなければ両方準備することにします!
    焼き菓子は洋菓子でもよいのでしょうか。和菓子だとお煎餅などで年配の方に不親切かなぁと思うのですが…

• 7月30日
  • 樹莉

樹莉

①そうなんですね
    礼服のコーナーありますし、間違いはないと思いますけどね
    まだお時間もあるようですから、一度下見して検討してみるといいと思います
    私はネックレスのみです イヤリングは使用していません
    回りでもイヤリングまで揃えている方はあまり見ないので…
    あと数珠はあった方がいいですよ
    私の地元は葬儀でもあまり数珠を持ってる方は居なくて、無しで行ったら旦那の実家では皆さん数珠持っていて慌てました…
    色は色々ありますが、お好きな色、長く使えそうな色を選ばれるといいと思います
    お義母様に聞けば間違いはないと思いますからね

②いいと思いますよ 和菓子だとお饅頭等もありますが、重くなりますしね…
    県外にお住まいであれば、T・A・Cさんがお住まいの地域で有名な御菓子でもいいと思います

• 7月30日
yui♡®️

服装、香典は家柄があるのでまず義実家に確認した方が確実です!
喪服でやる家庭もあれば私服でやる家庭もあるので😅
喪服持っていないのならこれを機に準備された方がいいですよ😄
真珠のネックレスは大体の方がつけてるので必要かと☝️
喪服も真珠も「安物してる」なんていちいちチェックしません😂
明らかにちゃっちくなければ大丈夫です🙆
子どもさんの服は黒系の普段着でいいと思いますよ☝️
香典包むのであれば、旦那さんと相談してください
ウチは5000円しか包んでません😂
名前は旦那の名前だけで書いてます❣️
香典いらないと言われたらお供えにお饅頭や最中、どら焼きとか和菓子を3000円くらいで用意して行きます😄

たんたん

義実家に確認なさった方がいいかと思います!
先日、義祖母の7回忌がありましまが、全員私服でしたし香典やお供え物も一切なかったので💦
私は地味目な服に、数珠しか持っていきませんでした!