※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-チャン
妊娠・出産

出産時のパニック障害叉への対処法を知りたい。過呼吸や手足拘束に不安があり、体験談が欲しい。去年の手術体験も共有。ありますか?

パニック障害叉は極度な閉所恐怖症〔拘束される、自由に動きがとれないなどに恐怖を感じる等〕を煩っている方出産のときどう乗り越えられましたか?

自然分娩で過呼吸にならないか
帝王切開のときの、手足拘束
息苦しさ

どちらにしても、不安です
この日だけ薬を飲んだとか
酸素マスクつけたなど、体験談有りましたら、お願いします

因みに,去年ポリープの手術をしたときに酸素マスクが苦しくて柔らかいものに変更してもらい
手足拘束が怖くて薬の許可を頂き、暴れる前に麻酔が効いて意識がなくなり無事に手術が出来たという状態です

コメント

ぁ

私もパニック障害なので
ふあんでいっぱいです…
今は落ち着いてるのですが
妊娠してから
また増えてきました…

答えにならなくてすいません…

紗奈ママ

逆子の為帝王切開の予定は組んでいたんですが、37wのNSTで張りが強かったのと血圧が急上昇した為、緊急帝王切開となってしまいました(>_<)
パニックだと、自然分娩も帝王切開もどちらも不安ですよね…
自然分娩の場合は痛みによる過呼吸が不安でした。
帝王切開は5分くらいで赤ちゃんと対面できたし、後処理を含めかかった時間は3時間くらいだったので、結果としてよかったのかな?と思います。
ただし、術後の痛みは半端なかったですけどね…( º言º; )
そういえば、何故か麻酔が効いてきてしばらくすると鼻詰まりになりました。
私も少し鼻詰まりしただけで怖くなるタイプなので焦りましたが、もうホントにひたすら深呼吸でした。

yu-チャン

出産これからですか?
不安が増しますよね。

ぁ

私もこれから出産です…

紗奈ママ

パニック障害、嘔吐恐怖症を患っています。
緊急帝王切開だった為、頓服を飲む余裕もなく手術に臨みました。
私は手足拘束もそうですが、麻酔の影響による呼吸困難や吐き気の方が不安でした…
手術台に乗せられてからはもうどうにもならないので、ひたすら深呼吸することに集中して耐えるしかなかったです。
途中、血圧がかなり下がった時は意識が朦朧としかけましたが、
先生がすぐに血圧を上げるようにしてくれましたし、助産師さんもこまめに声をかけてくれたので、なんとか頑張れました!
どう乗り越えたとかの体験になってなくてごめんなさい(>_<)

yu-チャン

パニック障害で帝王切開になりましたか?私の場合はじめは先生が、高齢だしパニックだから帝王切開しようか?というはなしがでていましたが、最近自然で。という話に変わりまして保留にされています
麻酔による呼吸困難も不安の一つです。
人間数分息ができないと生きていけないと思うと鼻詰まりでも怖くなるタイプなので。

深呼吸ですね
血圧も下がりそうですよね
術後も痛みが強そうですし
こまめに声かけてくださるのは心強いですね!

ありがとうございます

★わこ★

パニック障害でした。多分まだ完治してませんが…。
1人目産んでから1度も病院に行ってないです。
私もすごく不安でした。過呼吸になったらどうしようとか、意識なくなったらどうしようとか…
無事に産めるのか…
でもいざ出産となると、それどころぢゃなくなりました。陣痛が痛すぎてそっちに必死でした。もちろん出産の時わ薬なんて飲んでる暇もなかったです。陣痛が痛すぎて(笑)
帝王切開ではないので、その恐怖感は私には分かりませんが…
今2人目妊娠中なので不安はありますが、我が子に会うために頑張るしかありません。やるしかないです(>_<)

yu-チャン

そうなんですよ。過呼吸になったらどうしようとか意識は保てるのかとか考えてしまいます

陣痛がそれどころじゃないってことも怖いですが。
痛すぎて呼吸できるのかなっておもいますが、息をしないと赤ちゃんに酸素が行かないですものね
わが子に会うために頑張らないとダメなんですよね。
赤ちゃんも頑張っているわけですから(*p´д`q)゜。

がんばろう
こわい
が、いったりきたりです

でも息ができて出産無事にされたお話聞けて良かったです

★わこ★

私も当時不安が強すぎて怖くて
別のアプリですが同じような内容で質問をした事があります。
パニックを患ってる方、何人かコメント頂きましたが、やはりいざその時になると、乗り越えられていますよ!
『パニック』ではなく『出産』に集中とゆうか必死になられてます。
私も今回どんな出産になるか分かりません。
でも産んだ後の達成感はハンパなく心地良いですよ!
絶対乗り越えられます!

yu-チャン

そうなんですね!出産に意識を集中するんですね!
そして、生んだ後の達成感ですかヾ(o´∀`o)ノ
すてきな経験ですね!

yu-チャン

緊急帝王切開だったのですね
そうなのです。おっしゃるとおり、自然にしても帝王切開にしてもどちらにしても不安なんです
三時間意識がある中で拘束される、息がうまくできないというのは、果てしなく感じるし怖いですよね
赤ちゃんの無事が第一ですけど。。
そして、やはり術後はかなり
厳しいですよね。
深呼吸深呼吸。
これにつきますね。