※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
お金・保険

食費を抑えたいです。現在、旦那がお金を管理し、私は4万円で食費や日用品をやりくりしています。食材は週1回買い物し、献立を考えて買い物に行っています。食費を5000円程度に抑えたいですが、現在は6000円〜8000円かかっています。節約レシピを試しても「軽い」と言われ、もやしを使う提案もされます。料理は得意ですが、なぜか食費が高くついてしまいます。2万〜2.5万にしたいです。まとめ買いして冷凍保存しているが、もっと買いだめしたほうがいいでしょうか。食費節約の知恵を教えてください。

どうしても食費を抑えたいです。

今、お金の管理は旦那がしていて
私は毎月4万貰って食費・日用品を
ここからやり繰りしています。

食品の買い物は週に1度、土曜か日曜に行って
前日までに無くなった物や必要な物をメモとり
1週間の献立を決めて買い物に行ってます。

米・酒は別で旦那のお菓子・つまみ込み、
週に5000円程で抑えたいです。

今6000円〜8000円です…

行ってるスーパーはイオンなどではなく
常に安く、イオンの半額位で買えます(^_^;)

皆さんどうやって食費節約してますか?

1度豆腐ハンバーグや、鳥つくね等
節約レシピで1週間出したところ
「軽い」と言われました…(^_^;)

そのくせ、食費削れば?と言われ、
頑張ってると伝えると、
もっとさ、もやしとか使えば?等と言われ
いざもやし料理出せば
先週ももやしやったよな。とか言われます。
(もちろん調理法は変えてます)

料理は好きで、家事の中でも1番得意です。
(節約レシピで無ければ…💧)

一応貰った季節の野菜などを使って
買わないで良いようにしてるのですが
何故か食費に3万〜3.5万かかります💧

2万〜2.5万にしたいです!
知恵を貸してください😭

ちなみにまとめ買いは1週間分で
肉・魚は小分けして冷凍、
野菜は物によりカットして冷凍してます。

もっと買いだめたほうがお得でしょうか💧

コメント

のん

すごく頑張ってると思います❗
あと必要なのは旦那さんの協力…だと感じます💦

• ロー

ロー

この前義実家のみんなにコストコ連れてってもらって、お菓子大量階段して皆で分け合ったのがいっぱい残ってるのに買おうとするから、お菓子なしね!って言ったら 無理 ってゆわれて😂
    来月から日用品込み3万にされそうで😰😰

• 7月29日

夫婦2人のときはお米込みで食費・日用品で3万くらいでした!
週一4000円ぐらいの買い物でしたが、お菓子やジュースは買わないというのが一番節約になりました。
すでにまとめ買いしたり冷凍でストックしてたりぺぺさんは頑張ってらっしゃると思います!あとはご主人の協力が得られれば…(*_*)

• ロー

ロー

私は病院から体重軽く言われてるので、お菓子やジュースは一切とってないんですが旦那がお菓子ないとか無理!って人で😰やはり削れるとしたらそこなんですが、非協力で😭

• 7月29日
まこ

ですね(´;ω;`)
作る気無くなる!
ぺぺさんは頑張ってますよ!

• ロー

ロー

何度スーパーで値段を見せてもレシートの無駄な物に赤線ひいても見ようとしなくて😭

• 7月29日
  • まこ

まこ

じゃ作ってっていったら
    どーでしょ(´;ω;`)
    こんだけがんばってるんだぞ!
    っていいたいです!

• 7月29日
  • ロー

ロー

1度言ったら、無理!って言われておわりました😭

やはりこれ以上減らすならお菓子やつまみですよね😭😭

• 7月29日
  • まこ

まこ

そうですね(´;ω;`)
    それか沢山作ってリメイクとか( ^ω^ )
    そしたら味も飽きませんし!

• 7月29日
  • ロー

ロー

毎回違う風にリメイクもしてるんですが、なんせ文句たれなもんで…😭

いちゃもんつけたいだけかもしれません😭

• 7月29日
  • まこ

まこ

もーめんどくさい!笑
    聞き流すのも疲れますね。笑

• 7月29日
ワシちゃん

文句言うなやって感じですね😆

私もできるなら旦那がいる日曜に
まとめ買いしに行きたいのですが
火曜日が安売りしてるので
子供二人つれて火曜日にまとめ買いしてます(>_<)

安いもの適当に買い込んで
あとは1週間あるもので献立を考えていく感じです❗

だいたい5000円前後です!

• ロー

ロー

あるもので1週間持たせたほうがやすいかも、と思ったんですが、そうすると旦那からクレームが😂
    ◯◯が食べたかったのに。など😂

• 7月29日
つくしんぼ

ご主人のお菓子は無駄かなとは思うものの、それ以外はよく節約されているんではないでしょうか?日用品も込みですもんね。よく食べるご主人のようですし、お肉とかもガッツリ食べるならそれくらいかかると思います。

一緒に買い物に行って、旦那さんに1つ1つ値段見てもらった方がいいとおもいます。
国産だと予算出るから、鶏肉はブラジル産ねー、にんにくは中国産でー…ってわざとらしくアピールしながら。

• ロー

ロー

日用品込みで来月から3万にされそうで焦っています(^_^;)
    お菓子と、酒の割物、ジュースなどは食費に組み込まれていて、お小遣いからにして、と言ったら
    お前のやり繰りが下手くそやからや。と言われママリでも食費2万とかの方見かけるので私が下手なのかと思って😭
    でも肉ガッツリ、野菜嫌いの旦那に栄養考えて2.3品出すと これが無駄! と言われ😭来年35になる旦那なので体の事も考えたい所なんですが😭

見てもらってるんですが、食費の管理はお前 と言われ興味を示さずお菓子やジュースをポンポン籠にいれてきます😭

• 7月29日
さっちゃン♡

文句言うならお酒、お酒おつまみ減らしてやったらどうですか?
出されたものは黙って食え!笑笑

私は胸肉100g39円の時に買ったり、毎週日曜日の玉子95円はかけつけ、月に1度のビックハウスの48円均一は絶対行って、旦那も私もジュースは元々飲まないので麦茶!豚バラは買わない、19時くらいに近くのスーパーに半額の魚と肉買いに行ってます!
お米は月に1度の10㌔買って←これもイオンの半額のお米(笑)
半額ばっかり狙ってます(笑)

• ロー

ロー

お酒はお小遣いからで、つまみやお菓子もお小遣いからって言ったらお前のやり繰りが下手くそやからや、と言われ😭

鶏肉が嫌だという旦那になるべく鶏肉をボリュームあるメインにして出したりするんですが、それも週2以上出すと、また胸肉…と言われ😅

麦茶以外にも割物の緑茶、コーヒー、口直しのジュースなども食費からで私は飲まないので困ります😭

• 7月29日
リツ

凄く頑張っていると思いますよ‼️
旦那様は何やっても文句いうみたいですね…
レシート見せたり一緒に買い物にいって、何がいくらぐらいで、
食費を抑えるためにはもやししかない!というのを理解してもらうしか…💦💦

• ロー

ロー

レシートに無駄な物を赤線ひいたり、ノートに書き出しても
    食費のやり繰りはお前の役割
    と言われ、
    なら協力してよ!と言ったら
    お前のやり繰りが下手くそなんや
    と言われ😭😭

もやしでいいと言うから出したのに文句言われ…鶏肉で良いと言うから出しても文句言われ😭ハンバーグは肉100%じゃないと嫌だと言い😭いつも旦那のだけ肉100%で、私のは豆腐いれて作り置きしてお昼ご飯に食べたりしてますが😭

• 7月29日
  • リツ

リツ

…もう開き直るしかないと思います。
    珈琲やジュースも食費からで旦那様しか飲まない。出されたものにケチをつけてやりくりしろだなんて。

無視しましょう。多分何をやっても何を説明しても無駄です。
    私だったらもやしでいいと言ったのを録音してエンドレスで再生しながらご飯に出しますし、ジュースに金額書いて、=鶏肉何g分とか書いて嫌味いいそうです(笑)

「私にはこれ以上は無理です。見本を見せてください。」と言ってもきっと、それは嫁の仕事だ。と言い返して終わりっぽいですし、なす術無しだと思います。
    旦那様管理の、4万以外の使用用途は不明なんでしょうか?
    いずれにせよ対等じゃないですね💦💦
    ぺぺさんは家政婦ではないので…
    あまりストレス溜め込まないように…

• 7月29日
  • ロー

ロー

笑っちゃいました😂😂
    再生しながらご飯😂😂(笑)

使用用途はある程度です(^_^;)
    旦那はバツイチなので養育費と、家賃や水光熱費はカード払いなので、カードの明細チェックはしてます😰
    クレカとキャッシュカードは旦那持ちですが、通帳の管理は私なので通帳記帳して、降ろされてたら これ何代? と聞いてるくらいです😭

子ども産まれたら私が管理したい、と言ってるのですが😭

• 7月29日
  • リツ

リツ

言った言わないの話ってラチがあかないので、喧嘩したりするとラインのやりとりとかを印籠のように見せたりする嫌味な人間です(苦笑)

子供のことにいくらかかりそうとかわかんないですし、管理したいですよね…。
    何て言えば旦那様が納得するのか…
    難しそうですが、頑張って話し合いしてくださいね💦💦

• 7月29日

食費と日用品で2.5万ですけど
旦那はご飯に文句つけないので
やっていけてるんだと思います(;Д;)💦
旦那だけが食べるお菓子等も
お小遣いから出してくれてます(T_T)✨
あとは地域で物価も違いますしね💦
うちは田舎です。笑

文句いうくせ 減らせ!
ってなんなんでしょーかね😭
ぺぺさん 頑張ってるのに!!!
もやしが嫌だ!とかわがままゆーなら
全部 クレームつけた物だけを出しますね。笑

• ロー

ロー

4万から余った分が私のはお小遣いなんですが、ほぼ無くなるし旦那だけのお菓子・ジュース・割物など無くなるだけでかなり浮くのに😭

うちも田舎ですよー(^_^;)お米や季節の野菜は身内が畑してるので貰えますしね(^_^;)なのにオーバー…😭

もやしだけでだそうかな…笑

• 7月29日

退会ユーザー

わたしは熊本市内に住んでます😂💦

旦那さんの協力ないと無理ですよね(T_T)
    そんな文句ばっかり言われても…
    もおガツン!と言っちゃいましょ!笑
    文句言うならあげて!言わないなら もやし!って!笑

• 7月29日
みくろ

うちもダンナが家計を握ってます。
多分食費2万~2.5万程度でおさまってます。
私の実家が3人でも食費が3~4万位かかってました。いまから考えると美味しいもの食べてたんだなーと(笑)。
いつもダンナと一緒に食品買いに行ってます。
米は一番安い米5キロ1500円とか。
朝はパンなんですが、6枚切り85円、
あと、牛肉とかは滅多に買わず、豚ロース肉が500円位のパック、あと鶏もも肉もほぼ買わずむね肉かささみばかりで300円以内ですかね…
私が魚食べたいんですけど、ダンナが魚苦手なので、鮭かタラ位しか買わないですが、それでもたまに位しか買わないです。
野菜はほぼ毎日サラダ作るので、レタス、トマト、きゅうりは常備してます。
あとお菓子が私好きなんですが、100円位のスナック菓子をダンナにお願いして一個か二個買ったり、アイスクリームは二人とも大好きなので買い物行くと最近は2個づつとか、買っちゃってますが、100円以内のやつときめてます。
スーパーで刺身とか買ったこと無いです(;_;)
ちなみに、ダンナはあまり食事に興味が無いようなので、最悪米さえ炊いてあれば…って感じです(^_^;)
ダンナの酒だいは5000円位かかってると思われます。
ダンナはその辺スルーしてますが…
あと、なんだかんだコストコは高くつきます…

あゅ

節約って一人が頑張ってても無理なのですよ
家族みんなで協力して成り立つのです。
だからまず なに話してもなにしても文句垂れるような旦那さんには会わないと思います

あとぺぺさんが旦那さんにたいして優しいから旦那さんも文句たれたれなのかもしれませんね。
うちはこれでやりくりしてほしいならそれに見あった食事だからね!文句あるなら上乗せしてって言う人だから

豆腐ハンバーグなど軽いと言われても
そりゃ節約レシピだからね。軽くても予算ないでやるにはこうするほかないからね
もやしやったよねって言われても 予算内でやるには毎日もやし使わないとだから 毎日もやしはだすよ。嫌なら外で自腹でごはんたべてもいいよ。うちで食べるなら文句言わずに食べな
でおわりです。

買い物籠にお菓子入れられるようですがうちは子供もなのですが一人1個 それ以上は自腹です。だからたくさん入れてきたらこれは買わないから戻して!戻さないなら家計からお菓子一切買わない!黙っていれたら小遣いからひくからね!なので戻させますよ。
ぺぺさんも厳しく言わないと旦那さんが予算ばかり削りぺぺさんのやりかたを理由にしてばかりになりますよ。
あなたのあれもこれも もやしばかり むね肉ばかりはやだとかに付き合ってたら予算5万はないと無理
わたしのやりくりが下手よりあなたが非協力だから私一人が頑張ってても無駄になってるって言ってもいいと思います
私はぺぺさんはうまくやられてると思います。

ママリ

私もちゃんと節約したりしてないですが
1キロ近いお肉980円とかを買って小分けしてます🙌
魚は半身の鯖が4切れ入って398円くらいのを☺
息子の離乳食のお野菜は値引きされたものを( 笑 )
麻婆豆腐は鶏ひき肉(安いので)かさましてます。
素麺の時も冷やし中華のようなトッピングにしてみたり
麺の時は最近ちらし寿司にしてます。
それかお稲荷さんを作ってます😀

節約しろと言うなら文句言うな!って感じですよね…💦

うちは大人5人、ゼロ歳児1人の家族で
一応食費4万です☺

misa

料理研究家のみきママの節約レシピで私は料理作ってます
旦那さんムカつきますね
文句言うなら食うなって感じです

まりもん

むかつきますね😞💧
言うなら文句いうな、です😒

わたしも食費ガッツリ削って節約してるんですけど、2万以内で収まってます!わたしも色々言われるの嫌なので、もやしキャベツ豆腐こんにゃくをうまーく使い分けてます。笑 お肉は外国産ばっかですよ😞💧でも、これでもメイン副菜サラダ汁物は必ず出してます😆!かさましは糸こんにゃくがオススメですよ😆味も染みます😸あとは、小麦粉料理を取り入れると単価安くなるのでよくやります😆かつ、おなかもいっぱいになるので!😆

ママリ

一度でエェから1週間分の買い物をさせて献立を考えさせる…。
「無理」って言われそうですが、その「無理」も聞き飽きましたよね…
無理しか言えないって…じゃあ何が出来るんですかね?無能なんですかね?甚だおかしいですね。笑