※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまんじゅう
妊活

二人目妊活中、一人目の甘えん坊との関係や体重への不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

《二人目妊活について》
現在1歳1ヶ月の甘えん坊の母親をしています。
数ヵ月前に待ちに待った生理が再開して、いよいよ本格的に二人目を考えています。
毎月排卵&生理も順調に来ていてタイミングを合わせているのですが、一人目が抱っこ大好きの甘えん坊で…お腹に頭突きをしてきたり、抱っこしているときに思いっきり蹴られたり。
妊娠するまでも気になりますが、実際妊娠してからはもっと気になると思うのですが…。そこまで気にしなくても良いのでしょうか?

また、第一子妊娠中に切迫早産で数週間入院していました。その際体質的なものもあるから、二人目の時は特に普段の生活に気を付けてねと言われました。
妊娠後、現在9kg前後の体重がある一人目を抱っこするのはあまり気にしなくて良いのでしょうか?

なんだか漠然とした質問でアドバイスも難しいと思います。すみません…。
同じような境遇の方でこんな事に気を付けていて無事出産しました。や、色々大変な思いをしたのでこんな事に注意した方が良いよとアドバイスいただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ミルク

現在二人目妊娠中ですが。
息子は一歳11カ月ですが抱っこ大好きです。それに普通にお腹蹴ったりダイビングしてきます。その度に赤ちゃんいるからやめようねって言ってますがなかなかやめてくれません。仕方ないですよね。まだわからないですから。抱っこもまだしてますが外にいくときはベビーカー使ったり旦那がいるときは旦那が抱っこしたりしてますがママ大好きで
なかなかうまくいきませんが。
あんまり気にしなくていいと思います。妊娠してから周りに協力してもらうようにできると思いますよ。

• はるまんじゅう

はるまんじゅう

お礼が遅くなりすみません!
    アドバイスありがとうございました。
    二人目、とても羨ましいです!
    やはりまだ分かってくれませんよね…。
    お兄ちゃんと言えどもまだ1歳ですもんね。
    周りにフォローしてもらいながら妊婦さんとしてお腹の赤ちゃんを守ってあげなきゃですね。
    世の中年子や2学年差で産んでらっしゃる方たくさんいらっしゃるのであまり気にせず過ごせたら良いんでしょうけど…せっかく授かったのだから出来るだけ気を付けてあげようと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございます!
    また分からない事があれば宜しくお願いします。

• 7月22日
まあとん

妊娠されたらできるだけダッコは控えられたほうがいいですよ。経産婦で一人めから切迫早産しているのでしたらなおさら。初期後半にシロッカー術やマクドナルド術など膣を縛るオペ、勧められるかもです。私は一人め切迫流産で二回入院、今回二人めも初期ですでに二回めの切迫入院を今してます。今回双子なんで早産も怖くて。経産婦はとくに早産傾向になりやすいです。上のお子さんの世話だけで負担な上膣が緩みやすいですから。またこれから妊活ということで妊娠されたら最初からダッコはできないよってお子さんには言い聞かせてください。私は座ったまま抱きしめてますよ、ダッコのかわりです

• はるまんじゅう

はるまんじゅう

まあとんさんも私と同じ様な妊婦生活を送ってらっしゃったんですね…。
    一人目の妊娠の時は主人だけでしたので入院も簡単に出来ましたが、二人目以降となると違いますよね。
    手術の話も切迫入院時に少し聞きました。何事もなく臨月を迎えたければ日々気を付ける事が大切ですね。
    子どもには少し寂しい思いをさせてしまうけど、やっぱりお腹の赤ちゃんを守れるのは私だけですもんね。
    しかし、一人目の子の母親も私だけなのでしっかり甘えさせてやりながら上手に妊婦生活が送れる様に工夫してみます。

まあとんさんも早産体質な上に双子ちゃんを妊娠中との事。お身体大切になさってください。

とても貴重なアドバイスありがとうございました。
    まあとんさんにグッドアンサーを送ります。
    また分からない事があれば宜しくお願いします(о´∀`о)

• 7月22日
。. o(≧▽≦)o .。

現在1歳5ヶ月の息子がいます。
寝転んで休憩などしていると危険です(笑)容赦なくダイビングしてきます!上にも乗ってきます!しかも突然なので怖いです…多少は大丈夫だと思いますが、気を抜きすぎないようにしてます。
甘えてきた時などは、できるだけ座って抱っこするようにしてますが、あまり気にしてません。まだ一歳なのに、かわいそうだなぁ…と思って。。。
ですが、1人目の時と同じ感覚で買い物したものを持ってアパートの階段を登ったりしていたからか、初期に少し出血しました。1人目妊娠の時は荷物だけで、10kgの息子は抱えてなかった事を忘れていました。それからは他に荷物がある時は気をつけるようにしてます。

• はるまんじゅう

はるまんじゅう

やはりどちらのお子さんも同じなんですね(笑)
    うちもはいはいで突進してきてダイブです。
    叩くわ、蹴るわ。妊娠していなくてもやりすぎでしょ!って思うこともしばしば(笑)
    けどまだまだ甘えたいし、お母さんのお腹に赤ちゃんがいる事が何となく分かって余計甘えているところもあるのかも知れませんね。
    しかしやはり妊娠中の出血は恐ろしいですね…。
    子どもを抱えて荷物を持つのは日常茶飯事なので前回の妊娠時とは全く違うことだけは常に頭に置いて行動を心掛けないといけないんですね。
    とても参考になりました!
    ありがとうございました。
    また分からない事があれば宜しくお願いします。

• 7月22日
koumama☆

コメント失礼します‼︎

私も1歳2ヶ月の娘の母親
です!
抱っこもしますし
走ったり遊んだりしますよෆ̈

どうしても気になるなら
2歳くらいになると
だめっとか分かるので
歳を開ける事を
進めます(•́ㅿ•̀)

• はるまんじゅう

はるまんじゅう

だいぶ私の言っている事を理解し、行動に移せる様にはなってきましたがまだまだですもんね。
    確かに2つか3つ離せば少しは安心して過ごせそうですね♪
    産まれたら下の子に付きっきりになってしまうので、今は出来るだけ一緒に遊んだり甘えさせてあげたりしたいですよね。
    とても参考になりました!ありがとうございます。
    また分からない事があれば宜しくお願いします(о´∀`о)

• 7月22日
まあとん

ありがとうございます😊
切迫で入院となると子供と会えなくなるのでほんとに子供も私もですがお互いに寂しい思い、今回二回も経験しました😭
今日やっと退院できたのですが上の子抱きついて喜んでくれたのも束の間、ばーちゃんとこばーちゃんとこって言ってすごく私、寂しかったです😫
かなり甘えさせられてていつもの日常に戻すのが大変です😰
だからほんともう入院せずに出産までぎりぎり一緒に居てあげたいなとすごく思います💦
はるまんじゅうさん、二人目ちゃんを授かったときは赤ちゃんを守りつつ、できる限り上のおこさんの側に居てあげてくださいね♪入院なんてほんと辛いです。

• はるまんじゅう

はるまんじゅう

今日が退院だったんですね!
    おめでとうございます。
    しかしまだまだ先は長いですね…。次の入院は産む時になります様に☆
    まあとんさん入院中はばぁちゃんちで甘えてたんですね♪けど寂しい思いをしていたのは間違いないし、お母さんにいっぱい甘えたいはずですよね。
    あー、何だか我が家に置き換えて想像したら涙出てきました。
    産後の入院ですら上の子に寂しい思いをさせるのに、長期間(場合によっては期限が分からない)入院は心が張り裂けそうになりますよね。それでなくてもお互い不安なのに…。

ありがとうございます。
    晴れて妊婦になれたら二人の子ども達をしっかり守って甘えさせてやれる様に頑張ります!
    しかし、やはり現実に目を向けると気持ちだけでは乗りきれない事もあるので、また色々と教えてください。

• 7月22日