※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴこ
その他の疑問

添い乳ってあまりしない方がいいんですか?夜寝かしつけるときは添い寝で…

添い乳ってあまりしない方がいいんですか?
夜寝かしつけるときは添い寝で寝かしつけてるんですが、夜間に2度授乳する時に最近添い乳しています。
今までは夜間もソファで授乳してたのですがあまり飲んでくれず寝てしまったりすることが増えておっぱいが張るようになり、試しに添い乳したら沢山飲んでくれるようになったので添い乳してます。
そのままぐっすり寝てくれますし、吐き戻したりしません。
よく添い乳はしない方がいいとか聞きますが、なんで良くないんですかね(´・ω・`)?
病院で添い乳のやり方教わったりしたので、普通にしていいと思ってました💦

コメント

私はよく吐き戻しがあってので怖くて出来ませんでした。でも1歳になってから落ち着いてきたので今では添い乳で寝かせてます(^-^)

• あぴこ

あぴこ

私もゲップさせないと不安で添い乳してなかったんですが、してみたら意外と大丈夫みたいでおなら連発してくれてます(笑)

• 7月29日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

添い乳は、そのまま自分も寝てしまったりして窒息死させてしまう恐れがあるのと、癖になると添い乳でしか寝なくなるため離乳や卒乳、夜間の断乳が難しくなるそうですよ(´・ ・`)
と言ってる私も楽さに負けて添い乳しちゃう時があります。
自分も寝てしまうことがないように気をつけてますが、すでにうちの子は夜間の断乳が添い乳でなくては寝てくれなくなりました…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• あぴこ

あぴこ

断乳や卒乳が大変になるんですね!
    窒息などには気をつけてますが、将来自分が苦労しないためにはしない方がいいって感じなんですかね(´・ω・`)

• 7月29日
  • °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

そうですね、覚悟をもってやるならいいと思いますが…
    なんか、添い乳すると、夜間にふと起きた時に口に入れてたはずのおっぱいが無くて、口寂しくなって夜泣きが酷くなる場合があると言われた事があります。それに、添い乳を期待して夜も頻回で起きてしまうとも聞きました。
    本当かどうかは分かりませんが、うちは未だに1、2時間に1回は起きて、パニックを起こしたように泣き出します。
    覚悟しての添い乳でしたが、後悔してます(´・ ・`)

• 7月29日
ayapyn

デメリットたくさんありますが
私はしちゃってました!
下の子は家にいる時はほぼ添い乳でした!
でも断乳もすんなりだったり窒息とか気を付ければそんなに問題ないのかなーとは思います!

• あぴこ

あぴこ

断乳すんなりできたんですね✨
    やっぱり赤ちゃんによるんですかね!
    デメリットって窒息や吐き戻し、断乳卒乳が大変とかですか?

• 7月29日
  • ayapyn

ayapyn

出来ましたー!
    添い乳は大変とここでも見ていたので覚悟していたんですがかなりすんなりでした☺︎
    そうです!

• 7月29日
  • あぴこ

あぴこ

やっぱり赤ちゃんによるんですね!
    まだ想像つきませんが、うちもすんなりできるといいなぁ(^^;)

• 7月29日
Träumerei

ごめんなさい、何故か一瞬、別の方へ返信する形になってしまっていたため一度削除し再投稿しました💦
申し訳ありません。

身体を休めながら授乳できるとか、寝かしつけの手間が省けるとかの利点はありますが、一方で吐き戻しや窒息のリスクもありますよね。

私は寝たまま授乳したくなかったのと、母子別々のベッドで寝ているので、結局はベビーベッドへ移さなくてはならず、利点が見出せませんでした。
また、個人的な見解ですが、添い乳でないと眠れないとか、授乳や胸に執着して断乳卒乳に苦労するのを避けたいので、添い乳はしないと決めて退院後は一度もしていません🙂

生活様式や何を重視するかなど、考え方によると思います💡

• あぴこ

あぴこ

私は添い寝してるので、添い乳が楽なのとよく飲んでくれるのでついしちゃってました💦
    授乳に執着するようになることもあるんですね!
    その人次第で、別にしてはいけないって訳では無いみたいで安心しました(´∀`*)

• 7月29日
ゆ〜たん

知恵をつけてくるころから頻繁に起きるようになりました。
生後半年くらいから起きる頻度が増えてひどい時は10回以上起これることも。
それが2歳10ヶ月まで続きました。
添い乳だとそれ以外で寝なくなるので断乳とかもすごく大変みたいですよ。

• あぴこ

あぴこ

そうなんですね💦
    頻繁に起きちゃうのは添い乳と関係あるんですかね?

• 7月29日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

多いにありますよ。
    眠りが浅くなった時に口寂しくなって起きて泣きます。
    添い乳で寝る癖がついているので。

• 7月29日
  • あぴこ

あぴこ

眠りが浅くなって泣いてしまうんですね💦
    それは大変でしたね(´・ω・`)

• 7月30日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

大変でした(T ^ T)
    15分ごとに起きたり、、、
    寝かしつけるのもパイを2時間くらいあげ続けないと行けない日もあったりで、乳首も痛いしで( ̄◇ ̄;)
    なので2人目はしていないです。

• 7月30日
  • あぴこ

あぴこ

お母さん全然寝られないですね(T_T)
    それも恐ろしい😱
    できるなら続けない方が良さそうですね💦

• 7月31日

私も病院で添い乳を教えてもらいました。
良くないというのは、癖になるからとか、夜間頻回になるとか、そう言う事だと思いますが、それでもいいと思います。
はじめは上記理由で抵抗がありましたが、寝不足で倒れそうになり添い乳解禁しました。

どちらにしろ1年から数年でおっぱい卒業しちゃうんですもん。授乳の時期って過ぎてみると短いですよ。おっぱいっ子でいいと思います。ママが楽な方法が一番です☆

• あぴこ

あぴこ

たしかに、おっぱいあげられる期間って短いですね(T_T)
    そう思うとその短い期間に自分がいいと思うやり方でやってもいいのかなと思えますね!

• 7月29日

中耳炎になりやすい、癖(習慣)になりやすく後々卒乳や寝かしつけで苦労することになるかも知れない、お母さんの体の圧迫での事故が起きる可能性、などですね!
本当に体が辛くて大変な時は仕方ないと思いますが、私も極力添い乳はしませんでした!

• あぴこ

あぴこ

中耳炎なりやすいんですね!
    今は添い乳しながら寝ないなら大丈夫と思っていても、いつ寝て赤ちゃんを圧迫してしまうかなんて分からないですよね…

• 7月29日
miki

添い乳していました!何より楽ですよね。
よく断乳が大変といいますが、うちの子は10ヶ月の時にすんなり卒乳しました。
でも、添い乳している間は夜頻繁に起きる事が多く、9ヶ月のときに夜間断乳したら夜中は一度も起きずに朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよー。その後昼間の授乳も自然となくなり、卒乳しました( •̀ .̫ •́ )✧

• あぴこ

あぴこ

すんなり卒乳できて羨ましいです✨
    やっぱり赤ちゃんによるんですね!
    楽だから添い乳続けたいですが、色んな意見があって迷いますね💦

• 7月30日
ゆんた

添い乳ずっと新生児からしてました。
寝る前に一回まだ飲んだりする時ありますが、一人でも勝手に寝てくれるようになりましたよ😊
色々言われてますがお母さんの判断でいいと思います。
窒息に気をつけてたら…

のんびり卒乳まで付き合うつもりだったのですが、昼間要らなくなって勝手に夜間断乳になってそろそろ終わってしまいそうで寂しいです😂

• あぴこ

あぴこ

私も今からおっぱい飲まなくなる日を考えて寂しくなる時あります😭
    添い乳してる時の娘の顔好きなんで、まだまだ続けたいですが、色んな意見があって迷いますね💦

• 7月30日
せみさん

私は実際自分の体が楽なので、添い乳でした。吐き戻しも特別多くなかったです。確かにおならはよくしてました 笑 卒乳しづらい話も聞いて、1歳1ヶ月の断乳までに徐々にしなくていいようにしていき、3日で飲まなくなりました。ちなみにその3日とも最長1時間ほど泣いただけでした。私は特に大変さや怖さなども感じませんでした。

• あぴこ

あぴこ

断乳する時に赤ちゃんにトコトン付き合う覚悟があれば、続けていいかなと思ってきました!
    もちろん窒息などには気をつけますが💦
    割とすんなり断乳出来たみたいで良かったですね😊

• 7月30日