※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms12
子育て・グッズ

初めての離乳食で卵をあげた時の調理法について教えてください。固ゆでや黄身を小さじ1でしょうか?たまごボーロはNGですか?

離乳食で初めて卵をあげた時、どんな調理法であげましたか?やっぱり固ゆでやね黄身を小さじ1が一番でしょうか?たまごボーロだとダメですよね(^_^;)

コメント

つーちゃんママ

卵はなるべくあげるのは遅めがいいみたいですよ!7ヶ月ではまだ早いのかもしれないです!

• ms12

ms12

あと1週間で8ヶ月になるのですがまだ早いでしょうか?

• 7月21日
えりりりり*

お母さんの判断によって変わるでしょうが、一歳からあげるという方も多いと思います。
もしアレルギーが出た時に、小さければ小さいほど、アナフィラキシーを起こしたり、重篤なアレルギーになるみたいなので…。
私は10ヶ月から三回食にしましたので、それに慣れた11ヶ月からあげました。
ちなみにアレルギーは一度目より、二度目に食べた時の方が出やすいですので、注意してみてあげてくださいね☆

• ms12

ms12

アナフィラキシー怖いですね(´・_・`)もう少しスタート遅らせようかな…二度目のほうが注意なんですね、わかりました!ありがとうございます!

• 7月21日
ゆう

元、小児科勤務の看護師です(^^)
私は20分以上固ゆでしたゆで卵の黄身を耳かき一杯、、徐々に増やしていきましょうと指導してました(^^)

• ゆう

ゆう

ちなみに7カ月でも、早くないですよ。1歳のMRワクチン接種前には卵大丈夫かどうか、把握しておいたがいいと思います

• 7月21日
  • ms12

ms12

耳かき一杯なんですね!アレルギー反応がなかった場合はどのように増やせばいいのでしょうか?

• 7月21日
  • ゆう

ゆう

次の日に2杯、3杯と増やしていき小さじ1杯分がOKになればもう大丈夫と思います

• 7月21日
  • ms12

ms12

ありがとうございます(*^_^*)

• 7月21日
えりりりり*

たまごボーロだと、もしアレルギーが出た時に、黄身か白身か、もしくは他の食品に反応したのかがわからないのでやめた方がいいと思います。
私は固ゆでの黄身からスタートしましたよ☆

• ms12

ms12

なるほど!たしかにそうですね!やっぱり固ゆでの黄身から始めます!

• 7月21日
みっちゃんママ

卵はアレルギーが出やすいですから、固茹でした黄身からはじめた方がいいですよ!
ボーロじゃどの程度卵が入ってるかわかりませんからね(^^;)

• ms12

ms12

固ゆでの黄身から始めてみます、ありがとうございます!

• 7月21日
えりりりり*

それと、つーちゃんママさんもおっしゃってますが、七ヶ月では早いと思います。
もう少し大きくなってからの方がいいですよ!

• ms12

ms12

だいたいどれぐらいの月齢だと適してますか?

• 7月21日
ゆうき、

8ヶ月になってからゆで卵にして、黄身を小さじ1くらいあげましたよ!
特に問題はなかったです!

• ms12

ms12

ありがとうございます、アレルギー出なくてよかったですね。初めてあげる食材はドキドキです(^_^;)

• 7月21日
つーちゃんママ

早くあげる人もいるみたいなのでなんとも言えないのですが、私が見た本では問題無くあげられるのは後期から完了期だったので10ヶ月からという認識でいました!

• ms12

ms12

そうなんですね!わたしの本は7ヶ月からになってます(^_^;)やっぱり一番アレルギーが出やすい卵は怖いですね!

• 7月21日
∞まぁみん∞

たまごボーロでも卵黄と全卵があるので卵黄のをあげるのは大丈夫ですよ。
その後固ゆでしたゆで卵の黄身を小さじ1から白湯で溶いて単品であげるといいですよ。
私は7ヶ月からあげましたよ。
8ヶ月には卵白を食べさせてました。
卵白あげる時はたまごボーロの全卵をあげてもいいと思います。
アレルギーは卵白に出やすいみたいです。

• ms12

ms12

卵ボーロにも種類があるんですね、勉強になりました!ありがとうございます(*^_^*)

• 7月21日
ゆう

7カ月、8ヶ月が早すぎるとは思わないのは、基本1歳までたべれるものを増やしていくことは大切と思うからです。
1歳になってからの予防接種を受けるにあたり、MRワクチン、インフルエンザワクチンと卵アレルギーですかというのが重要になってくるので。

• ms12

ms12

いつも一緒なものばかりあげている気がして、レパートリーを増やしていかないとな〜と思いました。ありがとうございます(*^_^*)

• 7月21日
まままり

みなさんが言うように固茹でしたゆでたまごがいいと思います(^^)
白身と接していない、本当に真ん中のところを食べさせてあげた方がいいみたいです♡

• ms12

ms12

ど真ん中の黄身ですね、わかりやすくありがとうございました(*^_^*)

• 7月21日