※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmys
家族・旦那

今妊娠9週目の初マタです✨義母について、アドバイスが欲しいです💦私→26…

今妊娠9週目の初マタです✨
義母について、アドバイスが欲しいです💦

私→26歳 姉・兄が居て私は末っ子 去年10月に9週目で流産経験あり
彼→32歳 一人っ子の長男

私と彼は、共に母子家庭です。
私達は県内の中心部に住んでおり、私の実家まで車で1時間、彼の実家まで車で2時間半の距離にあります。

流産後の妊娠という事もあり、私と私の家族はかなり慎重になっているのに義母の言動が理解できません💦

彼は実家に帰る用事があった日に、私はつわりがあった為体調が優れず家で横になって居ました。
すると義母から電話が。
義母「戌の日は、私と私の妹で大分の有名な神社に行ってくるからね〜♪」※義母の妹や、義母の親戚は大分に居ます。
私「そうですか💦ありがとうございます…」
というような話がありました。

正直聞いたときは、は???!!!と思いました。
戌の日の安産祈願を勝手に大分でやる意味が分かりません。
それも、相談もなしに決めちゃってるし。
私としては、まだまだ先の話ですがもちろん自分と彼とできれば自分の親と行きたいなとは思っていました。

決して義母の事が嫌いな訳ではありません💦
私を娘のように可愛がってくれるんですが、今回の妊娠が分かってからイライラする言動が多くなりました💦

その他にも、「先の話だけど、どうやって産むか決めてる?無痛分娩とかあるけど…」て言ってきた事もありました。
私は何もなければ普通分娩で産みたいなとは思っていますと返事すると「良かった〜!やっぱり痛みがある方が実感湧くからね〜♪」と。
無痛分娩でも母親の実感湧くに決まってるじゃん、と思いました💦
「名前どうしよっか〜」とか、本当に嫌で嫌でたまりません…

めまいや、つわりに効果のある漢方を処方されてるのでそれを飲むと「昔はこんなの無かったからね」と言ってきて凄くイライラしました…

皆さんの義母はどんな感じでしたか?😭😭😭

コメント

maomi_

わー💦それはイライラしますね💦

ただださえ一度お辛い思いをされているからストレスフリーでいたいだしょうに、お姑さんは先走っているというか、質問者様の気持ちを汲み取ってるようには見えないですね…

安産祈願は本人がいかないと意味ないと思いますし、義理のお母様より実母、旦那様と行きたいに決まってますし。行ってもらうのは勝手ですが、質問者様は別で行っちゃいましょう。

あまり先の話をされるようでしたら、ご主人様経由でもいいので
"つわりも酷くて、1日1日過ごすのに必死そうだから、安定期に入るまではそっとしておいてくれ”てお願いできないですか?•́ε•̀٥

私は、義母好きですけど、余計な干渉を避けたくて(県外で3時間ほどかかるところに住んでます)
妊娠6カ月まで言いませんでしたよ笑。

• mmmys

mmmys

少しは彼に言ってるんですが、義母が普段から色々してくれてるのでいいじゃんって言われる事もあるんですよね😭
    しかも彼は戌の日の存在すら知らなかったそうで…笑

戌の日の安産祈願は自分達で別で行くことにします(´・ω・`)

早く言い過ぎたのを公開してます💦

• 7月28日
  • mmmys

mmmys

公開ではなく、後悔です💦💦

• 7月28日
爽健美茶

お義母さんもデリカシーがありませんが、時期的にあさんが神経質になってるような気もします💦
私も妊娠中些細な言葉にいらっとしたりしてました(´ω`;)

お義母さんからしたら、一人っ子の息子さんの子供が出来ることが嬉しすぎて孫フィーバーしてるんだと思います💦

うちは逆に主人のご両親は電車で一時間半位の距離だけど息子に会い来もしないのでそれはそれでどうでも良いのかな?と思います(´ω`;)笑
ご両親の近所に住んでる主人の妹さんの子供にメロメロなのにうちの子はどうでも良いのかなとか思います笑

• mmmys

mmmys

マタニティブルーになっているのか、前回の事があるからなのか訳も分からないタイミングで泣いてしまったりするので少しおかしくなってるんでしょうか…💦

やはり一人息子の子供となると嬉しいんでしょうね😭😭

干渉されないとされないで、疑問に思いますよね(´・ω・`)

• 7月28日
ぴえろ

私もイライラしましたよー、産後も変わらずです。笑
義母「友達に写真見せたらお母さん(義母)にそっくり!って言われたのよー。ふふふ」とか言う。笑
「やめてくださいよー。笑」って言いそうになった。笑

• mmmys

mmmys

似てるって言われるのめちゃくちゃ嫌ですね…😭笑

産後は義実家でゆっくりすればいいって言われて本当に嫌です…

• 7月28日

ほんっとイラつきますねー!いまは嫌いじゃなくても嫌いになっちゃいそう…
自分が男の子だけ世話してきたから、女の子が来て嬉しいのかもしれませんが!
戌の日は本人が居なきゃ意味ないし、名前や出産のことはほっといてほしい!無視しちゃいましょ!

わたしの義母は主人としか連絡とらないし適度な距離とってくれてます。
連絡とるのはご主人にお任せ出来ないですか?この時期イラつくの身体に良くないですよ(´・ω・`)

• mmmys

mmmys

戌の日はやっぱり本人が行くべきですよね?(´・ω・`)
    なんで勝手に決めるのって気持ちでしかないです😭

なんだかんだでメールとか電話してくるんですよ(´・ω・`)
    彼に言ってみます😭

• 7月28日

うちももっとぶっ飛んでますよ!笑
もうつきあいきれないのであまり私は会わないようにしてます。
女の子がいいだの養子に欲しいだのまだ安定期にもなっていない時に!孫の事はしっかりやってあげたいと言う割に、里帰り先の私の両親への挨拶も出産後の私への労いの言葉もなく、口を開けばお宮参りだのお食い初めだの。
産まれたらもっとイライラしますよ!生まれる前に暴走は止めておいた方がいいです、旦那さんに止めてもらいましょう!

• mmmys

mmmys

やっぱり会わないのが1番いいですかね?💦
    えー…養子とか何考えてるのって感じですね😭
    イベント事に口出されるの嫌ですよね😞

早めに手をうつようにします💦

• 7月28日
na*

すごく赤ちゃん楽しみに待たれてるんですね…盛り上がって周りが見えていないような気がします( ̄▽ ̄;)
可愛がってらっしゃるからこそ、ウキウキで何かしてないと落ち着かないんでしょうね。

私も実は昨年10月に流産しました。
現在妊娠9週です。
流産した時は7週でしたが、似た境遇過ぎてコメントしちゃいました。

私はまだ週が浅かったので、妊娠の報告をしないまま夫に流産を伝えてもらいました。
今回の妊娠が分かった時は、両親とも拍手して泣いて喜んでくれましたが。
恐らく前回のことを考えてか、まだ何があるか分からないからね。と頑張って冷静を保ってるように見えました。
とても有難かったです(´;︵;`)

• mmmys

mmmys

妊娠おめでとうございます💓

ご両親が理解ある方でとても羨ましいです…

お互いに元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね😊⭐️

• 7月28日
しまじろう☆

お孫さん誕生を心待ちにしていらっしゃるんでしょうね〜。
戌の日は義母さん達で、もう勝手に行ってもらって、あ@初マタさんは旦那さんと実のご両親と別で行って来てって感じでいいんじゃないですかね?
分娩とか名前のこととかはちょっと過干渉だなと思いますね〜!( •́⍛︎•̀ )決めるのは親であるあ@初マタさん達なわけですし、義母さんが口を出すことじゃないですよね(ꐦ°᷄д°᷅)
旦那さんから「名前も分娩のことも俺たち夫婦で決めるから!」ってハッキリ言ってもらった方が良さそうですね!

• mmmys

mmmys

心待ちにしてくれてるのは、とってもありがたいんですけどね😞

彼にも相談して、安産祈願は2人か実母と3人で行こうねってなりました💦

名前の事も、分娩の事もまだまだ先なのに流産した私には少しイライラする話です😞

彼にも少し強めに言ってもらおうと思います(´・ω・`)

• 7月28日