※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaachan
その他の疑問

妊娠8ヶ月です!いまのうちにやっておいた方がいいこと何かあったら教え…

妊娠8ヶ月です!
いまのうちにやっておいた方がいいこと何かあったら教えて下さい😊🌼
作っておいたほうがいいものや、買っておいた方がいいものなども教えて下さい!

コメント

r♡ymama

動けるうちに
ベビーカー、抱っこ紐、オムツ、おしりふき、赤ちゃんの服とか用意した方がいいですよ。
赤ちゃん本舗とか行くと出産準備リストとかおいてありますよ。
赤ちゃんの服とか入院中必要なものは入院してから旦那さんとかに持ってきてもらえますよ。

• maaaaachan

maaaaachan

出産準備リスト貰ったんですが…全部必要なのかな~って思ってるところです😅😅😅

• 7月28日
ぽこおかあさん

子育てが、始まった今

ラーメン、焼き肉、お好み焼きなど赤ちゃん連れで行きにくいお店に行きたくてしかたないです。。。

maaaaachan

あ!なるほど!確かにそうですよね!
    いまのうちに友達誘って行きます!

• 7月28日
ちー

小児科リサーチ
緊急の時に電話する病院

オムツを毎回どこで買うか
お店やネットを見る

maaaaachan

病院大事ですね👍
    オムツってネットを見てると産まれてから1袋とりあえずあればいいって書いてあるのですが、産まれる前に買っておくべきですか?

• 7月28日
  • ちー

ちー

私は田舎でひとりで
    車なしだったので3パック買いました!

いつでも誰が買ってきてくれるなら
    1パックでも大丈夫ですよ^^

• 7月28日
おぼたん

前の方が言っているように必要なものの買い出しですね。
それと意外と我が家で役に立っているのがチューペット(ポッキンアイスとか呼ばれているアレ)です。
ミルクを作ったときに熱い時があるので、水に哺乳瓶とチューペットをつけて冷やしたり、子どもが熱を出したときにハンカチなどで包んで脇に挟んであげたりなど、汎用性が高くて便利です!
アイスが食べたいときに食べられますしね😆

お尻拭き、オムツ、ミルクなどはしばらく使い続けますので場所があれば箱買いしておいてもいいかもしれないです!
ベビーベッドなど購入しない場合はレンタルもあるので利用方法などの確認も!

大事なのが役所や会社などへ出す書類の確認です。
今のうちに詳細を確認してリストにまとめておくと後で余裕ができますよ。
我が家は主人が全てやってくれました。
金銭面や時間面など余裕があったほうが赤ちゃんに集中出来ますのでわからないところは役所などへ確認してまとめておきましょ!

maaaaachan

ポッキンアイス役に立つのですね!書類まとめておくの大事ですね😊

• 7月28日
  • おぼたん

おぼたん

我が家で出産後にあったほうがよかった物が
    ・ガーゼ20枚ほど
    ・赤ちゃんの肌着新生児サイズ6枚ほど
    ・赤ちゃん用のバスタオル6-8枚ほど(お包み代わりにもつかっているので)
    ・赤ちゃん用のフェイスタオル4枚ほど
    ・洗浄綿
    ・オムツ
    ・ミルク、哺乳瓶2-3本、哺乳瓶の乳首SS2-3個
    ・お尻拭き(水99%の物が拭き取りやすくて便利)
    ・赤ちゃん布団、防水シーツ

あって便利だったものが
    ・チューペット(保冷剤などでも可)
    ・ベビーバス(衣装ケースで代用しても可)→洗面台が大きければ買わなくても平気。出来れば空気を入れて使うタイプの方が使わなくなってからの収納が楽かも。
    ・メリーや鈴などのオモチャ(目で追えるようになると1人遊びしてくれる)

こんな感じでしょうか?

• 7月28日

maaaaachan

赤ちゃん用のバスタオルって大人と同じですか??
    防水シーツ入りますか?なんか、どうしていいか分からなくて...

• 7月28日
  • おぼたん

おぼたん

普通のバスタオルです!
    柔らかめの赤ちゃん専用に使うものを用意するって感じです!
    フェイスタオルも同じです。
    げっぷさせる時などにフェイスタオルがあると便利なので!
    赤ちゃん布団用の防水シートなどがあるのでそれで大丈夫ですよ!
    ミルクを吐いてしまったり、オムツから横漏れしてしまったときに布団にしみないのであった方がいいです!

• 7月28日
ひろppp

とにかく、外食です!
友達や旦那ともっと行っておけばよかった…と行きたい願望でいっぱいです笑
特にラーメンと焼き肉です。
いるものは、入院の用意は万全に。
あと、出産時は喉が乾くので100均にある、ペットボトルにストローつけるやつ、リップクリームが大活躍しました。
うちは、ベビーカーや抱っこ紐はあとで用意出来ました。
近くに赤ちゃんの用品が売っていれば、里帰りするなら買ってきてもらうのもありです。
旦那様やったら、わからないから、違うの買ってきて友達がイライラしたらしいです。
赤ちゃん用の綿棒もおへそ掃除や、沐浴で耳を拭いたり一セットはあった方がいいです。あと、爪切りも。
沐浴セットも用意しておいた方がいいですね🎵

maaaaachan

夫にも準備しなさすぎじゃない?って心配されてますが私は何とかなるんじゃな〜いと言ってきましたが…
    予定日近くにつれ不安で😅😅😅
    何が必要なの?と焦ってきました…

• 7月28日
  • ひろppp

ひろppp

私も何がいるかよくわからなくてあんまり用意してなかったです💦とりあえず、肌着や、服だけ水洗いして畳んで、いるやつが増えたら歩いてすぐに赤ちゃん用品の店があったのでいっか~って感じでした笑
    確かにオムツはすぐに1袋なくなりました。でも、たまにかぶれたりするから、1袋なのかな~とかも思います。この袋の買ってきて。とかで済みますし、ネットでも買えますしね。
    あとは、日曜に旦那が実家に来てたので買ってきてもらったり。
    ちなみに、煙たい焼き鳥屋があり行きたいんですが、娘を預ける気になれず、いまだ、行けてません💦

• 7月28日

maaaaachan

何とかなりますか?(笑)
    夫はしっかり準備したいタイプ、私はなんとかなるか〜タイプで
    今週末、買い出し行こうよ!何いるかまとめてよ!って言われ
    出産準備リストみてもこれ、全部揃えるの?ほんとに必要なの?って思ってばっかりで(笑)

• 7月28日
  • ひろppp

ひろppp

出産準備の本に載ってるのは、いらないやつもあれば、これ載せてたらいいのに!ってやつもあったり、そのお子さまによっても違うので、一概にこれは絶対ってもの以外はあとで買ってもいいと思います。
    ミトンとかうちは掻いたりしなかったのでいらなかったですし、鼻吸い機も綿棒でやってたので要りませんでした。特に要らないものを無駄に買いたくないという気持ちもありました。
    おぼたんさんが書いている内容とあと皆様がちょいちょい書いてるのでまかなえるとは思います😊
    ちなみにうちは防水シートの存在を知らなく買ってませんがなんとかなりました。
    あと、赤ちゃん用の布団も買いましたね。重いので。
    洗浄綿は、病院で買うと高いので、ドラッグストアで買って、入院セットに入れた方がいいです。
    私は、じょくそう用パットが沢山使いましたが、お隣の方はいらなかったようです。
    ベビーバスはレンタルでダスキンなどもやっているので、入院中に注文しました。
    おくるみも友人はバスタオルで代用したみたいですが、見た目もあるので、1枚はあってもいいと思います😊

• 7月28日
食欲がない。

生まれてからだと品定めする時間がなくなるので、
「ベビーカーを買うなら〇〇の△△」
みたいに、
買うならどこのメーカーのコレ!と決めておくと楽です〜ポチるだけにしとく。

同じ感じで、
オムツはどこがいちばん安いとか調べておく。新生児サイズは消費が激しいのですぐなくなります〜

あとは内祝いの住所リスト作成と送るものだいたい決めておく。うちは100件あったので非常に大変でした〜

外食は、
生まれたてだと余裕で行けます。でも1歳近くなるとうるさくて行けなくなります。だから外食はそこまで気にしなくていいかもしれませんね〜
映画も、赤ちゃんと一緒OK日みたいなのあるし。
現代ではできないことあんまりないですよ〜^_^