※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
お金・保険

新築の不動産取得税について、手続きで0円になる方法や軽減措置、初回の確定申告などについて教えてください。

不動産取得税について教えてください( ;∀;)
今度8月半ばに新築が完成するのですが、税金など抑えられるものは抑えたいのですがなにぶん無知でして…
ネットでよく不動産取得税は手続きで0円になるとも見るんですが、いつごろどんなことをすればよいのでしょうか?
他にも、初回の確定申告や不動産取得税軽減措置以外にもした方がいい手続きなどあれば教えてください!

コメント

ひあり

私も無知でして昨年、新築しました!で、住み始めてから不動産取得税の支払いの用紙が届きましてハウスメーカーに言ったら手続きすれば0になるからしてくださいと。ですが土地の広さが決まっててそれを超えると越えた分は支払い対象になるみたいです•••
うちは結局、土地が広かったので払うはめになりました💦

支払いの用紙が届いてからでも手続きはできますしハウスメーカーに聞いてみるといいですよ😁

ママ

我が家はマンションを今年の1月買いました。
住み出してから、軽減申請?みたいなのが事前に郵便で届いて書いて返送したら取得税2000円ほどでした😅🌀