※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohaママ
お仕事

コンビニでコーヒーをこぼしてしまった場合、お客さんに新しいコーヒーを提供するのが普通です。お客さんが不注意でこぼした場合、追加で購入を促すのは一般的ではありません。

ちょっと気になったので皆さんの意見が聞きたいです。
コンビニでパートしています。

ローソンなのですが、コーヒーを注文されたら店員が淹れてお客さんにカウンターでお渡しします。
今日お渡しした後少ししてから、お客さんの不注意で飲む前にコーヒーを倒してしまったようでほとんどこぼしてしまいました。
みなさんならどうしますか?

今日は私結局、新しく淹れ直すという対応しましたが、お客さんはそれが当たり前みたいな態度をしたのでなんだかモヤモヤしました。
普通だったら、もう一杯買いますとか言いませんか?

コメント

匿名

大丈夫ですか?と声かけ、ふくもの渡してHOTなら火傷ないか服汚れてないかの対応します。
そのあと、自分より上の人に事情説明しどうすればいいか指示を仰ぎます

• kohaママ

kohaママ

昨日はちょうど上の人が不在のため、悩んでしまいました。
    ありがとうございます。

• 7月30日
sakusachi

新しい物をお渡ししますかね(^^)
破損として処理します(^^)

れな

私ファミマで働いてましたがコーヒーは自分で入れるヤツでした!
お客さんがこぼしてしまったら大丈夫ですか?お取り返しますよ?って言って
行ける!当たらく買うって人には買っていただいてましたけどなんも言わない人には新しいの渡してました🙌🏻

かぴ

私もみなさんと同じで新しいの渡しますよ!
それが普通かな~とも思いますが態度にはだしません(笑)
こぼしたの処理するのも店員さんなわけですしね💦

mama✩

店内でこぼしてるの見たら迷わず取り替えてあげたいです(^^)
店外だとあまり信用出来ませんが、一応取り替えてあげます。

私なら自己責任できちんと新しく買いますが(T▽T)

mama

新しいの渡します〜!
申し訳なさそうにしてたら特に何も思わないですが、新しいのもらって当たり前片付けしてもらって当たり前〜みたいな人はイラつきます😉

こころ

ローソンでカフェインレスのコーヒーを買って、子供に気を取られた瞬間ひっくり返してしまいました💦💦
こぼしてしまってすみませんと謝り、もう1杯購入しました😅
申し訳なかったです。。

店内でこぼしたなら、お客様の心配して新しいの渡します。
自分がパートなら、一応上司に対応の仕方きいてからにしますが。

お客さんも当たり前の態度されたら、腑に落ちませんが仕事なのでしかたないです(笑)